『メリーズ』『GOO.N』『ムーニー(ムーニーマン)』など、赤ちゃんを持つ親の間で知らない方は少ないであろう“おむつブランド”は沢山ありますが、その中でも特に有名なのが『パンパース』。そんなパンパースのおむつを購入される方はもちろん多くいるわけですが、親の中には「世界一可愛い自分の赤ちゃんをいっそのことパンパースのモデルにしてしまおう」と考える方もおられます。

そこで今回はパンパースの赤ちゃんモデルになるにはどうすれば良いのか、また応募方法などはあるのかという点に関して詳しく紹介していきたいと思います。他にも、そこまで期待はしていないものの、どうせならパンパースのCM出演やパッケージモデルに採用された際のギャラが一体どれくらい発生するのかも気になってしまうもの。その疑問についても、参考程度に目安額を説明したいと思います。

スポンサードリンク

パンパースのおむつモデルには数種類存在

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

一概に「我が子をパンパースの赤ちゃんモデルにさせてみたい」と思っても、それがパッケージモデルのことなのかCMに出演したいのか人によって様々です。その時期によって違いますが、CMでは1人または複数の赤ちゃんが出演する時もあります。内部の情報は関係者にしか分かりませんが、例えば1人の赤ちゃんが採用されるとなると、それだけにオーディションの倍率(難易度)が非常に高くなります。

しかし、メイン出演ができるという意味では、ギャラも複数の赤ちゃんが出演する時よりも高くなるというメリットがある可能性もあります。逆に複数の赤ちゃんが出演する場合、オーディションの倍率は気持ち程度ほど低くはなりますが、その分もギャラの配当も少なくなるのかもしれません。ただ、基本的にギャラ目的の方は少ないように見受けられ、出演することに意味があるという方が多いです。

一方のパンパースのパッケージモデルに関してですが、年齢やサイズによって異なる数種類のおむつが発売されていることは周知の通りです。そして種類によって採用されている赤ちゃんモデルが別であることもパッケージを見れば分かると思います。具体的には不明ですが、こういったモデルの赤ちゃんを採用する年齢は0歳~3歳前後と言われているようです。

赤ちゃんの時期やサイズごとにパッケージに写る赤ちゃんモデルも別なので、複数人の赤ちゃんがオーディションに合格するという意味では一見倍率はそこまでではと思ってしまいそうになります。ただ、パッケージごとに写っている赤ちゃんモデルは1人なので、例えば0歳児の赤ちゃんが採用されるとなれば、多くの0歳児の赤ちゃんの中から選ばれないといけないので、結局難易度は高くなります。

パンパースの赤ちゃんモデルになるための応募方法に関して

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

すでに理解されている上で冗談のつもりなのだとは思いますが、SNSなどでは「パンパースの赤ちゃんモデルに応募してみようかな(笑)」といった投稿がよく見られます。確かに世界で一番可愛い我が子であれば、パンパースのモデルになることくらい不可能ではないと思う気持ちは分かりますが、世の中そんなに簡単にCMやパッケージモデルになれるわけではありません。

パンパースのモデルに応募しようとするチャレンジ精神や行動力は素晴らしいのですが、実は残念ながらパンパースの赤ちゃんモデルは一般公募されていません。つまり素人の赤ちゃんではパンパースのCM及びパッケージモデルになるチャンスすら無いということなのですが、では一体どうすれば赤ちゃんモデルになれるのか・・・。答えは簡単で、赤ちゃんモデルの事務所に所属する必要があるのです。

読者モデルを一般公募している企業もチェックしておく

実はパンパースのような有名なブランドのCMやパッケージモデルになるには、赤ちゃんがただ可愛いだけでは駄目なのです。例えば撮影現場でグズッたりせずに笑顔になれるか、親が近くにいなくても泣かないか、知らない人にも人見知りしないかなど、赤ちゃんの性格面や現場慣れなども重要になってくるのです。ざっくり言えば、その現場慣れした赤ちゃんを育成するのが事務所というわけです。

