現在声優という職業はアニメ・ナレーションだけでなく、『アイドル声優』と呼ばれるカテゴリーの確立やアーティストとしても活動の幅が広がり、大きく人気が高まってきている職業の一つです。

未来の人気声優を発掘・育成するための養成所も数多く増加し、中でも『日本ナレーション演技研究所(通称:日ナレ)は大手養成所として知名度が高いことでも知られています。「夢を叶えるため失敗したくない」という一心で、少しでも情報を知りたいと思う事はとても重要であり、必要な行動です。

ですが、屈指の大手養成所と呼ばれる日ナレともなれば、口コミなどの投稿が少ないわけがありません。良い口コミもあれば、もちろんその反対に悪い口コミだって存在してしまうものです。

通ったことの無い方からすれば、どの情報を信じて良いのか分からなくなってしまうほどでしょう。そこで今回は声優を目指す方に向けて、不特定多数の意見に惑わされないために、あくまで“非公式情報”として日本ナレーション演技研究所(日ナレ)の評判や口コミについてご紹介していきたいと思います♪

スポンサードリンク

日本ナレーション演技研究所ってどんなところ?

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

まずは簡単に日ナレ(日本ナレーション演技研究所)がどのような養成所かご紹介していきましょう。

  • 日本ナレーション演技研究所【通称:日ナレ】
  • 1990年に設立された声優養成所として、長い歴史と、業界への太いパイプを持っていることでも知られる大手養成所。
  • 全国各地を拠点に多数のスクールを開設していることでも有名。

輩出した有名声優の一部をご紹介すると…

  • 林原めぐみさん
  • 堀江由衣さん
  • 保志総一朗さん
  • 々木望さん
  • 内田真礼さん
  • 下野紘さん
  • 松岡禎丞さん
  • ゆかなさん

…といった錚々(そうそう)たる知名度を誇る”大人気声優たち”を続々と輩出しています。多くの声優がプロになるため通う道となる養成所時代を日ナレで学び過ごし、現在を代表する声優としての立ち位置を手に入れたことを考えると、日ナレの凄さは言うまでもないでしょう。

つまり日ナレは長い歴史とともに、有名声優を多数輩出し続けていることから人気の養成所として注目を浴びていることがわかります。

【関連記事】

声優オーディションに初心者が合格するために心得ておくべきこと

日ナレの噂の口コミ・評判とはどんなものがあるのか

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

ここまでご紹介したように、声優を目指そうとする方の多くが日ナレに興味を抱き、「自分も日ナレに入れたらっ…!」と思う志望者も非常に多くいらっしゃることでしょう。

その一方で、大手養成所である日ナレが一体どのような養成所でどのような評判があるのかを気にする方も多いようで、ネットの掲示板を利用して質問したり、口コミを見ることで判断しようとする方がいます。

本気で声優を目指す方ならある意味当たり前の動作なのかもしれません。…ただ、掲示板で質問することは簡単ですが、これには注意が必要です。

何故なら、気軽に利用できる掲示板は、誰でも簡単に質問・回答をすることが可能で、多くの不特定多数(匿名)の方に回答を求めることが出来るメリットが存在しますが、それは同時に”根拠の無い情報を得てしまう危険性”もあるということ。

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

もちろん、回答される方の中には、過去・現共に日ナレに入所した経験があり、実際にレッスンを体験した方が知りうる知識として回答される場合もあります。

しかしその反対に、入所経験及びレッスン経験も全く無く、人から聞いただけの話をいかにも自ら経験したかのように、我が物顔で回答している方も存在しているのです。

このように、某掲示板を利用した日ナレの評判・口コミを確認してみると、日ナレに限った話だけでは無いものの、根も葉も無く心許無い情報を流す方もある程度存在していることは、とても悲しいことですが頭の中に入れた上で調べなければならないでしょう。

