可愛い我が子を赤ちゃんモデルとして活躍させてみたいと思うパパやママは多くいらっしゃることでしょう。インターネット社会の今、SNSやアプリなど、一般人でも沢山の人の目に触れたり、そして注目される機会が広がってきています。

そこで今回は、赤ちゃんモデルを募集している企業(オムツ雑誌などを含む)や芸能事務所、その中でも一般公募されている有名かつ人気のあるものを中心に紹介していきたいと思います。その他にも赤ちゃんモデルになるためにオーディションの中身や合格のヒント、そしてギャラなどについても詳しく紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

好きな目次をクリック♪

そもそも赤ちゃんモデルとは?

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

一般的に赤ちゃんモデルと呼ばれる時期は生後2,3ヶ月~3歳までと言われています。一方でキッズモデルとされる時期が3歳~15歳とされているので、この二つを比べてみると赤ちゃんモデルの時期がとても短いことが分かります。

早くから我が子を赤ちゃんモデルにしたいと考えていた方は、赤ちゃんが生まれる前から「どの事務所に所属させようかな?」「この募集企画から応募しようかな?」といったような準備をすでに始めているものです。

また、赤ちゃんモデルを目指す方の動機も親によって様々です。例えば「一生に残る思い出を作りたい!」「将来モデルや芸能人として活躍できるチャンスにしたい!」「我が子の可能性をみてみたい!」といったような声が聞かれます。

もし我が子を赤ちゃんモデルにと考えている方は、是非とも出来るだけ早く赤ちゃんモデルとしての第一歩を踏み出されることをオススメします。何故ならお子さんの成長はあっという間で、赤ちゃんモデルに応募できる時間も非常に短く限られているためです。

【関連記事】

赤ちゃんモデルにさせるのは親のエゴなの?悩みや不安を持つ方へ

赤ちゃんモデルとしての代表的な仕事

Aimee Isobeさん(@aimeexxoxx)がシェアした投稿

代表的な赤ちゃんモデルの仕事を挙げていくと、例えば『パンパース』『メリーズ』などのオムツモデル、赤ちゃん製品のCMや広告、パッケージモデル、NHK『いないいないばぁっ!』などの子ども番組の出演、その他ドラマや映画などが有名です。

中でもやはりオムツCMというカテゴリーは、世の親達にとって”憧れNO.1の赤ちゃんモデル”といってもいいほどの人気ぶりを見せます。このオムツのCMを見たことがきっかけで「我が子も赤ちゃんモデルにしてみたいかも!」と考えるパパやママも多いでしょう。

オムツCMの他にも、赤ちゃん関連雑誌の読者モデルや表紙モデル、赤ちゃん向け製品の商品広告モデル、そしてドラマや映画に出演する赤ちゃんモデルなど、意外に知られていない赤ちゃんモデルとしての仕事は多くあります。

「事務所に所属している赤ちゃんならまだしも・・・、有名な雑誌やCM、もしくはTV出演って本当に一般公募されてるものなの?」と思っている方もいらっしゃることでしょう。確かに有名な大手事務所に所属している赤ちゃんと一般の赤ちゃんとは仕事量に差があることは事実です。

…ですが、実際に”一般公募のみ”のモデル活動でお仕事をされていらっしゃる方も少なくありません。例えば数多くのモデルが掲載される雑誌などにおいても、企業は特にどこかの所属モデルばかりを募集しているわけではありません。

一般の赤ちゃんモデル志望の方向けの企画も多く用意されています。つまり、必ずしも事務所に所属している赤ちゃんじゃなければ仕事が無いというわけでもありません。

【関連記事】

いないいないばあっ!の出演方法と事務所はどこが良いのか徹底解説

ムーニーのおむつモデルになる方法と募集している事務所を紹介

赤ちゃんモデルとして活動するための2つの選択肢

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

赤ちゃんモデルとして活動するには、これまでご紹介している『一般モデル』『事務所所属モデル』2つの選択肢があります。

どちらの選択肢を選んでも、パパ・ママが赤ちゃんのオーディション(カメラテストなどを含め)で行われる撮影の同行は必須となりますが、違いとしては応募書類の準備であったり、お仕事量、そして専門の知識や情報収集などが挙げられます。

