子役・俳優・女優・モデル・声優・舞台俳優など、人によって目指している夢は違います。取り敢えず片っ端から大手芸能事務所のオーディションを受けてはみたものの、落選続きの方はいくらでもいますし、一方で今後人気かつ有名な事務所に入るために養成所で腕を磨こうと入所を考える方も多いです。どちらにせよ、芸能界や声優界などへのデビューを目指すためには養成所は通っておきたい学校です。

そんな世の中の数ある養成所の中でも児童劇団・芸能事務所として有名な劇団東俳。これまで様々な人気タレントを輩出してきたことで知られる劇団東俳ですが、何も知らない方にとっては評判・口コミが気になってしまうもの。そこで今回は、劇団東俳の評判や口コミについて、自分が目指している業界でデビューすることが可能なのか紹介したいと思います。

スポンサードリンク

好きな目次をクリック♪

劇団東俳について簡単なおさらい

1964年に設立されてから現在まで50年以上の歴史を持つ劇団東俳からは、これまで何人もの人気俳優やタレント達が生まれてきました。有名どころでは井上真央さん・雛形あきこさん・工藤静香さん・大沢あかねさん・星野真里さん・美山加恋さん・小倉唯さん・浅利陽介さん・崎本大海さん・森永悠希さんなど、挙げればキリがありません。

劇団東俳では1歳から所属することが可能であり、年齢に応じた充実なレッスンやコースが用意されており、自分に合ったスキルを自分のペースで学ぶことができます。中には学業・仕事・スタジオまでの距離などを含めた様々なことが原因で通うことが難しいという方もいますが、そのような方のためにも劇団東俳では『通信教育コース』が設けられており、徹底的に生徒をサポートしてくれます。

劇団東俳は芸能界で通用する人間力・スキル・経験などを学ぶことができる養成所なので、所属すれば芸能活動が始まるというわけではありません。まずは研究生として入所し、少なくとも3ヶ月間は基本的なレッスン及び環境に慣れ、その後芸能説明会などを経て初めてメディア出演が可能になります。メディア出演などの仕事の経験をしながらも継続してレッスンを受けて確実にスキルを伸ばします。

劇団東俳所属の方の中で、これまでの出演実績や経験を評価され、優秀かつ実力が認められた方には劇団東俳の直営のプロダクションである『T-PROJECT』に所属することができます。このプロダクションには現在モデル・女優として大活躍されている新川優愛さんが所属していることでも有名で、彼女のようになれば公式HPを含めた様々な場所で写真が掲載され、全面的に業界へ推し出してくれます。

【関連カテゴリー】

他の芸能事務所についてはこちら

劇団東俳のレッスン内容とコースに関して

劇団東俳 評判 口コミ

劇団東俳では礼儀やマナーを始めとした人間力を高める育成はもちろんのこと、非常にバラエティーに富んだレッスンを受けることができます。レッスンは週に1回の月4回行われ、1レッスンで120分(1歳,2歳のワンツーキッズは60分)と、たっぷり時間を使って受けられます。各スタジオや年齢による少々の違いがありますが、火・水・金・土・休と、受講曜日を選択することができます。

劇団東俳には『東京本社』・『大阪スタジオ(東俳未来スタジオ)』・『狭山スタジオ』・『静岡スタジオ』・『シャトル未来スタジオ』と、東京から大阪まで全5つのスタジオが開校されているようです。ちなみに現在は『ひたち野うしくスタジオ』への入所の応募受付は行っていないようなので注意しましょう。主なレッスン内容としては、演技・ヴォイス・ダンス・時代劇・ポージング・大河クラスになります。

劇団東俳 評判 口コミ

コースは『本科』として、1歳~2歳のワンツーキッズでは能力開発及び情操面の発達に力を入れ、3歳からは幼稚部として身体を使いながら個性・表情・感性を育てます。小学1年生~小学3年生までは児童部として理解力や集中力の向上、そして積極性を養いながら役の気持ちや表現力を伸ばします。小学4年生~小学6年生までは初等部として自分の気持ちを言葉で伝える能力を伸ばします。

さらには表現力の素晴らしさ及び楽しさ、自主性や協調性の育成も行われます。その後は中学1年生~中学3年生までは中等部に、高校1年生~高校3年生までは高等部、そして18歳以上は青年部となり、より一層本格的なレッスンが行われます。劇団東俳では50歳以上も専攻科に入所することができ、若々しい柔軟な心や身体を保ち、日々のレッスンによって充実した毎日を送ることが可能です。