では、実際に日ナレがどのように口コミや評判として噂されているのか、今回はその一部を紹介します。冒頭で説明した通り、あくまで当記事では“ネット上やSNS上で噂されている口コミや評判を参考要素として紹介しているだけ”です。当記事の内容だけで極端な判断をすることは非常に危険なので、注意しながら読んでみてください。

【関連記事】

日ナレの特待生制度の現状とオーディションの合格に近付くための方法

【悪い口コミの噂①】1クラスのレッスン生が多い…

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

冒頭でも日ナレが養成所として人気があることについてはお伝えしました。その人気ゆえ志望者が殺到することは当たり前のことかも知れません。

日ナレのレッスンではコースが多彩なことでも有名ですが、例に挙げると、1クラスにおよそ20名~のレッスン生でレッスンが行われているといわれています。

個別指導などを好む方もいるかも知れませんが、まるで学校のようなワイワイとした雰囲気でお互いを高め合えるような環境とも評価されているようです。

もしクラスの人数が少人数や個人レッスンなどを希望する場合、日ナレの多数ある拠点の中には少人数のクラスもあるようですので、考慮した上で検討してみても良いでしょう。

【関連記事】

声優オーディションの書類選考に受かる自己PRの書き方と例文を紹介

【悪い口コミの噂②】指導が厳しくない

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

指導に関しては、日ナレそのものが個性を大切にする養成所としても有名です。

「レッスンは厳しいもの」

…と、そう想像してしまいがちですが、”褒めて伸ばす”という講師から、人と違っていても”個性として認める”という講師もいます。

中には厳しくて有名な講師に当たったという噂もあり、日ナレ問わず、どの養成所でも講師によって厳しさは多種多様かも知れません。一概に厳しいことだけが養成所で伸びるコツとも言えないのでしょう。

「厳しいレッスンがある養成所の方が頑張れる!」という方は、厳しいことで有名な養成所を視野に入れ、入所申し込みの前に養成所に直接確認しようとする方もいるようです。

口コミで噂されるような厳しさも、自分に合う厳しさの加減も、感覚は人によってそれぞれ違うものであることも理解しておきたいところです。

【関連記事】

声優のオーディションに未経験者で挑戦するために知っておくべきこと

【悪い口コミの噂③】入所面接があり敷居が高く感じる

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

養成所にも入所するためのオーディションは存在し、大手である日ナレであっても入所面接を受けなければ入所出来ません。噂される口コミの中には「入所でかなりの人数が絞られる」「入所審査が厳しい」といった声も少なくはありません。

一見すると入所面接の敷居の高さを感じますし、更には多くの志望者が「我こそは!」と応募をしている人数を考えると、選考される人数も少なくはないと思ってしまいます。「自分は選ばれるのか」「もし選ばれなかったらどうしよう…」と不安になる気持ちも分かります。

ただ、入所面接をクリアして合格通知を手にした段階で言えることは、その方は声優としての素質があるということ。これは非常に重要なことであり、声優という道に大きく近付くことが出来る有名な養成所に入所できるわけですから、メリット以外の何物でもありません。

もし入所面接が上手くいかず、オーディション合格と縁が無かったとしても、今度は他の養成所で縁が出来るかも知れません。その年はダメでも、翌年に日ナレの入所面接に合格したという方もいます。諦めないでタイミングと縁を待ちましょう。

【関連記事】

日ナレの面接に着ていくべき服装と注意すべき点を分かりやすく紹介

【良い口コミの噂①】レッスン生でも一人の声優として接してくれる

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

どんなジャンルの養成所でも一般的な感覚で言えば、講師陣からは”大多数の中の1人の生徒”として、つまり“あくまでレッスン生の1人”という立ち位置という見方をされがちです。

日ナレへの入所経験があるレッスン生の感想の中には、「日ナレは大手なだけあってレッスン生でも一人の声優として接してくれ、それがレッスン生自身のモチベーションアップに繋がっている」というものがありました。

確かに、モチベーションが上がる事で更にレッスンへの意欲も上がりますし、よりプロの声優になりたいと志す気持ちも強くなることでしょう。プロの声優へと養成するために、そうした初心の気持ちを大切にして育てている場所なのかも知れません。