そこでこの項目からは、一般&所属モデルにおけるそれぞれのおすすめポイントをそれぞれ紹介していきたいと思います。

赤ちゃんモデルの道①【一般モデル編】

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

芸能事務所などには所属せず、募集されている企画に応募してオーディションを受け、そして合格を経てモデルとして活動するのが一般公募モデルになります。

一般公募モデルは、希望するお仕事に対してパパ・ママが直接応募することになります。事前に応募書類を用意し、我が子と一緒にオーディションを受け、合格後は撮影まで我が子と同行してお仕事をこなすことになります。

オススメポイント
ご自身で好みの企画を選んで直接応募できることが大きなポイントで、短期間での活動にも向いています。ピンポイントで「この企画だけ受けたい」だったり「プロのモデルまではちょっと・・・」という方、または「少し経験させてみたい」という想いであれば、まずは一般公募のオーディションに応募してみるのが良いでしょう。

赤ちゃんモデルの道②【事務所所属モデル編】

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

事務所に所属している赤ちゃんモデルは、一般公募には無い”所属向けの仕事”ができること、他にもオーディションの合格を目的としたレッスンを受けることが可能であることなど、本格的にプロモデルとして活動していきます。

赤ちゃんモデルとしてだけでなく、将来的にキッズモデルとしても活躍させたい展望であれば、優良な事務所に所属することが一番の近道と言っても良いでしょう。

仕事を依頼するクライアント側からすれば、赤ちゃんモデルを起用するにあたって、都度その企画に合ったモデルを起用したいものです。

手間やコストなどを考えると、大半のクライアントは一般公募よりも事務所所属の赤ちゃんモデルの中から仕事を依頼することが多いのです。そのため、一般公募のモデルと所属モデルとでは仕事量の差が生まれてしまうことは仕方ありません。

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

オススメポイント
やはり一般公募モデルとは違い、所属モデルは事務所から多くの仕事の紹介がある点がかなり大きいメリットです。企業案件については、一般では一切出ない非常にレアな仕事が沢山あるようです。

また、赤ちゃんや親が安心して活動するためのバックアップをしてくれることも所属モデルのメリットです。さらに、カテゴリー別の様々なオーディションに“合格できるレッスン”が受けられる点も、一般では中々学べない大きなメリットでしょう。

活動する上で考えておきたいポイント

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

ここまでは一般・所属モデルのオススメポイントをご紹介しましたが、もちろんどちらの選択にも考えておきたいポイントはあります。

【一般モデル】

事務所に所属していない分、フォローは全てパパ・ママが行わなければなりません。オーディションに同行する点は所属も一般も共に必要ですが、応募前に必要な企画探しから応募書類の作成、応募に重要な撮影写真の用意、そして知識や情報収集もある程度は必要となります。

事務所に所属していない個人活動ということであれば、応募したいオーディションの細かな情報を掴むのはかなり厳しいといえます。それだけならまだしも、プロの赤ちゃんモデルも参戦するようなオーディションに一般応募の赤ちゃんモデルが受けるとなると、やはりそこには大なり小なりプロと素人の差が出てしまうことも理解しておかなければなりません。

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

【所属モデル】

個人とは違い、登録費用・年会費・プロフィール用の写真撮影費・レッスン費用などが必要になる場合があります。また事務所によって必要な費用は異なります。

一見、費用がかかることに不安を覚える方もいらっしゃいますが、活躍している多くのモデルはこの道を通り、厳しいレッスンを経て仕事を獲得しているのです。所属しプロの赤ちゃんモデルとして活動することは、成長したキッズモデルや大人モデルと変わらず、より多く活躍するための必要経費であると言えるでしょう。

もしやはり費用が心配ということであれば、事務所によっては月謝タイプの事務所もあります。金銭負担などの面で悩まず、安心して活動ができる事務所を探してみるのも良いでしょう。

【関連記事】

赤ちゃんモデルを募集している関西の雑誌(企業)や芸能事務所を紹介

一般モデルと所属モデル、あなたならどちらを選ぶ?