ただし、赤ちゃんモデルを育成する養成所に入所するためには費用が必要になります。事務所によって登録制かつ低コストで所属することができるところもありますが、登録制の事務所はレッスンが行われないところも多いのがネックな点です。こだわらないのであれば『たまひよ』のように読者モデルを一般公募している企業もあり、WEBで気軽に写真を送って応募できるのでチェックしてみましょう。

【関連記事】

ひよこクラブのモデルになれる確率と応募方法を分かりやすく紹介

パンパースのモデルに必ずなれる!?最も簡単な方法

petty85さん(@amilly925)がシェアした投稿

実はパンパースの赤ちゃんモデルに“ある意味必ずなれる方法”というものが存在しており、誰でも我が子をパッケージモデルにすることができます。もちろん赤ちゃんモデルの事務所に所属する必要もありませんし、費用も“とある商品を購入するだけ”1,000円も用意すれば事足ります。その方法とは、パンパースのおむつを購入し、そのパッケージに写った赤ちゃんモデルの顔の部分を切り抜くだけです。

そしてその切り抜いた部分を我が子の顔にハメてあげるだけで、誰でも我が子がパンパースの赤ちゃんモデルになったという気分を味わえます。バカバカしいと思った方もいるかもしれませんが、実は意外と親の間でこれをされている方も多く、『Twitter』『Instagram』などで『#パンパースモデル』とでも検索すればいっぱい出てきます。気分だけでも味わいたい方には良いかもしれません。

パンパースのモデルにはギャラがどれくらい発生するの?

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

そもそも赤ちゃんモデルのギャラには期待していないものの、興味本位で一体どれくらいの給料が支払われるのか気になってしまうのが人間の悲しい性です。さらに有名なブランドでもあるパンパースのモデルともなれば大きなギャラを貰うことができるのではないかと考える方もいるようです。しかし、現実はCM出演や雑誌モデルになっても、ギャラはスズメの涙ほどである場合が多いのだとか。

パンパースに限らず、基本的にそういったギャランティーについては、わざわざ詳細を世間に公表することも無ければ公表する必要も無いので、実際に体験された方にしか分かりません。例えば一般的にはCMにメインで出演すれば約300,000円500,000円ほどのギャラが発生するといった話もありますが、それなりの実績がある赤ちゃんでない限り、これらはあまり現実的な金額ではありません。

どちらかというと、名も知れていないモデルには100,000円~200,000円ほどもらえれば十分過ぎるという話の方が現実的かもしれません。人気子役の鈴木福さんでさえ、恐らく赤ちゃんモデル時代はそこまで大きなギャラは発生していなかったはずで、実績が積み重なって知名度が上がり『鈴木福』としてのブランドも上がった時に、初めてギャラも相応しい額になるのかもしれません。

現在は人気子役として活躍していても、誰もが最初は知名度の無い赤ちゃんモデルです。CMのギャラはメイン出演でなければ100,000円未満になるかもしれませんし、雑誌での読者モデルやパッケージモデルでは10,000円~30,000円未満の気持ち程度のギャラだという話もあります。中にはギャラの代わりに○○円分の商品券や非売品のおもちゃが貰えるというパターンもあるとかないとか。

【関連記事】

赤ちゃんモデルのCMのギャラと雑誌・ドラマ出演の報酬のリアル

赤ちゃんを無料でモデルにするためには?

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

我が子を赤ちゃんモデルにしたいと思っても、考え方は人ぞれぞれであり、ギャラはいらないがモデル経験がしてみたい方、もしくは本格的に子役を目指すために赤ちゃんモデルから挑戦したいという方までいます。その中で漠然と無料で所属できる事務所やモデルになる方法を探している方がいますが、そういった方は冒頭でも少し説明したように読者モデルに応募した方が良いかもしれません。

例えが少し間違っているかもしれませんが、読者モデルはドラマでいうエキストラ的な感じだと思っても良いかもしれません。ただ、エキストラの場合は専用の事務所も存在していますが、基本的に一般公募で採用された読者モデルがその後に事務所に所属することは少なく、多くは日雇いバイトのようなものです。ちなみに極稀に現場やその近くでスカウトされて所属したという話はあるようです。

