ドラマや映画で異彩を放つ人気女優達に憧れて「自分も女優として活躍したい」と思ったことはありませんか?多くの人気女優が語るエピソードとして「○○歳の時に東京へ上京した」という内容を聞いたことがある方もいることでしょう。他にも大阪よりも東京の方が仕事が多いイメージもありますし、そもそもどうやって女優になればいいのか道筋が全く分からないという方も。

聞きたいことが多いものの、身近に芸能に関して詳しい人がいない・・・。そんな方へ、今回は女優オーディションを大阪で受けたいと考えている方にオススメしたい芸能事務所を紹介したいと思います。また、女優になるまでの知識が無く不安な方へ、どうすれば女優になれるのか説明していきたいと思います。是非1つの参考やヒントにしてみて下さい。

スポンサードリンク

好きな目次をクリック♪

女優になるために理解しておくべきこと

女優 オーディション 大阪

まず理解しておきたいことは、女優になるまでには様々な段階を踏まなくてはいけないということ。1つ目として、まず芸能事務所に所属する最低条件になってくるのです。業界に関してあまり知識が無い方は、どうしても大手芸能事務所が開催する大規模なオーディションに目を向けがちです。

確かに大手芸能事務所に所属できて、なおかつすぐに女優としてデビューする方法はあります。しかし、そのためにはホリプロが主催する『ホリプロタレントスカウトキャラバン』や、オスカープロモーションが主催の『全日本国民的美少女コンテスト』などでグランプリを獲得する必要があります。

3万人~10万人に1人が選ばれる厳しい世界

女優 オーディション 大阪

しかし、このような大規模なオーディションには毎年全国から約3万人約10万人の応募者が集まるため、この人数の中から1位を獲得することはほぼ不可能です。なので、まずは女優活動を全面的にサポートしてくれる芸能事務所へ所属する必要があり、そのためのオーディションを受ける必要があるのです。

ただし注意点もあります。世の中には様々な事務所が存在していますが、その反面で女優になりたいという夢を持った方達に対して甘い言葉で誘惑し、最終的には騙すような悪徳な業者も多いということ。そもそも芸能事務所とは何故必要なのか、次の項目で具体的に解説しておきたいと思います。

芸能事務所に関する基本的な知識と重要性

女優 オーディション 大阪

女優になる方法は非常に簡単で、今その場で「私は女優です」といえば、あなたは女優になれます。・・・と、変な説明をしましたが、つまりは誰でも女優になることは可能なのですが、重要なのはそれだけではドラマや映画に出演することはできませんし、それ以前にお金も貰えないし食っていけないということ。

そんな方のサポートを行うのが芸能事務所であり、所属している方に仕事や給料(ギャラ)を与えてくれます。実は一人でも女優活動をすること自体は可能ですが、スケジュール管理や仕事や出演料の交渉など、すべきことが多すぎてとても女優活動に集中することはできません。それ以前にあなたという“ブランド”が全く無いので、企業も「誰あんた?」と相手にしてくれません。

女優業に集中させることが芸能事務所の役目の1つ

女優 オーディション 大阪

しかし、芸能事務所に所属することができれば、あなたは女優業に集中できますし、その他の作業は全てマネージャーやスタッフが代わりをしてくれます。仕事以外の時間になれば、レッスンやエステなどで自分を磨き、より一層魅力的になったあなたは女優業以外にも美容やモデル関連の仕事が貰えるチャンスも与えられるのです。

芸能界は信用・信頼・実績などが重要であり、大手芸能事務所はテレビ局はもちろんのこと、イベント会社や広告会社などに対して非常に強力なパイプがあります。そのため、企業側から仕事の依頼が来ることも多く、その分だけ所属しているタレント達へ仕事を与えることが可能なのです。まだまだ小さい芸能事務所だと依頼も少ないので、なかなか仕事が回ってきません。