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

オススメポイントや考えたいポイントを分けて紹介しましたが、結局どちらを選ぶかは親次第です。我が子が楽しんで活動できる点だったり、パパやママの負担(応募する企画探しや費用)など、判断要素は家庭によって様々です。

所属する事務所によっても用意されているレッスンは異なり、2歳まではレッスンを一切行わない事務所もあれば、0歳からレッスンを始める事務所もあります。

もし悩んでいるのであれば、まずは一般公募から応募してみるといった活動をしながら、そして興味のある芸能事務所に直接確認してみるなどをしながらどのような活動が自身の家庭にとって望ましいかを判断して良いと思われます。

【関連記事】

赤ちゃんモデルには何ヶ月からなれるの?心得ておきたいポイント

赤ちゃんモデルになるために知っておきたい心得4選

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

では実際に赤ちゃんモデルに応募するとなると、ある程度の知識や情報は仕入れておきたいところですよね?気になるオーディションの内容やどういった点が審査されているのか、また赤ちゃんモデルとして活動した場合のギャラから合格のしやすいオーディションは存在するのかなど、知りたいことはあっても調べるとなると大変です。

そこでここからは、知りたくてもあまり聞けない赤ちゃんモデルの背景を紹介していきたいと思います。是非参考にしていただき、オーディションの応募に役立ててくださいね♪

その①『オーディションの受け方』

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

所属モデルであれば、簡単に所属事務所からオーディションの募集案件の紹介がありますが、一般応募ということであれば、募集されている案件をパパ・ママが自ら探して直接応募することになります。そのため、応募用紙へ添付必須の赤ちゃんの写真にはかなり気合いが必要かもしれません。

ピントがズレてしまっているものや、赤ちゃんのお顔がはっきりと見えない角度のものなどには注意が必要です。中には使いまわしも出来るというところから、応募用の写真をプロのカメラマン(写真館)に依頼し、撮影したものを添付される方も多く、その結果合格率も上がったという声もあるようです。

応募書類を送付し、オーディションの連絡がくれば第一関門突破となります。オーディションではカメラテストが行われることがほとんどです。カメラテストでは赤ちゃん単体の場合もあれば、赤ちゃんが安心して撮影ができる家族と一緒のパターンなど、企画により様々のようです。

芸能事務所へ入所するためのオーディションも多くは同じ要領で行われます。カメラテストの後はいくつかのグループに分かれ、パパ・ママと一緒に掴まり立ちやお喋りなどを見る内容に加え、パパ・ママが口頭で答える面接が行われます。

【関連記事】

オーディションの写真と服装の色を意識して合格するためのポイント

その②『オーディションではどのような点が審査されているのか』

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

まずオーディションを受けている時、常に審査対象は赤ちゃんだけではないということ。赤ちゃんは自然体であることは間違いないでしょう。ですが、審査をされる際に見られているのは、赤ちゃんだけでなく一緒にいるパパ・ママも同様です。オーディション中だけでなく、待ち時間などのパパ・ママの態度や振る舞いはそれとなく見られています。

何故赤ちゃんだけでなくパパやママまで見られているのかというと、やはり非常識な態度であったりマナーの無い方とは撮影や仕事は一緒にできませんよね?パパやママの態度や立ち振る舞いが赤ちゃんのモデルへの合否に影響があることを理解し、常に見られていることを意識して挑みましょう。

【関連記事】

オーディションでの自己PRの書き方を例文付きで紹介【書類審査編】

オーディションでの志望動機の書き方を例文を交えて詳しく紹介

その③『気になる赤ちゃんモデルのギャラの目安』

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

誌面を飾ったり広告やCMに登場したりと幅広い赤ちゃんモデルのお仕事ですが、基本的にはノーギャラであることが多いと言われています。とはいえ、赤ちゃんモデルも立派な仕事として非常に注目されています。中にはギャラが発生する仕事も存在しているのです。

また、一般公募のモデルか芸能事務所所属のモデルであるのかによって、発生するギャラの金額も大きく変化します。その気になる金額についてですが、出演した企画によってもちろん異なりますが、平均的としては…

オムツなどのCM・・・10~20万円前後

雑誌・広告など・・・数千円~10万円前後

ドラマ・映画・・・数万円~数十万円前後

エキストラ・・・ほぼ0円か、または他作品への出演経験があればプラスされることも

読者モデル…ほぼ0円か、または交通費程度

…と言われています。赤ちゃんモデルとして初めのうちは、ギャラというところよりも、まずは赤ちゃんモデルとしての経験を積むことを優先に考えた方が無難かもしれません。

多少ギャラが発生したとしても、衣装が自前(実費)だというケースが多いので、結局はプラスマイナスゼロだったということが多くあります。

余談としてあくまで噂ですが、子役ブームの火付け役ともなった芦田愛菜さんの全盛期では、2012年のCM1本の出演料がおよそ2500~3000万円鈴木福さんはCM1本の出演料が1000万円という時代もあったようです。

どうやら一度スポットライトを浴び、ひとたび人気が出ると、お仕事のリターンとして支払われるギャラはかなり大きな額となるようです。我が子が彼らのようになれるチャンスも0%でもありませんから、親としてはつい夢をみてしまいますね。

【関連記事】

パンパースモデルの応募方法とギャラ等の疑問に関して詳しく紹介

いないいないばあっ!に出演すればギャラはいくら貰えるの?