劇団東俳の専門コースや専科について

劇団東俳 評判 口コミ

劇団東俳では俳優・女優・ミュージカル・時代劇などのジャンルの育成に強い養成所として有名ですが、他にも声優やモデルを目指す方のための専門的なレッスンも受けることが可能です。専門コースには『ヴォーカル本科』『パフォーマンス(モデル)本科』、そして『ミュージカル本科』が設けられており、名前の通り専門に特化されたレッスンを受けることもできます。

専科としては『声優専科』『うた専科』、他にも『ダンス専科』『映像専科』など、劇団東俳にはほぼ全てのジャンルのレッスンが揃っていることが嬉しいところ。レッスンをしてくれる講師陣に関しては、今も第一線で活躍されて実績のあるプロの方ばかりなので安心して自分のスキルを伸ばしてくれるので、芸能界や声優界デビューに安心かつ安全な近道だとするだけのことはあります。

劇団東俳の評判と口コミに関して

劇団東俳 評判 口コミ

劇団東俳へ入所しようかと考えている方の中には、評判や口コミを知ってから検討する方も多い傾向にあります。しかし劇団東俳に限ったことでは無いですが、ネット質問掲示板などで養成所の評判や口コミについて質問をしても、場所によってそれぞれ持つ強みなどは違います。つまり、結局は自分自身が入所してみないことには劇団東俳が自分に合う養成所なのかは分かるはずもありません。

そして劇団東俳を始めとした有名かつ人気のある養成所には、どうしても良い評判よりも悪い評判の方が広まってしまいやすい傾向があり、それも根も葉もない噂ばかりが拡散されてしまいがちになります。ただ、どの養成所でもほとんど噂される内容は同じようで、基本的に「仕事が来ない」「入所費用が高額」「金儲けのために誰でもオーディションに合格させる」といった内容ばかりです。

劇団東俳 評判 口コミ

他にも質問の中には「所属すれば必ずデビューできる?」「○○と○○と劇団東俳だと、どの養成所が一番良いの?」「無料で入所できるの?」「劇団東俳に入れば○○ちゃんと会えるの?」などなど。どれも自分の実力を伸ばすために養成所に入るよりも、自分にとって都合の良い環境の養成所探しに力を入れているように思えてしまいます。

良く勘違いされがちですが、養成所は仕事が貰える場所というよりは、どのような仕事でも通用するスキルを学ぶための場所だという認識が大切です。確かに劇団東俳では新川優愛さん・桝井賢斗さん・炭釜基孝さんのように多くのドラマに出演されている方が所属する芸能事務所でもありますが、彼女たちのようになるまでは数々の実績や経験を経て評価されなければいけない非常に狭き門です。

【関連記事】

女優オーディションを受けたい大阪の人にオススメの芸能事務所

劇団東俳のオーディションは誰でも受かるの?

劇団東俳 評判 口コミ

それではここからはネット掲示板などでよく出てくる質問に関して紹介していきたいと思います。まずどの養成所でも噂されてしまう「オーディションは誰でも合格させる」についてですが、まず劇団東俳ではそのような事実は一切ありません。劇団東俳はオーディションに関して、今後レッスンをしていく上で成長が見込める人材という観点から審査を行っているようです。

つまり誰でも合格できると思ってオーディションを甘い考えで受けてしまう方は不合格になってしまう可能性が高いです。そもそもオーディションに応募する段階からそのような考え方であれば、残念ながらどこのオーディションを受けても合格することはできません。審査員はこれまでに何千人何万人の応募者達を審査してきたプロなので、応募者の表情や態度を見れば本気かどうかすぐ分かります。

劇団東俳 評判 口コミ

劇団東俳のオーディションに関して、他にも合格率が気になるという方も多いようです。しかし一部を除いてほとんどの芸能事務所や劇団・養成所では、毎回オーディションが行われる度に応募者総数や合格者を発表することが無いので、残念ながら具体的な合格率を知ることはできません。ちなみに合格するためにはルックスやスタイルは関係なく、誰でも公平に合格できるチャンスがあります。

必ず誰でも合格することはできませんが、養成所は実力や経験を身に付ける学校のような場所でもあるので、大手芸能事務所や声優事務所に比べると合格自体はしやすいかもしれません。劇団東俳では現在、応募フォームに志望動機や自己PRを記入する項目が無いため、比較的1次審査は合格しやすいかもしれません。それは実際に応募者と会うことに重点を置いているからなのかもしれません。

【関連記事】

劇団東俳のオーディション合格率(倍率)の目安はどれくらい?