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

パンパースを含めたその他の有名な企業からの出演募集などの情報は、その企業に大きく関わる大手の赤ちゃん事務所にしか話が来ないため、どうしても出演したい場合は事務所への入所を検討しましょう。プロの赤ちゃんモデルを持つ親は目標のために日頃から様々なレッスンを事務所で受けて我が子を育成しており、そのためにはいくらお金が掛かっても構わないという覚悟を持った方が多いです。

そんなプロ意識を持った親と赤ちゃんとは、よほどの逸材出ない限りただの素人ではまず敵わないので、本気で赤ちゃんモデルを目指すのか、それとも記念なのかを決めること。記念程度で良いなら先ほど紹介した『たまひよ』のような一般公募されているものに応募してみましょう。ちなみに登録料は毎年数万円かかるものの、事務所への入所費用が無料だというところも無くはありません。

【関連記事】

赤ちゃんモデルをスカウトする場所と注意しておきたいポイント

スポンサードリンク

キャストネットであれば入所費用が無料で所属可能

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

例えば有名なキッズプロダクションに『キャストネット』がありますが、ここでは0歳~15歳までであれば全国どこからでも登録することが可能です。キャストネットに入所するためのオーディションを受ける必要もなく、誰でも登録することができます。CM・雑誌・映画・番組などの出演実績も多くあり、それこそ気軽にモデル体験がしたい方にとってはとても相性が良いプロダクションでしょう。

入所費用は無料ですが、登録料として初年度で16,200円、2年目からは2年間で10,500円と非常にコスパが良く、それ以外にお金は掛かりません。イメージ的には仕事の案件オーディションを紹介してくれるサイトのようなもので、そこで気になったオーディションを受けたり、または企業から直接声が掛かることもあります。登録制なのでレッスンなどは無いですが、気軽にモデルになれることが強み。

公式サイトはこちら

キッズ時計を経て有名劇団に無料で入所するケース

1分ごとに自慢のキッズモデル達が時刻を書いたボードを持った写真が登場することで有名なキッズ時計。『スタジオアリス』『VOGUE』『トイザらス』といった有名な企業を始めとして、『それいけ!アンパンマン』『ドラえもん』『名探偵コナン』などの人気アニメとのコラボ企画が行われ、常にキッズモデルを募集しています。こちらもまずは簡単な会員登録をすることから始まります。

その後、募集されているキッズオーディションを受け、合格すればモデルとしてプロのカメラマンに無料で写真撮影をしてもらえます。実はこのキッズ時計のモデル達を芸能事務所の関係者もチェックしているようで、例えば有名な児童劇団である劇団東俳へのオーディション参加連絡が届いた場合、キッズ時計の紹介を経て合格すれば入所費用(噂では約23万円前後)が免除になる特典もあるようです。

【関連カテゴリー】

劇団東俳に関する情報はこちらから

キッズ時計の公式サイトはこちら

本格的にパンパースの赤ちゃんモデルを目指す場合

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

記念や思い出ではなく、本格的に赤ちゃんモデルやその後の子役を目指している方であれば、やはり出演実績の豊富な児童劇団や養成所への入所を検討される必要があるかもしれません。世の中には数えるとキリが無いほどの芸能事務所がありますが、レッスン生の育成を目的にしている養成所とはまた別の認識でいた方が良いでしょう。

「スターダストプロモーションや研音といった大手芸能事務所に所属すればレッスン費用なども無料」と勧める方もいますが、そういった場所に入るためには相当な狭き門をクリアする必要があります。その前に、そもそも3歳未満の赤ちゃんを募集している大手芸能事務所は少ないので、例えば劇団ひまわりのような0歳の赤ちゃんから所属させてくれる有名な劇団・養成所へ入所しておきたいところ。

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

事務所ごとに出演実績なども異なりますが、劇団ひまわりの他にもNEWSエンターテインメントCRAYON(クレヨン)ジョビィキッズセントラルグループなど、有名な事務所に所属することで仕事ができる大きなチャンスがあります。ただ自分が望んだ事務所には、住んでいる場所や費用によって通えるか分からないので、自分の環境に合ったいる場所をたっぷり時間を使って入念に選びましょう。

