佐藤健さんや三浦春馬さん、星野源さんや高橋優さんなどの人気男性芸能人が所属し、ホラン千秋さんや三吉彩花さん、そして吉高由里子さんや仲里依紗さんといった女性芸能人も数多く所属していることで知られる大手芸能事務所アミューズ。

そんなアミューズへの所属に憧れて毎年オーディションを受ける人は全国各地にいるわけですが、結果がいつ届くのかと不安になっている人も非常に多いようです。そこで今回はアミューズオーディションの結果や事務所からの合格通知はいつ頃届くのかということについて紹介したいと思います。

スポンサードリンク

アミューズのオーディション結果はいつ届くの?

アミューズが開催するオーディションは毎年不定期で行われているものの、イメージとしては季節ごとにオーディションが開催されているように思えます。開催頻度は他の事務所とは違って多い方ではないでしょうか。

さて、アミューズのオーディションを受けた人にとっては結果の連絡がいつ届くのかソワソワして落ち着かないですよね。しかし、結果が届くのはその時開催されたオーディションによって違います。

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

あなたの受けたアミューズのオーディションは雑誌との企画だったのか、それともアミューズが随時募集している新人オーディションなのかによっては全く別の話になってくるので、まずはそれらを取り敢えず確認してみましょう。

ちなみに雑誌との企画で行われるオーディションに関しては、基本的には応募した時期が早ければ募集締め切りまでの間に、または募集が締め切られてから1ヶ月以内に合格者の人にだけ連絡が届くことが多いです。雑誌でオーディション情報を見たのであれば、掲載内容をしっかり読んで見て下さい。

AMAオーディションを例にすると

アミューズではマルチリンガルアーティスト発掘オーディション『Amuse Multilingual Artists Audition』という通称ANAオーディションの開催が2016年から行われるようになりましたが、2017年を例に結果がいつ届くのか紹介しておきたいと思います。

2017年10月11日~2017年12月3日までAMAオーディションが募集されましたが、公式によれば1次審査を通過した合格者に対してのみ2017年12月26日までに連絡をすると掲載されています。

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

このことから、2018年以降に開催されるAMAオーディションでは募集締め切りから約1ヶ月間ほど1次審査の結果待ちをしておいた方が無難でしょう。確実なのは公式HPでしっかり確認しておくことであり、ネット上やSNS上で質問している人は特に確認しておきましょう。

なお、AMAオーディションの公式Twitterアカウントも解説されているので、フォローしておくことで常に情報を得ることができますのでオススメです。期間内での応募に遅れないようにしたいものです。

アミューズの随時新人オーディションの結果が届く期間

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

先ほども説明しましたが、アミューズではスターダストプロモーション同様に随時で新人オーディションを行っており、参加者を随時募集しています。こちらのオーディションの親はもちろんアミューズなので、いつ結果が届くのかもしっかり掲載されています。

アミューズの随時新人オーディションでは5歳~14歳以下のキッズ部門と15歳以上の部門に分かれており、それぞれ内容は違います。しかし、どちらも結果が届く期間は同じだそうで、どちらも1次審査通過の連絡は3ヶ月以内にされるようです。

他の事務所と違って3ヶ月以内に連絡が届くというのは少し遅いような気もしますが、それだけに応募数が多いのか、または1つ1つの応募者にしっかり目を通して厳選しているのかもしれません。信頼性のある人気事務所ですから、それだけに色々と徹底している部分があるのでしょう。

ただ、3ヶ月以内と掲載しているからとはいえ、あくまで“以内”ですから1ヶ月以内に連絡が来ることもあるでしょうし、2ヶ月目の後半に届くこともあるでしょう。どちらにせよアミューズオーディションに応募した人は、最低でも3ヶ月間ほど待つようにし、3ヶ月経っても連絡が来なければ1次審査は通っていないということになります。

1次審査通過以降はどれくらいで結果が届くの?

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

アミューズのオーディションで見事に1次審査を通過した人にとっては、次の2次審査や3次審査の合格通知はいつ届くのかと気になりますよね。しかし、残念ながらアミューズの公式サイトには1次審査以降の具体的な情報は掲載されていません。

結果連絡があまりにも遅いということで、心配になった人がアミューズへ結果を聞くという行為をしてしまうようですが、事務所に質問しても残念ながらそういった質問は受け付けていないようなので注意しておきましょう。

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

先述の通り、アミューズは少し審査に時間がかかるため、もしかすれば1次審査通過後の連絡も少々かかってしまうのかもしれません。別のオーディションではおおよそ1週間~2週間以内には連絡が届くというイメージが強いです。

