赤ちゃん部門からエイジレス(シニア)部門まで幅広く芸能界デビューをさせてきた業界最大手のテアトルアカデミー。タレント養成として非常に大きい組織を持つテアトルアカデミーは全国各地に校舎が設立されており、現在その数はなんと10校。その内オーディションが行われる会場は7ヵ所になります。

その中で、今回はテアトルアカデミーの大阪校に関する評判と費用について紹介していきたいと思います。名前だけはよく聞くものの、実際のところ評判は良いのか?費用は一体いくらくらいなのか?特待生になることで一体どのようなメリットがあるのか?これらの疑問を持った方が非常に多いようなので、1つずつしっかり理解して芸能界デビューを目指しましょう。

オーディションの応募先はこちら

スポンサードリンク

テアトルアカデミーに関する基礎知識

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

赤ちゃんモデルや子役というと、1度は名前は聞いたことがあるだろうテアトルアカデミー。この学校の本来の目的は、芸能人としてどの状況でも通用するような人材を育成するための『タレント養成所』です。

タレント・モデル・歌手・ダンス・俳優・お笑い・声優など、あらゆるニーズに対応していることがテアトルアカデミーの強みであり、非常に幅広く力を身に付けることができる総合芸能学院(スクール)です。なので、芸能事務所とは別であるということは理解しておきましょう。

ただタレント養成所とはいっても、テアトルアカデミーは最大手と言われるだけあって業界とのパイプ(繋がり)が非常に強いことが有名です。

それゆえにテアトルアカデミーに所属された方に対して多種多様な仕事のチャンス与えてくれるため、ある意味では芸能事務所と言ってしまっても問題無いかもしれません。ちなみにテアトルアカデミー系列の芸能事務所は『ATプロダクション』になります。

常に新しいタレント達を生んでいる

ネット上などでは、テアトルアカデミー所属の子役といえば鈴木福さん・小林星蘭さん・谷花音さんなどの名前を出しているところが多いことがほとんどです。それゆえに他の子達は活躍していないかと思えば一切そういうわけではありません。例えば2017年には竹内涼真さんや高畑充希さん主演の人気ドラマ『過保護のカホコ』には横山歩さんや大山蓮斗さんも出演しました。

2018年には山﨑賢人さん・菅田将暉さん・門脇麦さん・新田真剣佑さん・新木優子さんなど、人気若手達が出演している『トドメの接吻』にて、大西利空さんや嶺岸煌桜さんも出演しています。とても多すぎてここでは紹介しきれませんが、現在も話題のドラマ・番組・その他への出演で活躍されているテアトルアカデミー所属の子達は非常に多くいます。

テアトルアカデミーから大手芸能事務所への移籍者も多い

成年などでも脇知弘さん・小越勇輝さん・坂本真さんなどの顔ぶれのイメージが強いかもしれませんが、公式Twitterや公式HPなどで所属者の出演情報を見れば、一体テアトルアカデミーからどれくらいの方が出演されているか分かることでしょう。そしてテアトルアカデミーで腕を磨くメリットの1つとして、その後に大手芸能事務所へ所属できた方が多いというもの。

例えば現在オスカープロモーションに所属している本田望結さんやスターダストプロモーション所属の本仮屋ユイカさん。他にもジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属された富田望生さんなど、テアトルアカデミーで基礎や経験を積んできた方達が大手芸能事務所に所属するケースは非常に多いのです。

【関連記事】

スターダストオーディションに受かる方法として必要なもの

オスカープロモーションのオーディションの合格率はどれくらい?

テアトルアカデミー(大阪校)の場所と最寄り駅

東京校に次いで大きいとされているのが大阪校になり、住所は『大阪府大阪市中央区大手前1-7-31』『大阪マーチャンダイズ・マートビルの地下2階』になります。場所までは『地下鉄谷町線・天満橋駅』北改札口から直結徒歩2分、または京阪電車の天満橋駅からでも東口改札から徒歩3分にあるので、取り敢えず天満橋駅に到着すればそれほど迷うことはありません。

具体的なアクセスとして、『新大阪駅』から地下鉄御堂筋線を使って『淀屋橋駅』まで約10分、その後に京阪電車へと乗り換えて約3分で天満橋駅に到着します。もう1つは『なんば駅』から地下鉄千日前線で約5分の『谷町九丁目駅』へ、その後地下鉄谷町線に乗り換えて天満橋駅まで約5分になります。『東梅田駅』からでも地下鉄谷町線で約5分ほど乗れば天満橋駅に到着します。

大阪校の電話番号は?

