女性タレント専門の芸能事務所であるフラームには今をときめく人気女優の有村架純さんを始め、広末涼子さんや吉瀬美智子さんといった美人女優が所属していることで有名です。芸能界への道を志す世の女の子達にとっては是が非でも所属したいフラームですが、そう簡単にはいきません。

毎年多くの人がオーディションを受けている中、一部ではフラームからスカウトされたという声もちらほら。そこで今回はフラームからのスカウトをテーマに、スカウトされるかも知れない場所や、所属タレントのスカウト経歴などを紹介していきたいと思いますので、参考の1つにしてみてください。

スポンサードリンク

フラームは頻繁にスカウト活動をしているの?

まず気になることといえば、フラームは頻繁にスカウト活動をしているのかというところです。スターダストやホリプロなどの大手事務所からスカウトされたという声は非常に多いですが、実はフラームからスカウトされたという情報はあまり出ては来ません。

その理由は様々ですが、まずフラームは1998年に設立されたまだまだ若い芸能事務所であり、同じ若い芸能事務所としては1995年に設立されたトップコートなどもあります。二つの事務所に共通しているものは、従業員の人数になります。

従業員数が100前後ほどとされているスターダストプロモーションや研音、200~250人前後とされるホリプロやアミューズに比べると、現時点で従業員が15人前後であるフラームにはスカウト中心に動いてくれる人を雇用するような余裕はまだ無いのかもしれません。

フラームの開発を担当されている方の公式Twitterアカウントがありますが、2014年当時のツイート内容によればまだまだスカウトを中心にする人はおらず、マネージャーの方が兼務していることもあって頻繁にスカウト活動ができないのだとか。優先すべき仕事が多いでしょうから、確かにスカウト活動までは手が回らない状況なのかもしれません。

フラームがスカウトする場所はどこが多くなる?

フラーム スカウト 場所画像引用元:PAKUTASO

あくまでフラームはスカウトを中心に動く人員が現状いないだけで、今後は必ず大きくなっていく芸能事務所の1つなので、従業員自体はどんどん増えてくることでしょう。そうなれば必然的にスカウトされたという声も多くなります。それではスカウトされる場所はどこが多くなるのか憶測してみましょう。

有名なスカウトされるスポットとされるのは何といっても原宿と渋谷の二強になります。原宿では『竹下通り』や『GAP前』、そして『ラフォーレ原宿』などでスカウトされたという話はよくあります。『ダイソー前』などでもスカウトマンが多くいるとの情報も聞きますよね。

フラーム スカウト 場所画像引用元:PAKUTASO

渋谷ではやはり人が多く通る『スクランブル交差点』や『ハチ公前』など。フラームにとっては、やはり女の子が多く出入りする『SIBUYA109』付近はスカウトする場所として外せないのかもしれません。他にも新宿や池袋、品川や横浜など、数えるとキリがありません。

芸能事務所の多くは、都内の人通りが多い場所で“待ちの精神”でスカウトすべき人材を探している傾向が強いようです。先ほど上記で挙げた場所の駅付近でスカウトされるという例も数多くあります。しかし、フラームの公式からはスカウトに関する気になるツイートも。

【関連記事】

オスカープロモーションのスカウトマンがいる場所はどこが多い?

フラームは都心や都内でのスカウトは少ない!?

フラームの開発を担当している方によれば、フラームがスカウトをする場所は都心や都内以外が多いのだとか。

しかしこれは2014年6月当時のことであって、かれこれ3年以上経った今ではスカウトする場所も変更されている可能性もあります。

それに「都心や都内でスカウトはしない」とは言っていないので、時には都心や都内でスカウトされることもあるのでしょう。

ちなみに都心とはいわゆるオフィス街のことを言い、丸の内や銀座、東京駅や港区などのオフィス街が該当し、副都心としては先ほど紹介した原宿や渋谷などの場所に該当します。

【関連記事】

トップコートからスカウトされる場所や人の特徴について紹介

フラームは全国どの場所でもスカウトしてるの?

フラーム スカウト 場所

どの芸能事務所のスカウト関連でも質問が多いのは「○○は全国でスカウトしているの?」というものです。

結論から言えば、フラームも全国でスカウト活動をしていると言えばしていることでしょう。スカウトマンが訪れた場所であればどこもスカウトされる可能性が眠っています。

「フラームからスカウトされる確率はかなり低い」という声がありますが、それもそのはずフラームはまだまだ人員的に少ない点が否めません。でもそれはどうしても仕方の無い事情があってのことです。

なので、そういう意味ではスカウトされる可能性が低いことは当然のことです。現状だと地方などでスカウトされる確率は0.1%未満にも満たないでしょう。相当の素材と運を持った女の子で無ければとても厳しいです。

マザー牧場でスカウトされた唐田えりかの例

フラームからのスカウトの事例をほとんど聞かなかった中で、まさかの場所でスカウトされた1人の女子高校生がいました。

それが現フラーム所属の唐田えりかさんであり、彼女はなんと千葉県富津市にある牧場のテーマパークとして知られるマザー牧場でアルバイトをしていた際にスカウトされました。

彼女をスカウトしたのは芸能事務所フラームの山根正之さんだったそうで、彼はこの日は家族で遊びに来ていたのだとか。

山根正之さん自身もさすがにこの時に頭は『仕事』から離れていたので、名刺を所持していなかったようで、適当な紙に戸田恵梨香さん・広末涼子さん・有村架純さんの名前を書いて渡したそうです。

唐田えりかさんとの出会いは衝撃的だったそうで、彼女を一目見た瞬間に「目が印象的で身長も高い、この場で声をかけなければ後悔すると思いました」と語っており、唐田えりかさんはいわゆる“フラーム好み”の女の子だったようです。

このような逸話があると、フラームはスカウトを行う場所は選ばないスタンスであるということが分かります。なにより山根正之さんを休日モードから仕事モードへと瞬時に切り替えさせた唐田えりかさんのような人材でなければ、フラームからスカウトされることは無いということです。

【関連記事】

スターダストにスカウトされた場所について詳しく紹介

スポンサードリンク

フラーム所属タレントはスカウトされた人が多い?

