まず芸能界を目指している人だけでなく、一般人でも知られている『テアトルアカデミー』。初めてみる方にも分かりやすくいうと、小さな子役時代から人気も高く有名な鈴木福くんや小林星蘭ちゃん、谷花音ちゃん等が所属している大手の芸能事務所として知られているのがテアトルアカデミーです。

多くの子役や俳優・女優が所属していることで有名なテアトルアカデミーですが、実は声優を目指す方にもテアトルアカデミーという名前は浸透しています。

  • 「テアトルアカデミーに入所すれば声優になれる?」
  • 「どんなコースがあって、どんな声優さんがいるの?」
  • 「実績はあるの??本当に声優になれる??」

…といった質問が、ネット上の質問掲示板などのあちらこちらでよく見かけることも珍しくありません。今回は、そんな声優を目指そうとしている、または気になっている皆さんにも分かりやすく、テアトルアカデミーの中でも声優部門の評判に関して、詳しく掘り下げていきたいと思います。

【最新記事】

テアトルアカデミーの二次審査を無視した時の注意点と対処法を紹介

テアトルアカデミーからスカウトされたい!担当者に現状を聞いてみた



オーディションの応募先はこちら

ココが重要!テアトルアカデミーで声優を目指せるのか

テアトルアカデミー 声優 評判

まずお伝えしたいこと。それはこの記事をお届けする上で、最重要ともいえる「テアトルアカデミーで声優を目指すことは出来るの?」という内容について紐解いていきたいと思います。

数多く存在している芸能事務所には、俳優・女優・ダンサー・アーティスト・子役…といった沢山の分野で、芸能界で活躍できる人材の育成に力を注いでいることが一般的な光景です。

その中でも、声優というカテゴリーは特に専門性が高く、技術力などが重要視され、芸能事務所で声優を育成している場所というのは比較的少なくなっているようです。

というより、声だけの演技力が求められていた時代は古く、現代では、顔出しは当然、『アイドル声優』『アーティスト声優』と呼ばれる新カテゴリーまで登場するほどとなり、声優という職業も幅広く、人気も集まっているのが今の声優界の現状といえます。

では何故、多くの掲示板や知恵袋などで「テアトルアカデミーで声優になれるのか?」といった質問が多くみられるのかというと・・・、

  • 『テアトルアカデミー』=『大きな芸能事務所』
  • 『テアトルアカデミー』=『有名な芸能人を輩出している』

…といったところから連想されている方も多く、「どうせなら大きな事務所で声優になりたい」と考える方が多いという理由が大きく挙げられるようです。では、次に今回の本題でもある”テアトルアカデミーで声優になれるのか”ということについてご紹介していきたいと思います♪

テアトルアカデミーで声優になる道はあるのか


単刀直入に答えると答えは「YES」です。これから声優になりたいと志す方がテアトルアカデミーからデビューを目指すことはもちろん可能ですし、声優になるためのレッスンを受け、お仕事を依頼されるようなプロの声優になることも可能といえます。

ただし、テアトルアカデミーでは声優としてのレッスンだけではなく、業界で生き抜くための、そんな将来的に必要となる様々なメソッドを学ぶことができます。

しかし、それにはメリットもデメリットも発生することも、あえてこの後お伝えしていきたいと思います。その前にまずは、テアトルアカデミーで実際に声優として活躍されている方の数名をご紹介します♪

【関連記事】

テアトルアカデミーの口コミと評判!悪い噂と良い噂のリアルな声

オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミー所属の声優たちを一気にご紹介

テアトルアカデミー 声優 評判

では、現実的にテアトルアカデミーで声優としての活動を身近に感じていただくためにも、気になるテアトルアカデミー所属の声優たちをご紹介していきたいと思います。

知っているあのキャラの声や、意外なあの声の主などが、実はテアトルアカデミー所属の声優だったということが多くあります。現に、声優を目指すきっかけの多くに「好きなアニメ声優に憧れて」という方がダントツに多く、それほど声優たちの声に魅力を感じる方が多いのです。

テアトルアカデミーでは、所属されている声優も非常に多いため、一部にはなってしまいますが、人気声優を数名ご紹介していきますので、より声優を目指すモチベーションを高めて読み進めていっていただければと思います。

人気声優その①【谷山 毅(たにやま たける)


元々は子役として活躍されていた谷山 毅さんも有名な方です。映画『星になった少年』の小川貴生役や、NHKドラマ『龍馬伝』にも出演をされていたことで知られています。

近年では声優としても活動されており、『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』のオリジナルキャラクターとして登場しているマニ(幼少期)の声を担当されたことで、アニメを通じて谷山 毅さんを知った方も多いのではないでしょうか?