もう一つ注意しておきたいのは、有名かつ大手の事務所に所属すれば必ずパンパースの赤ちゃんモデルになれるわけではないということ。恐らくパンパースの赤ちゃんモデルを1本に考えている方はほぼいないでしょうが、自分の思った通りの仕事ができる世界ではありません。運が良ければオーディションの情報が伝えられるかもしれませんが、恐らく低確率でしょう。

【関連記事】

赤ちゃんモデル募集の事務所を比較!無料の言葉に騙されないために

赤ちゃんモデルの近道となるオススメの事務所

先ほどいくつか紹介した事務所も大手ばかりですので、入所するには申し分ないでしょう。しかしその中でも赤ちゃんモデルを目指し、その後に子役を経て活躍していくためにオススメしたい事務所がテアトルアカデミーです。名前を聞けば知らない人はいない事務所ですが、「赤ちゃんモデルと言えばテアトルアカデミー」と言われるだけあって、ドラマや番組の出演実績は相当なもの。

パンパースやメリーズにGOO.Nなどのおむつ関連の出演実績はもちろんのこと、NHKの教養番組である『いないいないばあっ!』などの人気教養番組へのレギュラー出演する赤ちゃんが、ほぼどの芸能事務所よりも多いということ。ちなみに2018年の4月には17人のレギュラー出演が決定ししました。1年間に2回オーディションが行われるので、1年間に35人前後(2017年は37人)は出演されるでしょう。

このように出演実績も挙げればキリが無いのですが、鈴木福さん・本田望結さん・小林星蘭さん・谷花音さんなどの人気子役達を輩出してきたテアトルアカデミーですから、今さら子役事務所としてのブランドに疑問を持つ必要もありません。0歳からレッスンを受けられる養成所も少ない中、テアトルアカデミーでは親子で一緒に好きなレッスンを無料で月1回受けることが可能です。

赤ちゃんモデルとして現場慣れや人見知りの克服をしていくことはもちろんのこと、赤ちゃんの時期は見るもの触れるものに非常に強い影響が出るため、それらを踏まえてプロの講師陣が懇切丁寧にレッスンをしてくれます。むしろ赤ちゃんの育成方法を学んだ親達からの評判が非常良いようです。費用や評判、オーディションに関する詳しい情報は以下のページでも詳しく紹介しています。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーのカテゴリーページはこちら

赤ちゃんでいられる時期が限られている今がチャンス

パンパース モデル 応募方法 ギャラ

というわけで今回はパンパースの赤ちゃんモデルになるための方法について、そしてギャラの目安額に関して説明していきました。具体的な内容に関しては実際にパンパースのモデルになれた赤ちゃんの親にしか分かりませんし、ギャラなどはその都度ごとに違うかもしれません。ただ、恐らくそこまで思っているほどの大きなギャラでは無いと思っておいた方が無難でしょう。

そしてパンパースのCMまたはパッケージモデルになるチャンスを得るためには、やはり強く関わりのある大手の事務所に所属していなければ難しいということ。一方で我が子を無料でモデル体験させてあげたいと思う方は、一般公募されている読者モデルに応募してみるなどしてみるということ。

ちなみに『いないいないばあっ!』ではなく『おかあさんといっしょ』や『おとうさんといっしょ』であれば一般公募されています。時期によっては募集が締め切りになっている可能性もあるので、日頃からチェックしておくと良いでしょう。我が子を子役を経て業界で活躍させていきたい方であれば、全国に10校の校舎を持つ業界最大手の総合芸能学院『テアトルアカデミー』がオススメです。

住んでいる場所や費用面で諦めてしまうことが多い養成所への入所ですが、我が子が赤ちゃんでいられる時期は非常に短いということも理解しておきたいところ。現代では少子化も進んでいるということもあり、業界は特に赤ちゃんを求めています。それはつまりライバルが少ない今がチャンスということでもあるので、我が子が世界一可愛いと思うなら、まずは何事もチャレンジしてみましょう♪

【関連記事】

赤ちゃんモデルのCMのギャラと雑誌・ドラマ出演の報酬のリアル