芸能事務所を選ぶ時に注意しておきたいこと

女優 オーディション 大阪

ある意味当然と言えば当然ですが、女優一本で目指しているのであれば、女優の育成や業界に強い芸能事務所を選ぶ必要があります。女優を目指しているのにモデル業界に強い事務所だったり音楽業界に強い事務所を選んでも仕方ありません。とはいえ、最近はジャンルにとらわれずに幅広く活動範囲を広げている事務所も多いです。

例えば『プラチナムプロダクション』はモデル・グラビアを中心の芸能事務所でしたが、最近は菜々緒さんや筧美和子さんなど女優として活躍する方も増えてきました。他にも音楽業界に強い『ソニー・ミュージックアーティスツ』では、土屋太鳳さんや二階堂ふみさんなど、人気女優として活動されている方がいます。

【関連カテゴリー】

プラチナムプロダクションについてはこちら

女優メインで活動しながら他の仕事ができる可能性も

女優 オーディション 大阪

最近では非常に多彩な才能を持った若手女優達が増えてきており、女優をメインとしながらも歌手や声優、モデルやダンスを披露する方もいますよね。「女優を目指すなら女優業に強い芸能事務所を選ぼう」と先ほど説明しました。しかし、色々な仕事がしたいと考えている方であれば、そこまでこだわって女優専門の事務所に所属する必要もないでしょう。

もちろん多彩な才能を発揮している女優のほとんどは、昔から養成所やスクールなどでレッスンを受けてきた方ばかりです。少し習ったことがある程度の腕前であれば、良くてもせいぜい番組などでゲストとして呼ばれるくらいでは無いでしょうか?幼少期から習い事やレッスンを受けてきた人はこういったところで徐々に差が出てくるものです。

芸能事務所に所属するための3つの方法

女優 オーディション 大阪

女優オーディションを受けるためには芸能事務所に所属する必要があると説明しましたが、一体芸能事務所に所属するにはどういった方法があるのでしょうか?まず1つ目はオーディションに応募すること。オーディションには芸能事務所と企業が企画・コラボするなどして開催されるオーディションと、公式が随時で募集または主催する大規模なオーディションの2種類が存在します。

2つ目は芸能事務所からスカウトされるというもの。大手芸能事務所から声をかけられることに夢を見ている方も多いですが、現在は過去のように『スカウト=芸能界デビュー』という流れにはなりません。せいぜいオーディションの一次審査(書類審査)が免除される程度で、最終的には必ず面接が行われますし、そこでほとんどが落とされてしまいます。

【関連カテゴリー】

大手芸能事務所からのスカウト関連はこちら

活躍する芸能人の大半は劇団・養成所の出身者

女優 オーディション 大阪

3つ目は劇団や養成所(スクール)などを卒業または移籍するという方法。女優だけに限った話ではありませんが、今も活躍されているほとんどの女優達は、過去に劇団や養成所に通ってしっかり女優としての基礎や経験などを積んできました。発声・歌・演技・ダンスなど、基礎となる基本的なレッスンばかりのいわゆる“下積み時代”を送り、女優として全く活動できない時期が続くことになります。

しかし、不満や文句1つ言わずこの地味なレッスンをコツコツと続けてきた方は、自分が気付いていないだけで女優として相当な実力が身に付いています。養成所では脇役やエキストラとしての仕事が与えられることが多く、不満を口にする方もいます。しかし実は自分の実力をアピールできるチャンスであり、これがきっかけで大手芸能事務所から声が掛かり、最終的に移籍になる可能性があるのです。

女優を目指すためにオススメしたい芸能事務所

女優 オーディション 大阪

オーディションを受けるだけなのであれば、大手芸能事務所の公式HPを確認すれば現在はほとんど随時に新人の募集をしています。これによって自分の都合の良いタイミングでオーディションに応募することが可能です。しかし、一言に“芸能事務所”と言っても、全国に数え切れないほど存在しているので、一体どれを選べば良いのか分かりませんよね?