人気声優その②【木村 真那月(きむら まなつ)


こちらの木村 真那月さんも顔をみれば「あっー!!」となる人、多いはずです。北川景子さんが主演のドラマ『悪魔ちゃん』で古藤結衣子ちゃん役を演じていたあの可愛らしい子役さんです。

また木村 真那月さんは、小さな頃から子役として多数のドラマやCMにも出演されており、前田敦子さんや、ももいろクローバーZのPVにも出演されていることで知られています。

声優としても活動されている木村 真那月さんは、『月のうさぎ・おさしみこんにゃく』でヨオコ役、群馬こんにゃく博物館のナレーションも声の出演をされているのも意外といえるでしょう。

人気声優その③【稲村 優奈(いなむら ゆうな)


ここまでの子役(俳優)⇒声優として活動されている方たちの一方で、本格的にテアトルアカデミーで声のお仕事を多数されているのが稲村 優奈さんという、非常に人気のある声優です。

稲村 優奈さんの有名な代表作というと、『遊戯王ARC-V』の柊柚子役や、『家庭教師ヒットマン』シリーズの笹川京子役で知っている人もいるのではないでしょうか。

最近ではゲームキャラクターの声優としても活躍されており、『アズールレーン』『アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術師』のキャラクターも担当され、活躍の幅を広げられています。

人気声優その④【松浦 愛弓(まつうら あゆみ)


松浦 愛弓さんは声を聞けば「あっ!!この声!!」と驚く方も多いはずです。実は著者もその一人です。『くまのがっこう~ジャッキーとケイティ~』のジャッキー役や、実はあのディズニー映画『マレフィセント』で子どもの頃のマレフィセントの声を担当されているのです。

その他、沢山の作品にも出演されていますが、松浦 愛弓さんはアニメ・吹き替えなど、大きなお仕事を担当されているイメージです。

松浦 愛弓さんをはじめ、こうした多くの方が知っているアニメやナレーションなどの声のお仕事をされている方々が多く所属しているテアトルアカデミーの凄さは、十分にご理解いただけたかと思います。

他にもディズニー映画『ズートピア』『アリス・イン・ワンダーランド』、アニメ『ドラえもん』『おじゃる丸』などにも、テアトルアカデミー所属の声優さんたちが役を担当している実績があります。

こうした方々の存在は非常に大きく、「テアトルアカデミーで声優を目指したい!」と志す方の大きな理由の1つにもなっています。

【関連記事】

テアトルアカデミーのオーディション内容を分かりやすく全て紹介



オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミーで声優になるために知っておきたい3つのポイントと覚悟

テアトルアカデミー 声優 評判

それでは、少しづつモチベーションがアップしてきたあなたに、テアトルアカデミーで声優になるために知っておきたい大事なポイントをご紹介していきたいと思います。

ただし、先にお伝えしたいこともあります。まず理解しておかなければならないことは、どの事務所や養成所においても、タダ(0円)で夢をいきなり叶えられるなんてことは絶対的にあり得ません。

…いえ、ストレートすぎるので少し表現を変えましょう。”よほど生まれ持った神クラスの声優になれる才能をお持ちであれば、可能性はゼロではないかも知れません”ということです。

厳しいでしょうが、これが現実です。「世の中タダほど怖いものはない」という言葉もあるほどです。もしお金を一切かけずに夢を叶えられるのであれば、世の中に養成所や事務所は存在していません。

何故養成所や事務所が存在しているのかというと、これには想像以上に大きな意味があります。声優という職業には、素人では学ぶのが困難と言えるほどの技術を身に付けなければなりません。

養成所や事務所では、入所するからには即戦力になり得る人材に育てることを目的としています。つまり、素人として長い時間をかけるよりも、夢を手にできるまでの時間を短縮できるというメリットも存在しています。

その代わり、お金が掛かってしまうことは仕方がありません。養成所や事務所でも、一人の所属生を一人前のプロにするため、実力や実績あるプロの講師をお金を支払って雇っています。なので、お金は0ではなく発生して当然なのです。芸能界も声優業界も慈善事業ではないのです。