その点ではアミューズからのオーディション結果は1次審査後は1ヶ月ほど待つ姿勢でいた方が精神的にも楽になるかもしれません。もし1ヶ月経っても連絡が来ない場合は落ちてしまったと思っておきましょう。ただ、もしかすればその後に連絡が来る可能性も0では無いので、念のために事務所からの連絡をとれる状態にしておきましょう。

アミューズオーディションの結果(合格者)について

アミューズのオーディション結果に関して調べる人の中には、結果がいつ届くのかという疑問を持っている人以外にも、合格者を意味する結果について調べている場合もありますので、次はアミューズオーディションの合格者について紹介しておきたいと思います。

ただし、アミューズが関わっているオーディションの中には合格者が発表されていない場合もあるので、全て紹介することはできません。あくまで発表されている情報の中で紹介したいと思います。ちなみにこの情報は2017年のもので、2018年以降の情報はまた別の記事で紹介しています。

スポンサードリンク

アミューズ全県全員面接オーディションの結果

アミューズは2017年の7月~8月に『全県全員面接オーディション ~九州・沖縄編~』を開催しました。このオーディションでは書類審査が一切なく、エントリーも不要で誰でも当日に会場へ向かうだけで参加することができました。

このオーディションでは1次審査の結果が当日その場で行われるということで「早く結果が知りたい!」というせっかちさんにとってはありがたいものでした。2018年以降も各都道府県で開催されることでしょう。

沖縄と九州全県で行われたこのオーディションで見事に『グランプリ』を受賞したのは長崎県出身の茅島みずきさん(当時13歳)でした。なんと3,224の応募総数からの受賞でしたので、倍率で言えば3,224倍の中で勝ち残ったということですね♪

なお、『準グランプリ』には福岡県出身の瀧七海さん(当時11歳)で、『審査員特別賞』は2人が選出され、長崎県出身の白水ひよりさん(当時7歳)と鹿児島県出身の鰺坂貫太さん(当時16歳)が受賞しました。4人の受賞者が決まりましたので、このオーディションでは受賞者になる倍率は806倍ということになります。

AMAオーディションの合格者に関して

先述したアミューズマルチリンガルアーティスト発掘オーディション(略称:AMAオーディション)ですが、2017年12月3日まで募集されていましたね。このオーディションの結果は一体どうだったのか気になった人も多いのではないでしょうか?

日本だけではなく世界各地から応募されるAMAオーディションですが、残念ながら合格者名は発表されていません。しかし、第1回目のAMAオーディションでは最終的に3人がアミューズに所属することになったようです。アミューズ側の意図は分かりませんが、2018年以降は合格者を発表することがあるのか注目したいところです。

姫虎一座のオーディション結果について

アミューズが2017年の秋に昭和歌謡レヴュー劇団『姫虎一座』の平成生まれのスターを大募集していましたが、このオーディションの結果についても簡単に紹介しておきたいと思います。ちなみにこのオーディションの応募総数は283人だったようです。

そして審査の結果、見事に『姫虎一座大賞』を獲得したのは大野佳奈さん(当時23歳)でした。『人気で賞』には粟澤穂乃花さん(当時22歳)が受賞し、『審査員特別賞』には木嶋愛理奈さん(当時22歳)が選ばれました。最後に『パフォーマンス賞』にはぞれぞれ辻本将平さん(当時22歳)と下山美咲さん(当時24歳)の2人が受賞しています。

アミューズのオーディションにチャレンジしよう!

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

というわけで今回はアミューズオーディションの結果に関して紹介しました。口酸っぱくお伝えしますが、基本的にアミューズから届く1次審査の合格結果の連絡は3ヶ月以内であるということを頭の中に入れておくと良いかもしれません。

しかし、それはアミューズが随時募集している新人オーディションのことであって、この事務所が主催している雑誌とのコラボ企画などといったオーディションの場合では募集締め切りから1ヶ月以内に1次審査の結果通知が届くことが多いようです。

アミューズ オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

「私は早く結果を連絡してくれるオーディションに受けたい!」といった人はスターダストプロモーションなどの随時新人オーディションなどを受けてみてはいかがでしょうか?ただ、問題は結果が出るスピードの良し悪しでは無く、合格できるかどうかです。

結果がいつ届くのか心配や不安になる気持ちも分かりますが、その待機時間をいかに次に生かせるように使えるかが大切です。そしてアミューズのオーディションを受けようか悩んでいる人は「まずは余計なこと考えずに先に行動してみよう!」という気持ちでチャレンジしてみましょう♪