女優を目指している方の年齢は10代~20代が特に多いですが、その中にはすでに3歳の頃からレッスンを受けてきたというエリートもいます。自分が好きな女優、または憧れている女優が所属している事務所をセレクトしがちですが、一旦それは置いておき、これから紹介する芸能事務所も所属を目指す1つとして参考にしてみて下さい。ちなみに紹介する順番に順位は関係ありません。

芸能事務所その①『スターダストプロモーション』

竹内結子さん・常盤貴子さん・北川景子さん・柴咲コウさんなどの代表する女優が所属しているスターダストプロモーション。その他に人気モデルの本田翼さん・小松菜奈さん・大政絢さんといった方も女優として活躍しています。女優を目指すなら間違いなく外せない芸能事務所の1つでしょう。

所属することができればレッスン費を含めたほぼ全ての費用が免除されるということで非常に人気のある大手芸能事務所です。公式HPにて6歳~25歳以下までの新人を随時出募集したり、毎年全国的な企画・コラボオーディションを開催するなど、新人発掘に積極的ですが、それだけに所属を目指すライバル達も多いです。

【関連カテゴリー】

スターダストプロモーションについてはこちら

芸能事務所その②『オスカープロモーション』

米倉涼子さん・真矢ミキさん・上戸彩さんを始めとして、忽那汐里さん・剛力彩芽さん・武井咲さんなどの人気若手女優陣を数多く発掘していることで有名なオスカープロモーション。冒頭でも出てきましたが、オスカープロモーションで有名なオーディションが『全日本国民的美少女コンテスト』になります。

公式が運営するサイト『be amie』にて13歳~25歳までの独身女性は随時オーディションに応募することが可能です。会員登録(無料)をすることにより約900円ほどが免除されます。養成所も開校されており、コースによって料金(費用)は違いますが、目安は160,000円ほど。

【関連カテゴリー】

オスカープロモーションについてはこちら

芸能事務所その③『ホリプロ』

石原さとみさん・綾瀬はるかさん・深田恭子さん・高畑充希さんなどの人気女優が所属していることで有名なホリプロ。女優を目指す方にとって是が非でも所属したい大手芸能事務所の1つですが、残念ながら随時で新人は募集していません。所属するにはホリプロが関わるオーディションを受けるか、または『ホリプロタレントスカウトキャラバン(ホリプロTSC)』で賞を獲得する必要があります。

所属するまで非常に難易度の高い芸能事務所ですが、所属すればレッスン費などは一切掛かりません。ホリプロ直営の養成所である『ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー』では、0歳~3歳が35,000円、3歳~17歳が290,000円の料金が必要になります。どちらも初年度に必要な費用なので、2年目以降はもっと安くなります。

【関連カテゴリー】

ホリプロについてはこちら

芸能事務所その④『スウィートパワー』

内山理名さん・黒木メイサさん・桐谷美玲さんを始めとして、南沢奈央さん・桜庭ななみさん・知英さんなどの人気女優が所属していることで有名なスウィートパワー。社長自らが声をかけるなど、スカウトに非常に力を入れていることで知られています芸能事務所ですが、公式HPでは随時で新人を募集しています。

少数精鋭主義を掲げていることもあり、所属することは非常に難しいです。直営の養成所である『フレッシュパワー』を開校しており、レギュラーコースは126,315円、専門コースは144,705円、ボーカリストコースが152,145円になります。スウィートパワーに所属すれば一切費用は掛かりませんが、「仕事は現場で覚えろ」の主義なので、レッスンはありません。

【関連カテゴリー】

スウィートパワーについてはこちら

芸能事務所その⑤『研音』

天海祐希さん・菅野美穂さん・片瀬那奈さんを始めとして、榮倉奈々さん・市川由衣さん・成海璃子さんなどが女優が所属していることで知られる研音。所属することができれば間違いなく女優としてデビューできるでしょうが、そのためにはそれ相応の実力が必要であり、オーディションの合格率は極めて低いことで有名です。