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

これからオーディションを受けられる方・すでに受けられている方・そしてその他の方も、テアトルアカデミー(大阪校)の電話番号が知りたいと思う方は非常に多いようですが、残念ながら公式HPには大阪校の電話番号が掲載されていません。

ネット上などでは『050-5533-1511』と表示されていますが、安易に公式HP以外で表示されている番号には電話しないようにしましょう。現在公式HPにはお問い合わせ先として『03-5983-3711』の番号が掲載されていますが、都合によって変更になる可能性もあるので、しっかり公式HPで確認した上で電話し、大阪校の電話番号について問い合わせましょう。

大阪校の駐車場について

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

基本的にテアトルアカデミーまでは公共交通機関を利用すべきですが、事情や都合によっては自動車で行きたいという方もおられます。しかし、そのような場合であっても当日に車で向かうようなことは避け、事前にテアトルアカデミーに問い合わせてみましょう。

車での通学は駐車場の状況や道路の混み具合によって大きく時間が左右されるので、最悪遅刻してしまうことも考えられます。このことから、基本的に交通手段は電車かタクシーを利用し、どうしても車で行かなければいけない状況であれば直接テアトルアカデミーに問い合わせるようにしましょう。電話番号は先ほど紹介した通りです。

テアトルアカデミーの大阪校に関する評判・口コミ

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

テアトルアカデミーに関する評判はネットやSNSを見ればいくらでも出てきますが、『お金』『仕事』『特待生』を中心にどれも根も葉もないデタラメなものばかりで全く参考になりません。一方で純粋な評判が少ないことも事実なのですが、一つ言えることは、冒頭で説明したようにテアトルアカデミーは多種多様なレッスンがあるので、それに関する評判が多い傾向にあります。

テアトルアカデミーに限らず、実際に養成所に通ってみると、本気で芸能界を目指している方のパワーに圧倒されてしまいます。それゆえにレッスン内容についていけなくなったり、ついつい周囲と自分を比べてしまい、精神的にも疲れてしまう方が出てくるようです。ただ、レッスンの内容と環境については高評価が多く、講師による親切丁寧な指導が評判です。

最近は大手芸能事務所でも子役の育成に力を入れるようになってきましたが、意外とまだ0歳からレッスンを受けることができる養成所は少ないのです。テアトルアカデミーでは赤ちゃんの頃から親と一緒にレッスンを受けることが可能であり、人見知りが改善したり現場に慣れるということにも評判があります。むしろ親が赤ちゃんの育成方法を学べるとして非常に人気があります。

子供の年齢になればレッスンの内容がさらに本格化してくることはもちろんのこと、礼儀やマナーに関しても厳しく指導してくれるため、人間性の向上と改善に繋がるとして親からの高評価の声が揃います。さて、ネット掲示板などには事実とは異なる書き込みばかりが目立ちますが、それらの質問や疑問に関しては全て以下の記事でまとめているので、一度目を通してみて下さい。

【関連記事】

テアトルアカデミーの口コミと評判!悪い噂と良い噂のリアルな声

大阪校に通うメリットは?

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

元々大阪出身の方であればまだしも、大阪以外の都道府県からやってきた方の中には、少し不安や心配になってしまう方もいることでしょう。各都道府県によってメリットが変わるようなことはありませんが、人間関係に関して大阪は義理人情に厚くて話が好きな方が多い傾向にあるので、すぐに仲の良い仲間ができるかもしれませんね。

人によっては関西弁が怖く感じられる方もいるので、各講師陣から厳しい言葉があったときは少し戸惑ってしまうこともあるかもしれません。大阪校は東京校と同じくらいに設備や環境が整っていることも強みでしょう。仕事の話に関しては東京校の方が多いでしょうが、負けず大阪校も十分多いので特に問題は無いでしょう。

スポンサードリンク

テアトルアカデミー(大阪校)に通うための費用

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

多くの大手芸能事務所では養成所に通うための費用に関して公表していないので、確実な情報は得ることが不可能です。もちろんテアトルアカデミーも例外ではなく、基本的に公式HPを確認しても料金体制の情報は掲載されていません。ネットで調べてみても、結局曖昧な金額しか分からなかったという方も多いのではないでしょうか?

以前までは18万円や26万円とざっくり紹介しているところが多かったのですが、最近ではSNSなどでテアトルアカデミーの書類を撮った写真をアップしている方も多いので、一部の情報は露呈している現状です。これによりテアトルアカデミーの具体的な金額の詳細が判明したので、次の項目から詳しく紹介します。

オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミーの費用【赤ちゃん(0歳~2歳)】

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

赤ちゃんの場合は2種類のコースが存在しており、1つ目は入学金の135,000円と教育充実費の54,000円を合わせた計189,000円のコース。2つ目はこれに施設拡充費の81,000円を含めた計270,000円のコースです。その他の諸経費と共に以下の表の通りになります。

189,000円のコース 270,000円のコース
入学金 135,000円 135,000円
教育充実費 54,000円 54,000円
施設拡充費 不要 81,000円
月謝 2,160円×12ヶ月分 不要
幼稚部進級費 不明 不要
宣材写真費 11,000円×年2回  11,000円×年2回
タレント年鑑費 23,760円 23,760円
 入学初年度 最低260,680円  計315,760円

189,000円のコースでは毎月2,160円という月謝と幼稚部進級費用が掛かります。なお、これらは少し古い情報なので、現在は赤ちゃんの料金体制も一律270,000円に変更になっている可能性もあります。少なくとも270,000円であることには変わりありませんが、入学時にしっかり確認しておきましょう。