フラーム スカウト 場所

ネット上などでは「フラームに所属している人のほとんどがスカウトらしい」といった声がちらほらと飛び交っていますが、それは半分正解で半分不正解と言ったところでは無いでしょうか。しかし初めはどの事務所も同じなのかもしれません。

芸能事務所の設立当初は特に優秀な人材が欲しいと思うでしょうから、必然的にフラームが求める人材をスカウトすることの方が多かったのかもしれません。

しかし、最近では有村架純さんを始めとして、小篠恵奈さんや2017年1月にフラームのオーディションに合格した小野莉奈さんなど、今後オーディションの合格者も増えていくでしょう。

一方で現在所属しているタレントの中で、仮に移籍の理由をフラームのスカウトとしてカウントした人を含めると、先ほど紹介した唐田えりかさん以外にも花坂椎南さん、藤村聖子さん、吉瀬美智子さん、福田麻由子さんなどがいます。もちろん他にもスカウトされた女性はいます。

ただ、実はまだ地方や街中などでフラームからスカウトされた人は指で数えるほどしかいないということ、むしろ唐田えりかさんが初ではないかと思えるくらいに少ないです。

現状では、例えば企画オーディション等でのグランプリ受賞といった実績が無い限りは、フラームからのスカウトは一切期待せず、オーディションを受けた方が圧倒的に所属できる確率は高いでしょう。

【関連記事】

スウィートパワーのスカウトマンはどの場所に来る傾向があるの?

フラームからスカウトされるためには

フラーム スカウト 場所画像引用元:PAKUTASO

そもそもスカウトをされたから事務所に所属できるわけでではなく、スカウトされてから最低でも面接といったオーディションが行われるので、そういう意味では尚更フラームに所属できる可能性は低いということが分かります。

しかし、逆に今の現状だからこそフラームが厳選してスカウトした人は事務所へ所属できる可能性が高いと捉える事もできなくはありません。では一体フラームからスカウトされるにはどのような条件を満たしていれば良いのでしょうか。

所属しているタレントの方々を確認すると、誰もが透き通るような透明感と綺麗な目をしており、公式サイトを含め『白色』のイメージがあります。

フラームが好みである女の子であることが最低条件であることは間違いないですが、白を基調とした服装で体型が分かるような服装をしていることは必要かもしれません。

厳しいですが、やはりそれなりのルックスは必要であり、ナチュラルメイクやノーメイクでも綺麗かつ可愛い女の子が選ばれるでしょう。

一方、例えルックスや体型が素晴らしくても、人間性に欠けている人はスカウト後のオーディションで落とされます。性格的にも気に入られるように成長しておきたいものです。

【関連記事】

ホリプロからスカウトされる場所は原宿以外にもどこがあるの?

悪質なスカウトには常に警戒しておくこと

フラーム スカウト 場所

多くの芸能事務所の公式サイトにも掲載されていることですが、昔から有名芸能事務所の名を騙った偽物のスカウトマンが減ることはなく、むしろどんどん増加しています。フラームでも常に被害報告が届いているのだそうです。

フラームでは、スカウトをする際には必ずロゴマークの入った名刺を渡すようにしているようです。そして話をする時は自社の資料を提示しながら具体的に説明してくれるそうです。

未成年の人に対しては必ず親の同意を頂くことになるので、「同意が無くても大丈夫だよ」といった誘いをするスカウトマンは確実に偽物でしょう。

そしてスカウトされて浮かれてしまいがちな人に要注意なのは、フラームに限らずどの芸能事務所でも『スカウト=即所属決定』ではありません。必ずその後にオーディションが行われます。

特にフラームなどの現状スカウト率が低い事務所からスカウトされて調子に乗ってしまう気持ちは分かりますが、まずは冷静になって名刺に掲載されている情報をネットで調べてみましょう。

他にも本物のスカウトマンであれば、その場で金品などを要求することはありません。個人情報や名前もその場では教えないようにしておき、同時に署名や捺印を求められた際は十二分に警戒しましょう。何事もその場で決定付けてしまうことは大変危険ですので注意しましょう。

今回のまとめ

フラーム スカウト 場所画像引用元:PAKUTASO

というわけで今回はフラームからスカウトされる場所はどこなのかといったことについて紹介していきましたが、やはり現状フラームからのスカウトには期待せずに正々堂々とオーディションに応募した方が良いということが分かりました。

フラームは都心や都内でスカウトをすることは少ないということ、一方で地方などでもスカウトはしているという情報もありました。ただし事務所としては、スカウトできる人がまだまだ少ないのが現実のようなので、まずフラームの関係者に出会えること自体が奇跡でしょう。

フラーム スカウト 場所画像引用元:PAKUTASO

だからこそ『フラーム』の名を騙った偽物のスカウトマンには常に警戒しておきたいところです。フラームからスカウトされたいと思う女の子は多くいるでしょうから、例え本物からスカウトされたとしても、念のためその場では余計なことは話さないようにしたいですね。

公式でも公表されているように、スカウトされると必ず事務所に所属できるというわけではありません。結局はオーディションを受けることと難易度はあまり変わらないので、フラームへの所属にこだわりを持つ人は、オーディションに応募するなど何事も自分から行動する方が早いです。合格できるように頑張りましょう♪

【関連記事】

フラームのオーディション内容や結果がいつ届くのかについて