公式HPでは10歳~23歳までの男女を随時募集しており、所属後に掛かる費用は全て無料です。この芸能事務所も少数精鋭として知られていますが、志田未来さん・川口春奈さん・杉咲花さん・大友花恋さんなど、次々と若手女優を誕生させています。

【関連カテゴリー】

研音についてはこちら

芸能事務所その⑥『ユマニテ』

満島ひかりさん・安藤サクラさん・門脇麦さん・岸井ゆきのさんなどの人気女優が所属しているユマニテ。以前まで年に1回だけしか公募されなかったものの、現在が随時で新人を募集しているため、気軽にオーディションに応募することが可能になりました。

詳しい詳細などは公式HPにも掲載されていないため不明ですが、少なくとも少数精鋭の芸能事務所なので、オーディションの合格率は低いことには間違いありません。個性派・実力派の女優を育成することに長けているので、所属することができれば女優としての道は約束されたものでしょう。

【関連カテゴリー】

ユマニテについてはこちら

芸能事務所その⑦『トップコート』

木村佳乃さん・佐々木希さん・さんなどの女優が所属していることで有名なトップコート。渡辺プロダクション系列の芸能事務所ということもあり、業界とのパイプも申し分ありません。公式HPでは10歳~20歳までの男女を随時募集しており、年齢条件が少し外れても不問にしてくれることもあるのだとか。

所属後にはレッスン費を含めたほぼ全ての料金が無料ではありますが、この芸能事務所も少数精鋭なので、簡単に合格することはありません。少数精鋭主義の芸能事務所は、それだけに所属しているタレント1人1人を徹底的に面倒みてくれることがメリットになります。

【関連カテゴリー】

トップコートについてはこちら

芸能事務所その⑧『アミューズ』

仲里依紗さん・吉高由里子さん・三吉彩花さん・松井愛莉さんなどの女優が所属しているアミューズ。とても大きい組織だけに所属しているタレント達も多く、その中から勝ち抜いていくことは難しいですが、非常に安定している芸能事務所であるということでもあります。

公式HPでは15歳以上の新人を随時募集しており、14歳以下はアミューズキッズとしてオーディションに応募することができます。この他にもアミューズが関わるオーディションは毎年開催されていますので、積極的に応募してみましょう。所属後に掛かる費用も一切必要無く、とても人気のある芸能事務所だけにオーディションの合格までは非常に難関です。

【関連カテゴリー】

アミューズについてはこちら

芸能事務所その⑨『フォスター』

瀬戸朝香さん・鈴木杏さん・北乃きいさん・広瀬すずさん・広瀬アリスさんといった人気女優達が所属しているフォスター。まだまだ若い芸能事務所でありながら非常に勢いがあり、女優を目指す方にとってオススメしたい芸能事務所の1つになります。

公式HPでは10歳~19歳までの新人を随時募集しており、WEBで気軽に応募することができます。所属後はレッスン会場に向かうまでの交通費以外は無料であり、広瀬すずさんの影響もあって非常に人気のある芸能事務所です。それだけにオーディションで合格することは難しいですが、一度チャレンジしておきたい芸能事務所です。

【関連カテゴリー】

フォスターについてはこちら

芸能事務所その⑩『フラーム』

吉瀬美智子さん・広末涼子さん・戸田恵梨香さんを始めとして、あの有村架純さんが所属していることで有名なフラーム。後に男性タレントも獲得するのか分かりませんが、現在はフォスターと同じく女性専門の芸能事務所というイメージです。

こちらも公式HPでは10歳~20歳までの女性を随時募集しており、所属後はレッスン費や所属費など全て無料なので安心です。経験などは特に必要無く、目に輝きがあって性格も明るくフレッシュな女性を求めているようです。女優を目指しているなら注目しておくべき芸能事務所ですが、所属まではやはり狭き門です。