その④『まずは一般公募で合格率の高い企画に応募してみる』

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

これまで赤ちゃんモデルを経験したことが無い方、どう行動すれば良いのか分からず不安な方、そして「まずは赤ちゃんモデルの撮影がどんなものか経験をしてみたい」という方には、『キッズ時計』というサービスに応募してみるのも良いでしょう。

キッズ時計はスマホやPCで見られる世界時計アプリです。撮影された赤ちゃんモデルが、1分づつ時間をお知らせしてくれるというもので、遠くに離れた親戚やご家族にも見てもらうことも可能なのです。キッズ時計の魅力は所属の赤ちゃんモデルよりも一般で応募される赤ちゃんの方が多いということ。

オーディションに合格される赤ちゃんの人数も他の読者モデルなどの企画に比べて多く、700名~1440名もの合格者枠があるとも言われています。我が子に撮影を経験させたいということであれば、まずは試しにキッズ時計から応募をしてみても良いでしょう。また、撮影には大手芸能事務所のスカウトマンも積極的に足を運んでいることも有名な話です。

声がかかれば所属モデルとして活動できるチャンスも大きくあり、例えば過去には浅利陽介さんや井上真央さんに大沢あかねさんを輩出した『劇団東俳』からスカウトされると、なんと入会費が無料になるという特典が得られることもまた有名です。

【関連カテゴリー】

キッズ時計に関してはこちらから

劇団東俳に関してはこちらから

オーディションの多くは無料で受けることが可能

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

一般モデルとして活動するのか、はたまた所属モデルとして活動するのかに悩んでいるのであれば、まずは余計なことを考えずにオーディションを受けてみることをオススメします。数ある一般公募のオーディションには無料で受けることができるので、実際に負担をすべき費用も交通費や着ていく洋服くらいの場合がほとんどです。

無料で受けることができて、なおかつプロから見たお子さんの可能性や赤ちゃんモデルとしてどんなお仕事があるのか、そしてどのように活動していくのかを実際に関係者から聞くことができ、とても良い経験が出来ることでしょう。

また芸能事務所を選ぶ基準としては、費用という観点だけでみるのではなく、赤ちゃんはもちろんのこと、パパ・ママとの相性という面も非常に大切です。

スタッフとのコミュニケーションであったり、雰囲気を感じることができるのも、オーディションに参加をしなければわからないことでもあります。是非前向きにオーディションを受けてみて、どのような選択をするのか決めても良いでしょう。

【関連記事】

オーディションに受かる人の特徴とは?顔や体型は合格に関係するのか

一般公募のある芸能事務所5選

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

では赤ちゃんモデルの一般公募が行われる人気の芸能事務所に関して、まずはどんな事務所があるのかを紹介していきます。レッスン内容や費用についても各事務所によって様々で、力を入れている仕事の分野も全く違います。

将来的にモデルや子役を目指す家庭にとっても、事務所所属への可能性は念頭に入れておくべきでしょう。その一方で、芸能事務所によっては入所して多額のお金を支払ったものの、結局仕事の話が回ってこなかったといった悪徳なビジネスが存在しているということも常に頭の中に入れておきましょう。

これから紹介する芸能事務所は、赤ちゃんモデルだけでなくキッズからシニアまで、幅広い年齢層や分野(俳優・歌手・ダンサー・タレントなど)で活躍が期待できる大手芸能事務所として有名です。

所属されている有名人の方の名前を見てみると一目瞭然でしょう。もし所属モデルとしての活動に興味があるのであれば、安心して活動ができる、そんな大手芸能事務所が開催している一般公募オーディションへの応募をオススメします。それでは次の項目からは有名かつ人気のある事務所を5つ紹介します。

その①『テアトルアカデミー』

赤ちゃんモデルからキッズ・ユース・シニアモデル、そして子役や俳優を輩出し続ける大手芸能事務所(養成所)として有名なテアトルアカデミー。鈴木福さんや谷花音さん、そして小林星蘭さんを初めとした人気子役達を輩出していることでも大変有名です。