「お金が無いから夢を諦めざるを得ない…」

という方がいれば、色々な方法を模索してみましょう。この後ご紹介していく内容は、現状テアトルアカデミーで声優になるためにどのようなコースが存在していて、どれくらいの費用が発生するのか、目安になる金額などを含めてご紹介していきたいと思います。

【関連記事】

テアトルアカデミーはお金がかかる!?レッスン料を実際に聞いてみた

ポイントその①【テアトルアカデミーの声優コースについて】


まずはじめに、テアトルアカデミーでは、入所するためのオーディションを受けることから始まります。

ステップ①【オーディションを受けて合格】

ステップ②【初等科(芸能界で生きるためのマナー、声優になるためのレッスン)

ステップ③【基礎科(基礎に磨きをかけ、さらに将来ビジョンを明確に

ステップ④【専科(声優としての本格レッスンを受ける)

ステップ⑤【デビュー】

このステップを踏んでいくことは、現在活躍している子役・俳優・声優問わず、夢を叶えるために必要不可欠とされている道のりとなります。

今人気あるどんな声優たちも、全てこのステップを踏んでいることは間違いなく、それぞれのステップにはちゃんとした意味があります。ここについてはカット出来ないようです。

ポイントその②【声優になるために必要な費用】


多くのサイトで色々な金額が呟かれていますが、これにも理由があるようです。一般的にはテアトルアカデミーの入所費用は約20万円ほどと言われています。

ですが、この入所費用には宣伝費やプロモーション写真の撮影費用などが含まれる場合や、その他レッスン代が月謝として数千円~程度必要となる場合もあるようです。

また、費用が安くなる制度として、特待生制度もあるようで、テアトルアカデミーで”とある一定の基準をクリアした方のみが受けられる制度”も存在しているのことでした。

詳細の金額については、直接テアトルアカデミーに問い合わせをするか、または『テアトルアカデミーはお金がかかる!?レッスン料を実際に聞いてみた』を参考にされると良いかも知れません。分割制度などの用意についても詳しく記載しています。

【関連記事】

テアトルアカデミーの料金は特待生になれば免除(無料)なのか紹介

テアトルアカデミーの特待生にはどんな子が選ばれて通知されるの?

ポイントその③【テアトルアカデミーのコース卒業後は…】


見事、上記のステップを卒業した後の道ですが、大きく2つに分かれます。

  1. そのまま退所
  2. テアトルアカデミーの関連プロダクションと所属契約

…といった流れになります。テアトルアカデミーの関連プロダクションについては、『ATプロダクション』『劇団コスモス』というプロダクションで活動していくことも可能です。現在多くの所属生が劇団コスモスなどでも活躍をされています。

また、この他に声優を目指してテアトルアカデミーに入所したけれど、俳優やアーティストなどの他の道へ進みたいという希望も叶えられるようです。

というのも、テアトルアカデミーでは声優コースでレッスンを受けたとしても、芸能界で通用するマナーや必要な専門的技術を学ぶことができる内容であったり、環境がすでに揃っている場所であるといえるからです。

これまでにも、こうした方向性を転換した方は多く、多方面の視野を持ってレッスンを受けることが出来る場所であるといえるでしょう

オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミーは大手ゆえ、ネガティブな情報も多々噂されてしまう

テアトルアカデミー 声優 評判

ここまでは入所から卒業までのプロセスを含めご紹介しましたが、ここでテアトルアカデミーで声優を目指す上で知っておきたい番外編として、”テアトルアカデミーの悪い口コミや噂”についても抑えておきたいと思います。

他のテアトルアカデミーの記事でも書かれている通り、掲示板や口コミサイトで、テアトルアカデミーに関する内容にネガティブな内容が書き込まれていることは多々あるのが現実です。

応募・入所する前は、合格できることだけを夢みて、ネット上にある様々なサイトで調べてみるという方も多いと思います。しかし、ネット上には「知りたくない」または「見たくない」内容まで書かれている場合も多く、信憑性も信頼性も無いような情報は、テアトルアカデミーに限らず”当然のようにある”ものです。

焦ってしまう方もいるかも知れませんが、テアトルアカデミーをはじめ、芸能事務所や声優事務所にはオーディションという過程があり、オーディションは人を審査(選ぶ)ものなのです。