【関連記事】

テアトルアカデミーの料金(費用)は赤ちゃんモデルでいくらか紹介

テアトルアカデミーの費用【子供以降(3歳~)】

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

3歳以降に入学した場合の費用は一律270,000円になり、内訳も赤ちゃんと変わりません。ただし3歳以降は月謝が大きく値上がりし、授業料の12,960円と在籍維持費の4,320円を合わせた17,280円を毎月支払う必要があります。さらに最近ではレッスンので使用するためのテキストを購入する必要があり、8,230円が掛かります。

3歳からシニアまでの費用
入学金 135,000円
施設拡充費 81,000円
教育充実費 54,000円
月謝①(授業料) 12,960円×12ヶ月分
月謝②(在籍維持費) 4,320円×12ヶ月分
テキスト2冊+CD2枚 8,230円
宣材(プロモート)写真 11,000円×年2回
タレント年鑑の制作費 23,760円
入学初年度 計531,350円

3歳以降になるとグッと費用が大きくなりますが、大手芸能事務所が運営している養成所の中では真ん中くらいでしょう。中には1年間で数百万円前後必要となる養成所もあるので、一概に高額とは言えません。赤ちゃん同様に入学金などは分割にできる制度も備えているので、財布や家族と相談しながら決めましょう。

【関連記事】

テアトルアカデミーのシニアの料金や合格率について詳しく紹介

テアトルアカデミーの入学費がいくらか理解しておく

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

まずは赤ちゃん部門に関して、270,000円のコースであれば宣材(プロモート)写真1枚とタレント年鑑の掲載料などの諸経費が必要になるので、約304,760円ほどは必要になるでしょう。一方の189,000円のコースであれば諸経費に加え、月謝の2,160円の三ヶ月分を前払いする必要があるので、約230,240円ほどになります。

3歳以降に入学される場合は入学費の270,000円に月謝の3ヶ月分、そして諸経費やテキスト費などで、約364,830円が最初に必要になると考えておく方が無難でしょう。どちらも入学初年度は大きなお金が必要になりますが、翌年からは入学費が不要のため、大分負担が軽くなります。登録制の養成所だと毎年高額な費用が掛かってしまうので良心的です。

【関連記事】

テアトルアカデミーの料金とギャラ(収入)は仕事ごとにいくら?

特待生になることで得られる待遇とは?

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

テアトルアカデミーに入学するためには決して安くは無い費用が必要になりますが、決してお金の免除を目的に特待生を狙うことは止めておきましょう。やけに特待生に対して簡単に見ている方が多いですが、余程の逸材でない限りなれるわけではありません。

テアトルアカデミーには特待生制度自体はあるそうですが、入学費が一部免除になったり全額免除になることはほぼ無いそうです。特待生で得られる待遇としては、特別なクラスに所属&特別なレッスンを受けることができたり、レッスン費の一部が免除されるなど。さらには優先的に企業に売り込んでくれるといった情報もあります。

【関連記事】

テアトルアカデミーの特待生にはどんな子が選ばれて通知されるの?

テアトルアカデミーの料金は特待生になれば免除(無料)なのか紹介

オーディションは特待生を期待せず正々堂々と受ける

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

テアトルアカデミーは最大手の養成所だけに、多くのレッスン生を収容できるくらいの施設が用意されています。それだけに他の劇団や養成所に比べると、オーディションの合格率は比較的高い傾向にありますが、もちろん誰でも合格できるわけではありません。

テアトルアカデミーはオーディションに合格すると、一次審査通過の段階から立派な合格賞を貰うことができることが特徴です。ちなみに二次審査(最終)を合格すれば入学することになるわけではありませんので、合格賞状を貰うことを目的に、思い出を残すためだけにオーディションを受けられる方も多いです。どちらの目的にせよ、オーディション内容を事前に確認しておくことが重要です。

【関連記事】

テアトルアカデミーのオーディション内容を分かりやすく全て紹介

今回のまとめ

テアトルアカデミー 大阪校 評判 費用 特待生

というわけで今回はテアトルアカデミーの大阪校編として、評判や費用に関して紹介していきました。大阪編として紹介したものの、各都道府県によってテアトルアカデミーで流れる評判や費用が変わるわけではありませんので、あまり気にすることもありません。

芸能が関わることに対して、どうしても人間の心理としては良い評判よりも悪い評判の方が拡散しやすい傾向があります。さらにそのような噂はテアトルアカデミーだけではなく、ワタナベエンターテインメントであれジョビィキッズであれ、結局どの劇団や養成所に対しても悪い噂は付きまといます。

しかし悪い噂をネットや掲示板に書き込んでいる人数は、毎年多くても数百人もいないくらいです。逆にテアトルアカデミーのオーディションを受ける方は毎年数千人~数万人にも及ぶので、仮に評判の悪い養成所だったとすれば数百人程度では済まないほどのクレームの嵐になるはずです。

ですが実際はテアトルアカデミーを経て人気タレントになった方や、レッスンで磨き上げた腕が認められてスターダストプロモーションやオスカープロモーションなどを始めとした大手芸能事務所に所属した方も多くいることが現実です。オーディション自体は無料で受けることができるので、まずはお試しのような感覚で気軽に応募してみてはいかがでしょうか?

オーディションの応募先はこちら