赤ちゃんモデル部門では『Goo.N』『メリーズ』にも出演。NHK『いないいないばぁっ!』においては2018年に19名もの赤ちゃんモデルが出演しています。レッスンを受けるためのスクールも全国各地に所在していることも大きなポイントで、オーディションにもスマホで手軽に応募しやすいと人気です。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーに関してはこちらから

公式HPはこちら

その②『ジョビィキッズプロダクション』

鈴木梨央さんや芦田愛菜さんに寺田心さんなどが所属するジョビィキッズも大手事務所の一つとして有名です。バーニングプロダクションの傘下としても業界で有名ですが、赤ちゃんモデルの所属数もとても多く、未来のモデル・タレント・子役などの育成に非常に力を入れていることが良く分かります。

3歳以上になると、レッスンも演技・歌唱・ダンス・礼儀としっかり行われていることも特徴です。我が子の年齢やペースに合わせて、多分野で活躍するための基礎レッスンから、スキルアップまで身に付けることができるレッスンとなっているようです。

【関連カテゴリー】

ジョビィキッズに関してはこちら

公式HPはこちら

その③『セントラル株式会社』

ジャニーズ事務所で活躍されている山下智久さんや、現在大人気俳優として活躍されている神木隆之介さんなど、多くの俳優や女優を輩出してきたセントラルグループもまた大手有名芸能事務所の1つです。

0~3歳までの赤ちゃんモデルやタレント育成を目的として無料親子レッスンも行われています。我が子本来の可愛らしさを発揮できたり撮影がスムーズに進められるような内容から、実践的なカメラテストなどもレクチャーを受けることができるようです。

公式HPはこちら

その④『CRAYON(クレヨン)

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

生後3ヶ月~18歳までの赤ちゃんやキッズモデルの募集に力を入れている事務所です。モデルの他に、ドラマ・CM・映画・商品広告への出演など実績が豊富で、子どもをメディアで多方面に活躍させたい親に人気のある事務所です。他の人気芸能事務所では所属する際にかかるお金が3~15万円とされている中で、CREYONでは初期費用を抑えて所属が可能な点も人気のポイントです。

初期費用3,000円に年会費10,000円、宣伝する際の写真撮影費も15,000円程度と費用を抑えられ、お財布に優しい活動から始めたい方にオススメと言えます。応募にはメールまたは郵送のどちらかを選ぶこともでき、手軽に応募できる点も忙しいパパやママからの人気の1つです。

公式HPはこちら

その⑤『クラージュキッズ』

佐藤健さんが出演されたNHK『半分、青い。』で、息子役を演じた山城琉飛さんや、『Tik.Tok』で220万人超えのフォロワーを誇る野々山ひなたさん、フジテレビ『グッド・ドクター』であかりちゃん役を演じた高松咲希ちゃんも所属している人気キッズモデルの事務所です。

元宝塚歌劇団出身の演技指導講師のもと、お子さんに合ったレッスンが日々行われていることも人気の理由です。赤ちゃんモデルから将来的にキッズモデルの道という選択肢に繋げられる可能性にも期待ができる事務所です。無料で参加できるオーディションでは、参加者全員に我が子の撮影データがプレゼントされるという特典も大きなメリットと言えるでしょう。

公式HPはこちら

スポンサードリンク

赤ちゃんモデルを一般公募している雑誌5選

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

毎月15日に一斉に発売されている赤ちゃん向け雑誌『たまひよ』『Baby-mo』は、初めての子育てから時代に合わせた育児グッズの紹介など、子育てに関わるパパ・ママにとって欠かせない育児情報誌です。

そんな赤ちゃん関連雑誌にも一般応募のチャンスがあります。赤ちゃん関連雑誌には、芸能事務所に所属している赤ちゃんモデルから一般公募で選出された読者モデルまで多くの赤ちゃんが登場しています。

雑誌を購入すると赤ちゃんモデルの応募用紙が付いているもので、雑誌購読者を対象とした”雑誌を発行している企業からの募集”という形になります。ただ応募条件に関しては、例えば撮影地などが企業ごとに異なるので注意しなければなりません。