選ぶという事は、逆にいえばふるいにかけ、落とされる人も多く存在していることになります。書いている方が実際に経験したお話かも知れませんし、そうでなく、ただの暇つぶしに全く関係のない人が書き込んでいる可能性もあります。

希望しない人がわざわざオーディションなんて受けませんよね?むしろ合格を夢見て受けたはずなのに、落とされてしまったとなれば相当なショックを受け、中にはその気持ちを掲示板にぶつけてしまう人もいるかも知れません。

”空想”と言いたいところですが、これは実際によくある話なのです。もし入所に迷うのであれば、こうした事実的に根拠の無い他人の口コミを信じてしまうことだけは避けましょう。

また、根拠の無い情報だけで判断することはとても勿体の無いことです。大きな事務所であれば、テアトルアカデミーに限らず、”多数のいわくが付くもの”だと心得ておくことをオススメします。

テアトルアカデミーの3ヶ月でデビューできる噂ってホントなの!?

テアトルアカデミー 声優 評判

この見出しに「さすがにそれは嘘だ!」と思った方もいることでしょう。確かに他の事務所や養成所では、このように「最短3ヶ月デビュー」といった公表はされていないのが現実です。

ですが、実際にテアトルアカデミーでも謳われているキャッチコピーは確実に存在しています。先述の入所からのステップを見れば、3ヶ月という短期間でのデビューなんて夢のように思えますが、このステップを最短で踏めるケースもあるそうです。

もちろん3ヶ月でデビューできるほどの逸材になることは簡単なことではないですし、時間だけでなく、やはりそれなり、いえ、それ以上の技術を身に付けなければならないことは必至でしょう。

お仕事を受けられるレベルになるためには、一般的な努力やモチベーションの維持程度では通用せず、個人ではまず難しいといえます。

ですが、そこは「さすが、テアトルアカデミー!」と言われるだけあって、芸能界最大手のテアトルアカデミーはこれまで多くの実績を作り、芸能界に様々な太いパイプを持っています。現実的に、3ヶ月で声の仕事を受けることはテアトルアカデミーであれば不可能ではないでしょう。

最短でお仕事を勝ち取るためにも、ステップを着実に進めていくことは当然であり、それはとても過酷を極めるでしょうが、「夢を叶えるまでの時間がたった3ヶ月」と思えば、目指すことも苦ではないのかもしれません。大きなモチベーションを保つきっかけになるといえるでしょう。

【関連記事】

テアトルアカデミーのYouTuberコースについて詳しく解説


テアトルアカデミーで声優を目指すことに迷っている…そんなあなたに

テアトルアカデミー 声優 評判

というわけで、今回はテアトルアカデミーで声優を目指すというポイントにスポットをあて、掘り下げてご紹介してきました。

デビューまで最短3ヶ月という点や、多くの有名芸能人が所属している点、日本国内に留まらず、世界的に有名だとされる作品にも、テアトルアカデミーの声優たちが携わっていることから、非常に素晴らしい芸能事務所であることは伝わったことでしょう。

ですが、やはり知名度の高い事務所だけあって、ネット上にある掲示板や知恵袋などでは叩かれることもしばしば見かけてしまいます。

そして、こうしたネガティブな口コミを見てしまうと、やはり人は気分が億劫になってしまうもの。テアトルアカデミーに限らず、他の事務所のことであっても、どうしても悪い噂や評判ほど信じてしまいがちなのです。

でも、どうしてこのような悪い口コミを、良い口コミよりも信じてしまうのかといえば、ある意味一種の防衛本能だからといっても過言ではありません。ですが、もしも情報が真実あれば、悪い口コミや評判が逆に役立つケースだってあります。

例え今はお金がなくても、まずはオーディションだけでも参加してみて、自身の耳でどんなコースがあって、どの程度の費用が必要なのか、自分に可能性を感じられるか、どれくらいライバルがいるのか、スタッフの温度感などを身を持って体感してみてはいかがでしょうか。そのために、テアトルアカデミーのオーディションの参加は無料なのですから♪

【関連記事】

テアトルアカデミーでは赤ちゃんの一次審査の合格率はどれくらい?

テアトルアカデミーの二次審査の合格率は?誰でも受かるの?

オーディションの応募先はこちら