【良い口コミの噂②】スタートする際のレッスン料が他養成所に比べてリーズナブル

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

『レッスン料』という名の諸費用(料金)は、養成所によってそれぞれ大小異なります。『入所金』と呼ばれる入所時に必要な費用も養成所によって様々で、安い養成所もあれば高額な入所費用が必要になる所もあるので、予め事前にチェックしておかなければなりません。

ちなみに、日本ナレーション演技研究所に関する口コミには「諸費用が安い!」という意見も多いようです。実際に日ナレの公式HPを確認すると、コースやスタートアップ向けのレッスン料金なども細かく用意されていることが分かります。

「大手養成所ともなると料金もそれなりに高いはず…」と思って見てみると、そのリーズナブルな料金に驚くこと間違い無しでしょう。まずは一度日ナレに資料の請求(無料)をしてみて、自分に合ったレッスン内容及び費用を確認してみると良いでしょう。

【良い口コミの噂③】日ナレ輩出の人気声優のほとんどが週1コース出身

既に一度ご紹介しましたが、今や大人気声優となった梶裕貴さんも日ナレ出身の1人です。「プロの声優として活躍するためには、レッスンには多くの時間をかけるべき!」と考えるストイックな方も多いと思いますが、驚きな事に、実は梶裕貴さんは日ナレの週1コース出身なのです。

日ナレでは週1コースを選択する方が少なくありません。何故ならアルバイトや学校、仕事をしながら通っている方が多いからです。人によってはむしろ週1コースだからこそ、その短いレッスン時間をより貴重に使って練習に取り組むことが出来るという方もいるようです。

その週1コースのレッスンに効率良く通うために、日ナレでは練習効率を上げる内容や、声優としてのレベルアップを図るための“プロならではの工夫”がされているメニューが数多く用意されています。なので、「少ない時間でレベルアップを実感できる!」という口コミが多くみかけることにも非常に納得ができます。

【関連記事】

声優のオーディションに受かるコツとは?合格を目指すための知識

「日ナレの○○がスゴイ!」という噂

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

ここまで日ナレに関する良い&悪い噂を口コミを元にご紹介してきましたが、実際に日ナレの口コミを多く見てみると、「日本ナレーション演技研究所は○○がスゴイ!」と評価されているものが多くあります。

養成所によって特色も様々ですが、日ナレは私たちが普段耳にしている有名な声優達がレッスン生として過ごした場所としても有名です。その数も1人,2人ではなく、現在活躍している声優の多数が日ナレ出身と公表をしているほどです。では日ナレのどんなところがスゴイのか、いくつかご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

【噂その①】拠点数が養成所の中でもトップクラス

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

声優になるために養成所へ通いたくても、東京に拠点を構える養成所が多く、地方在住の声優志望者達にとっては「さすがに遠くて通えない・・・」といった悩みを持ってしまうことが多いようです。

大手養成所である日ナレでは公表こそされていないものの、現在総生徒数は約1万人にも上ると囁かれています。その生徒数に驚きを隠せませんが、レッスン生が多い理由としては、何よりもスクールの拠点数が多いことが挙げられます。

代々木、池袋、お茶ノ水、立川、町田、大宮、千葉、柏、横浜、仙台、名古屋、京都、大阪、難波、天王寺、神戸…と、数ある養成所の中でもトップクラスの拠点数です。自宅から通いやすい点や、地方からでも通える、拠点によっては人数が少ない場所があるといった点も魅力といえるのでしょう。

【関連記事】

声優オーディションを行う事務所とプロに近付く養成所・専門学校

【噂その②】無理なく続けられるコースが人気

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

声優の登竜門として、専門学校だと全日制で多額の学費がかかってしまうことも懸念されがちです。養成所ごとに用意されているコースもそれぞれありますが、日ナレではアルバイトや学校、仕事をしながらでも無理なく通うことが出来るレッスンコースが人気です。