とはいえ「同年代の全国のパパやママが愛読している赤ちゃん雑誌に我が子が掲載されるかも知れない!?」というのはとても憧れるものです。それでは次の項目から一般公募されている雑誌を5つ紹介していきます。

その①『Baby-mo(主婦の友社)』

多くの女性向け雑誌を発行している大手出版社『主婦の友社』より発行されているBaby-mo。他社発行の雑誌では表紙の赤ちゃんモデルをプロの赤ちゃんモデルに起用することも多いようですが、Baby-moでは読者から公募にて選出された赤ちゃんを表紙モデルに起用しているという魅力も人気の裏にあるようです。

また、表紙に掲載されるまでの倍率は高くても、雑誌の企画内容に合う赤ちゃんの応募があれば声がかかり、撮影の流れになることも多くあることで知られています。

公式HPはこちら

その②『たまひよ(ベネッセ)』

進研ゼミでも有名なベネッセコーポレーションの発行となっています。赤ちゃん関連雑誌の中でも毎月の販売数は1位2位とかなりの人気を持ち続けているほどです。

赤ちゃんモデル募集にはwebまたは郵送にて応募が可能です。巷では「赤ちゃんの撮影時に家族で撮影すると合格の可能性がアップするのでは?」という噂まであります(実際に家族撮影NGで応募した方も合格され、無事撮影されている方もいます)。また合格可否に関しては電話での連絡があるようで、電話の合格通達後、3日で撮影の最速日程の場合もあるようです。

公式HPはこちら

その③『雑誌tocotoco(第一プログレス社)』

『tocotoco』を初めとした多分野向けの雑誌を手がけるだけでなく、広告などのメディア事業等も行っている企業が発行している育児雑誌tocotocoもベビーモデルを募集しています。公式webサイトに直接応募ができるフォームが用意されているので、応募書類を送付する手間もかからないのがポイントです。

また育児雑誌は若いママ向けに作られている傾向があることが聞かれますが、tocotocoではハイセンス志向な雑誌となっており、ママの年齢層も幅広く設定され発行されているのもオススメポイントです。

公式HPはこちら

その④『miku(フリーペーパー)』

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

随時読者モデルを募集をしているフリーペーパーの育児情報誌『miku』では、6歳未満の赤ちゃんやキッズモデル、パパ・ママの誌面モデル募集をしています。応募に必要なのは我が子の1ヶ月以内の写真。また個人情報のセキュリティー面にも力を入れており、応募された書類等は全て半年で処分することを公表している点も安心して応募がしやすいポイントです。

発行月は3月・7月・11月の年に3回となっており、全国の産婦人科・小児科・保育園・キッズハウス・キッズカフェなどに置かれていることで知られています。またスマホやタブレット端末でも読めるebookでも閲覧することができます。

公式HPはこちら

その⑤『Bonjour ach(アカチャンホンポ)』

毎月発行されているアカチャンホンポのフリーペーパー『Bonjour ach』は、全国のアカチャンホンポで配布されていることで有名です。応募対象月齢が限られている企画の場合もありますが、一般公募での赤ちゃんモデル募集が高い頻度で行われていることでも知られています。

募集が行われている場合は、フリーペーパーの中の『撮影会モデル募集』といった記事などで確認することができるので、気になる方は是非手に取って募集されている企画に応募をしてみてはいかがでしょうか?1度掲載されれば全国のアカチャンホンポで配布されるので、遠くの親戚やお友達にも自慢できますよね♪

公式HPはこちら

夢のオムツCMモデルは一般公募が無い?その他のブランドは?

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

オムツのCMモデルに関しては、もちろんオーディションが行われますが、出演できるまでのハードルが非常に高いことで有名です。

どのくらいの倍率かというと、およそ約5,000倍~約7,000倍もあると言われています。オムツのCMに出演することができる赤ちゃんは大体1~2人となっているので、非常に狭き門であることが容易に分かります。

また、このオムツモデルの募集は一般公募されていることがほとんど無く、出演している赤ちゃんモデルは芸能事務所に所属している赤ちゃんから選ばれていることが大半です。

もし本気で「可愛い我が子をオムツモデルにしたい!」と考えているのであれば、まずはこの記事の中でもご紹介しているテアトルアカデミーを初めとした大手の芸能事務所に所属して、赤ちゃんモデルとして活動することが手っ取り早いと言えるでしょう。