【関連カテゴリー】

フラームについてはこちら

スポンサードリンク

女優を目指す自分に合った芸能事務所を見つけよう

女優 オーディション 大阪

今回紹介した10個の他にも、世の中にはまだまだ多くの大手芸能事務所があります。長澤まさみさんが所属する『東宝芸能』松岡茉優さん所属の『ヒラタオフィス』新垣結衣さん所属の『レプロエンタテインメント』など。それぞれ雰囲気や色が違いますので、自分に合っていると思った芸能事務所への所属を目指しましょう。

ただし共通して言えることは、有名または人気のある大手芸能事務所に所属することは非常に難関であるということ。所属後のレッスン費やその他の費用が無料であることを理由に芸能事務所を選ぶ方もいます。気持ちは分かりますが、同じような考えをもったオーディション応募者は全国から集まりますので、それだけライバルは多いです。

【関連カテゴリー】

ヒラタオフィスについてはこちら

大阪にある有名な芸能事務所はどこ?

一部の方によっては大阪にある有名な芸能事務所を目指したいという方もいると思います。大阪にもちゃんと大きな芸能事務所は存在しており、吉本興業・松竹芸能・舞夢プロなどが有名です。しかし、吉本興業と松竹芸能に関してはお笑いジャンルの方向性が強いので、女優を目指す方に対してはそこまでオススメとは言えません。

ただ、舞夢プロに関しては福山雅治さんと結婚された吹石一恵さんといった大物女優や、土井玲奈さんといった方も所属しているので選択の1つにしても良いかもしれません。とはいえ、女優を目指すのであれば、やはり基本的には先ほど紹介したような東京に本社を置く芸能事務所への所属を目指す事が確実だと思って良いでしょう。

芸能事務所に所属できる確率をグッと上げるために

女優 オーディション 大阪

「何となく合格できればいっか」といった甘い考えで大手芸能事務所のオーディションに応募する方が大半を占めていることが現実であり、残念ながらほとんどが落選していることが現実です。オーディションの条件として経験を不問としている芸能事務所は数多くありますが、言ってみればそれは建前のようなものです。

芸能界で活躍している女優達の情報を調べると分かると思いますが、ほとんどの方は資格を持っていたり幼少期から劇団・養成所に通ってきた方ばかりです。自分が誇れる特技や資格を何も持っていない方が大手芸能事務所のオーディションに合格することはほとんどなく、何故なら書類審査の段階で自己PR文を書くことができないからなのです。

オーディションで審査員から注目されるためには?

女優 オーディション 大阪

「私は○○な人間です!」とか「女優になる気持ちはだれにも負けません!」といったことをアピールする方が圧倒的に多いようですが、そんなのは誰でも一緒です。現実は厳しく、審査員が見たいのは「特技や資格によって過去に大会で優勝したなどの結果を出した事があるのか?」なのです。

特に注目されるのは劇団や養成所に所属していた方です。やはり芸能界に関する知識や経験、そして基礎などがしっかり身に付いている方は、事務所からすれば即戦力として求められる傾向にあります。だからといって養成所に半年~1年通った程度では素人とあまり変わりません。少なくとも3年間通うか、さらに言えば養成所を卒業した方はその後に芸能事務所に所属できる確率がグッと高くなります。

オーディションを受けるうえで注意しておきたいこと

女優 オーディション 大阪

女優を目指す方以外にも言えることですが、親に内緒でオーディションを受けようとしている方が非常に多い傾向にあります。ですが、残念ながら未成年以下の方は親の同意を受ける必要があるので、最終的に親にバレてしまうことになります。親に反対されているからといって黙って応募しても、結局は親のサインが必要になるので内緒にするだけ無駄です。

さらに劇団や養成所に通うにはそれなりのお金が必ず必要になり、無料でレッスンが受けられるようなところはまず無いと思っておきましょう。だからと言って全て無料にしてくれる大手芸能事務所に所属しようとオーディションを受けても、大手芸能事務所には即戦力の方しか所属できず、スキル・経験・実績が何一つ無いような方が合格できるほど甘い世界ではありません。

大手芸能事務所への所属に近づく劇団・養成所はどこ?