週1コース、週2コース、週3コース、ジュニア声優クラス、ナレーターセミナー、スタートアップクラスというような多彩なコースが用意されています。

レッスン費用もコース毎にリーズナブルな料金設定となっていることや、分割での支払いが可能であるというところも、声優を目指す方にとっては大きなメリットでもあり、これもまた日ナレが人気である理由の1つなのでしょう。

【関連記事】

声優オーディションに中学生が受かるコツと募集している養成所を紹介

声優のオーディションに高校生から挑戦して合格を目指すために

【噂その③】結果を残せば所属声優としての道が拓ける!

 

View this post on Instagram

 

灰原哀さん(@ai.sherry_4869)がシェアした投稿

皆さんは既に理解しているとは思いますが、日本ナレーション演技研究所は有名な声優達が所属している事務所ではなく、あくまで”養成所”です。事務所と養成所の違いは予め理解しておきましょう。

養成所に関しては、当サイトの他記事でも紹介しているように、声優志望の方がレッスンを受けて実力や経験を積む場所であり、プロの声優として活動するためには事務所に所属することが必須となります。

では日本ナレーション演技研究所のスゴイところですが、日ナレには提携プロダクションが複数あり、養成でプロの声優に必要なスキルを身に付けることが出来れば、声優プロダクションに直接所属することも夢ではないのです。

大手養成所には事務所との提携はよくある話ですが、日ナレはその提携プロダクションの数が多いことから、将来的な活躍が出来る道筋も多いということが言えるのです。つまり、結果を出すことに全力を懸けた先に、所属声優としての道が開ける可能性が大いにあるということです。

【関連記事】

声優のオーディションを受ける年齢に関して不安を持つ方のために

結局日本ナレーション演技研究所の総評ってどうなの?

日本ナレーション演技研究所 日ナレ 評判 口コミ

というわけで、今回は日ナレの口コミ及び評判についてご紹介しました。「で、結局日ナレはどうなの?」ということについてですが、数多く存在する声優養成所の中でも、日ナレは歴史ある屈指の大手養成所として、知らない人はいないと言われるほど有名です。

良い口コミや評判が多い一方で、ある意味では“有名税”とも言える悪い噂や口コミも、やはりどうしても存在してしまうものです。これは日ナレに限った話でも無く、有名な養成所であれば良くも悪くも書かれてしまうことは避けて通れません。

掲示板や質問板には顔の見えない匿名ユーザーが多く存在し、中には日ナレで夢を叶えられなかった方もいれば、日ナレに対して良く思っていない一部の方もいることでしょう。ですが、ネットの情報だけに踊らされることは勿体無いことです。

もちろん為になる情報もありますが、良くも悪くも正しい知識を取り入れるべきです。そして、養成所は大切な夢を叶えるために必要不可欠な場所です。

現在活躍する多くのプロ声優たちも通ってきた道であり、あなたが声優という夢を叶えられた時、養成所で過ごした時間は何物にも代えられない大きな宝物になることでしょう。その為にも、声優養成所は間違った選び方をしないこと。これは養成所を選ぶ上でとても重要なことです。

養成所はあくまで実力や経験を積み、知識を増やし、スキルを伸ばしていく場所です。最初から自分を甘やかしては良い結果には決して繋がらないことを肝に銘じておきましょう。

最後に、日ナレは実績もある非常に素晴らしい養成所です。どの養成所にも相性はありますが、少なくとも日ナレは費用面や内容の評価では多く支持をされ続けていることは確かです。

もし「養成所に通いたいけど、一体どこが良いのか分からない」と悩んでいるのであれば、候補の1つに日ナレを入れても良いでしょう。某質問掲示板などで行われる情報操作なんて真に受けず、実際に自分の目で見たものこそ、この上無い確かな情報です。あなたに合う素敵な場所(養成所)に出会えることを祈っています♪

【関連記事】

日ナレに通えば声優になれる確率は高くなるのか具体的に紹介