有名赤ちゃんブランドのモデル募集4選

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

ここからは赤ちゃんに関する商品で有名なブランド企業で行われている赤ちゃんモデルの募集情報について紹介します。

赤ちゃんグッズや衣料品など、誰もが手に取るブランドから、オシャレで一目置かれるようなブランドまで、今では赤ちゃんに関する商品に赤ちゃんモデルの採用は不可欠と言われています。

そんな有名なブランドだからこそ、可愛いお子さんを起用してほしいと願うパパ・ママも多く、オーディションが開かれればたちまち競争率も激しいことが伺えます。

もちろん募集されているブランドの中には所属モデルのみの起用となっている場合も多いですが、一般公募しているブランド企業も存在しています。そこで次の項目からは、ブランドメーカーのモデル事情を4つほどご紹介します。

その①『西松屋チェーン』

赤ちゃんからキッズまでの大人気お子さん用品といえば『西松屋チェーン』が思い浮かぶわけですが、残念ながら赤ちゃんモデルの一般公募は行っていません。とはいっても、西松屋チェーンでは店舗での広告モデルやCM、WEBでは通信販売などを展開していて、実際に赤ちゃんモデルやキッズモデルが登場します。

どうすれば西松屋チェーンのモデルになれるのかと言うと、モデル事務所や大手芸能事務所に所属し、プロの赤ちゃんモデルとして活動することが挙げられます。応募可能のチャンスへと繋がるため、事務所に所属することが最大の近道と言えるでしょう。

公式HPはこちら

その②『GAP』

赤ちゃんから大人まで幅広い世代のファッションを手掛け、人気がやまないブランドといえば『GAP』で間違いありません。子どもブランドの中でもGAPのお洋服は性別問わず大人気です。そんな大人気ブランドGAPのモデルとして広告に登場できるなんてまさに夢のようです。

そんなGAPでは、年に1~2回ほどと数は少ないですが、赤ちゃんモデルやキッズモデルなどの募集があることがあります。どの時期に開催されて、どの場所で、どういった条件で行われるのかについては決まっておらず、公表もありません。開催される場合はGAPの公式HPで応募フォームが作成されるので、こまめに見るしかありません。

もしどうしてもGAPモデルをお子さんに経験させたいということであれば、これまでのご紹介にもあるように事務所所属を検討してみても良いでしょう。もしかすればオーディションの募集情報がいち早く入ってくるかもしれません。

こうした一般での活動だけでは中々情報収集しにくいオーディションなどの情報も、事務所に所属しているモデルは知ることができ、オーディションを受けるか受けないかを選択できるといった点も事務所に所属する大きなメリットの1つであると言えます。

公式HPはこちら

その③『キムラタン』

赤ちゃんからキッズまで幅広いブランドが取り扱われていることで有名なキムラタン。『coeur a coeur(クーラクール)』『piccolo(ピッコロ)』『mother goose(マザーグース)』などを初めとした10ブランドがあります。

ではそんな大手ベビー・キッズブランドの集合体とも言えるキムラタンでは一般公募があるのかというと・・・、嬉しいことにあるようです!

キムラタンの公式HPにもモデル撮影会について記載がされています。募集されている赤ちゃんの条件は着られる衣服のサイズで限定されているものの、多くは80cm・90cm・110cm3種類となっています。

撮影会のため、募集期間が限定されていることが多いようですが、定期的に衣服のシーズン毎に合わせて募集が行われているようですので、こちらもこまめにチェックしておくことで応募ができるチャンスに繋がるかもしれません。

公式HPはこちら

その④『トイザらス・ベビーザらス』

西松屋チェーンに並び、赤ちゃんやキッズを育てるご家族に大人気の『トイザらス・ベビーザらス』。赤ちゃん用品を多く取り揃え、店頭に飾られている赤ちゃんモデルたちの広告パッケージはとても可愛くて、「何とか我が子にも出演チャンスがないものか」と思われる方も多いことでしょう。

しかし、残念ながらトイザらス・ベビーザらスでの広告モデルの一般公募は難しいようで、起用されている多くの赤ちゃんモデルたちは事務所に所属するエリートばかりだと言われています。そんなトイザらス・ベビーザらスですが、実は一般公募されているものもあるにはあります。それは先ほど紹介したキッズ時計とのコラボ企画です。

kyasminさん(@kyasmin)がシェアした投稿

応募条件である0~6歳であれば、オーディションに合格することでコラボ企画に自慢の我が子を出演させることが可能です。またキッズ時計は合格できる人数も通常のモデルオーディションとは異なり、合格定員枠を多く設定している企画がほとんどです。