女優 オーディション 大阪

今回で耳にタコができるほど劇団や養成所の重要性について説明してきましたが、では一体どこでレッスンを受ければ女優への道に近づくのでしょうか?劇団であれば荻野目慶子さんや大阪出身の松本花奈さんといった女優を生んだ『劇団ひまわり』でしょう。男性では渡辺謙さん・真田広之さん・水谷豊さん・瀬戸康史さん・森山未來さんなどの人気俳優を輩出してきた大手の劇団です。

養成所であれば、芦田愛菜さんや鈴木梨央さんといった子役・女優を生んだ『ジョビィキッズ』や、志田未来さん・大島優子さんなどを輩出した『セントラルグループ』など。AKBを卒業した大島優子さんが所属していたことも驚きですが、彼女を含め、養成所で腕を磨いた方は最終的に女優の道にスムーズに路線変更された方が多いです。

【関連カテゴリー】

劇団ひまわりについてはこちら

ジョビィキッズについてはこちら

最もオススメする劇団・養成所は?


そんな数ある劇団・養成所の中でオススメしたいのが業界最大手のテアトルアカデミーです。芸能界とのパイプが非常に強く、豊富なジャンルのレッスンをしながらも様々な仕事をさせてくれると評判の人気養成所です。

0歳~16歳未満の中学生までは『劇団コスモス』に所属となり、鈴木福さん・谷花音さん・小林星蘭さんがいることでも有名ですよね。女優を目指している方であれば是非とも注目しておきたい養成所です。何よりテアトルアカデミーの強みとして、これまで数多くの卒業生達を大手芸能事務所に所属させてきたということ。

オスカープロモーションに移籍された本田望結さんや安生悠璃菜さん。スターダストプロモーションに移籍された本仮屋ユイカさんなど。他にもジャパン・ミュージックエンターテインメントに移籍された富田望生さんや、ヒラタオフィスに移籍された伊澤柾樹さんなど。

大手芸能事務所への所属は非常に狭き門なので、所属を目指しても滅多にオーディションに合格することはできません。『急がば回れ』という言葉があるように、まずはテアトルアカデミーなどの養成所で力や経験を積んでから大手芸能事務所への所属を目指す方が圧倒的に近道となるのです。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーについてはこちら

女優への道はまず芸能事務所に所属することから

女優 オーディション 大阪

というわけで今回は女優オーディションを受けたいと考えている大阪の人にオススメしたい芸能事務所を紹介していきました。ドラマや映画で活躍する売れっ子のほとんどは有名な大手芸能事務所に所属しており、中小の芸能事務所ではなかなか難しいところがあります。

しかし、大切なのはどの事務所に入るかではなく“どの事務所からでも光り輝けるか”なのです。今はまだ有名じゃない芸能事務所だったとしても、そこに所属した自分が皆にとって憧れる人気女優になれば、全国からその芸能事務所は注目されるようになります。人によってはいきなり有名な事務所に入るよりも、「ほとんど無名の事務所を自分の力で有名にしてやる!」と考える人もいるでしょう。

女優 オーディション 大阪

しかし物事には順序・段階というものがあります。一獲千金のような気持ちで大手芸能事務所への所属を目指すくらいであれば、劇団・養成所に通って所属確率を0%から1%に上昇させる方がよほど近道になるでしょう。これを理解していない方のほとんどがオーディションで落選しているということをしっかりと頭の中に入れておきたいですね。

塾・スイミングスクール・ピアノ教室などでもそうであるように、何かを習うためには必ずお金が必要になります。水泳であればオリンピック出場者に、ピアノ教室であれば音楽業界の有名人になる人だっている一方で、そうでない人も数多くいます。「どの業界でも習い事をすれば必ずその道で成功できるわけでは無い!」という厳しい目を持っている方であれば女優になることは夢ではありませんよ♪

まずはテアトルアカデミーについて知ろう!