店舗やwebの広告モデルにもグランプリに選ばれることで、我が子が起用される特典まであるので、一般の赤ちゃんからトイザらス・ベビーザらスの赤ちゃんモデルにさせたいと考えているのであれば、まずはキッズ時計への応募を強くオススメします。

【関連カテゴリー】

キッズ時計に関してはこちらから

キッズ時計の公式HPはこちら

CMに出演できる赤ちゃんモデルにしたいなら

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

企業やメーカーが放送するCMで起用される赤ちゃんモデルは非常に多く、民放や地方などのローカルメディアで出演する赤ちゃんモデルの人数は数百人規模だとも言われています。

洋服・赤ちゃん用品・おもちゃ・赤ちゃん向けの教材など、近年では赤ちゃんが登場するシーンは多く、時代に合わせて赤ちゃんモデルのニーズが高まっていることが良く分かります。

数ある企業やメーカーの中で、独自に赤ちゃんモデルを起用するためのオーディションを開催する会社も増えているほど、赤ちゃんモデルの市場は大きいのです。一方で赤ちゃんモデルを起用するオーディションでは、基本的に一般公募されないことが大半です。

実際に行われるオーディションには事務所の所属モデルでないと受けることすらできない面も多くあります。何故赤ちゃんが出演するCMのオーディションがほぼ一般公募されないのかというと、CMともなれば大規模な撮影になるからです。

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

つまりそれだけ多くのスタッフも動くことになり、非常に限られた時間の中で撮影も行われ、慣れない環境下に置かれた素人の赤ちゃんが泣いてしまうとスムーズに撮影を進めることが難しいのです。いわゆるこういった大人の事情から、必然的にプロの赤ちゃんモデルを起用することが多くなるわけです。

つまりCMに出演している赤ちゃんモデルの大半は、事務所に所属してこれまで様々なレッスンを受けてきたエリートばかりであり、オーディションや撮影に向けたプロのバックアップがあるモデル達ということになります。

もしCMに起用される赤ちゃんモデルを目指すなら、一般公募では難しいということは理解しておき、その上でどのような活動が望ましいのかを選択すべきでしょう。

選択する前には是非一度芸能事務所のオーディションも受けてみて、もし所属できた場合には今後どのようなことを我が子が経験していけるのかなども含め、色々と理解できる機会を得てから判断すると良いでしょう。思わぬチャンスに巡り合うかもしれませんよ♪

【関連記事】

赤ちゃんモデルのCMのギャラと雑誌・ドラマ出演の報酬のリアル

結局応募しなければ何も始まらない

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

というわけで、今回は可愛いお子さんを赤ちゃんモデルにするためにどんな企業が一般公募しているのかについて紹介していきました。

世の中には一般公募だけで活動されている赤ちゃんモデルもいれば、金銭面の負担は大きくても芸能事務所に所属させてプロの赤ちゃんモデルとしての活躍を夢見て頑張るパパ・ママも多くいます。

何より注意しておきたいのは、チャンスを掴むための時間は非常に限られているということです。今回説明したように、我が子が赤ちゃんモデルとして活動ができる時間は長くても約3歳未満までとされ、気が付けばあっという間に時間は過ぎてしまっていたなんてことが多くあります。

赤ちゃんモデル 一般公募 募集 オムツ 雑誌

我が子の成長はとても目まぐるしく、それは大変素敵なことですが、もし「我が子も赤ちゃんモデルになれたらいいな~」と思い描いていても、結局はオーディションに応募するなどの行動をしなければ何も始まりません。赤ちゃんモデルのスカウトも中高生以上ほどあるわけでもありません。

まずはパパやママが行動に起こすことが重要です。何かに迷っているのであれば、まずは合格枠も多いものから気軽に応募してみてはいかがでしょうか。オーディションを受けて撮影というものを経験し、そうして視野を広げた上でお子さんとの今後について考えても良いと思います。

経験した思い出というものはきっとお金以上の一生モノの財産になるはずです。興味を持つだけでなく、色々な経験を積みながらお子さんと一緒に楽しめる居場所を見つけてくださいね♪

【関連記事】

赤ちゃんモデル募集の事務所を比較!無料の言葉に騙されないために

赤ちゃんモデルにスカウトされる場所と注意しておきたいポイント