劇団東俳のレッスン料や入所のための費用について

劇団東俳 評判 口コミ

養成所に関する質問の中で特に多いものといえば費用面についてですが、やはり劇団東俳に関しても費用やレッスン料などの質問は多い傾向にあるようです。費用に関しても養成所によって公開されているところと非公開にしているところがあり、残念ながら劇団東俳では料金情報は公開されていません。

ただ、ネット掲示板では実際に入所経験があるという方が料金を教えてくれる場合もあります。真実かどうかは不明ですが、基本的に入所費用が230,000円~300,000円ほど、そしてレッスン料として毎月13,500円~16,000円という噂が多い印象です。あくまで噂なので、具体的な料金が知りたい方は必ず劇団東俳へ問い合わせてみることが確実でしょう。

劇団東俳 評判 口コミ

ちなみにオーディションの費用に関する質問も多いようです。劇団東俳では過去に二次審査の面接で6,000円が必要だったり8,000円が必要だったりという時期があったようですが、現在は無料で受けることができるようです。これにより、今では誰でも気軽にオーディションに応募することが可能になりましたが、受けるからには本気で受けましょう。

入所費用に関しては、上記の料金を計算すると1年間におおよそ消費税込で423,360円~531,360円ということになるので、目安としては初年度に500,000円前後くらいは必要になるのではないかと思っておくと良いかもしれません。劇団東俳では家族割引や兄弟割引などのサービスもありますし、『キッズ時計』を通して入所された場合は、入所金が免除されます。

【関連記事】

劇団東俳の費用(レッスン料)の目安は?お金はどれくらい必要か紹介

劇団東俳に入ればすぐにデビュー(仕事)ができる?

劇団東俳 評判 口コミ

よくある質問と言えば劇団東俳への入所後の仕事やデビューに関してですが、劇団東俳に入所してもすぐにデビューできるかどうかは本人の努力次第です。劇団東俳では研究生として入所した後、3ヶ月間はレッスンや環境に慣れる必要があります。そしてそれなりの実力が付いたとされる研究生に対して芸能説明会などが行われるようで、それからメディア出演のチャンスを獲得することができます。

劇団東俳の場合は分かりませんが、基本的にメディア出演できるようになったとしても、最初は主役級の仕事はできません。というよりも、よほどの才能や経験者でない限り3ヶ月程度ではまだ主役をはれるほどの実力が備わっていないので、初めはほとんどエキストラの仕事が多いかもしれません。もちろんエキストラの仕事も重要であり、そういった出演実績も劇団東俳からの評価素材の1つなのです。

劇団東俳 評判 口コミ

「入所してもエキストラばかりさせられる」という方も多いですが、1年~3年の間はエキストラの仕事をしつつもレッスンで自分のスキルを磨くという覚悟は必要でしょう。1年前後でドラマやCMでメインの役をされる方も中にはいるでしょうが、それはその方が自分の実力と運でチャンスを掴み取っただけの話です。他人と自分を比較しても仕方ないので、まず3年ほどは養成所に通っておきたいところ。

ちなみ大手芸能事務所でも養成所でも、所属した後は向こうから仕事のオファーが来るわけではありません。オーディションに合格して所属した後は、例えば今度はドラマやCMへの出演権を獲得するための案件オーディションに合格する必要があります。合格率はオーディション参加者数で違いはありますが、実力や役に合う人材であるかが審査されることも多く、難易度は非常に高いでしょう。

スポンサードリンク

養成所の順位(ランキング)は全くあてにならない

劇団東俳 評判 口コミ

よく「○○と○○はどちらが良い芸能事務所(養成所)ですか?」といった質問も見かけますが、どれが一番良いというものはありません。自分にとって今後も通っていきたいと思う養成所が一番であり、どの養成所からでも活躍できる方は活躍されます。○○の養成所に行けばデビューできると思っている方は、恐らくデビューできなかった場合、すぐに事務所の責任にするでしょう。

一部で養成所や芸能事務所をランキング形式で紹介されているサイトもありますが、各養成所ごとにそれぞれ自分にとってメリットデメリットがあるので全く意味がありません。オススメとして紹介することは良いでしょうが、ランキングで1位の養成所にしているわりに、もしその養成所を選んだ方にとって合わなかった場所であれば、それはその人にとって1位ではないわけです。

劇団東俳 評判 口コミ

例えば入所費用やレッスン料が高いから必ずしも良いわけでもなく、安くてもしっかり自分のスキルを伸ばしてくれる養成所は探せばいくらでもあります。ただ、やはり芸能界や声優界で食べていくと考えるのであれば、やはりそれなりに芸能界とのパイプを強く持つ養成所を選ぶ方が有利と言えば有利なのかもしれません。もちろんそれは自分の努力・実力・経験次第です。

劇団東俳は50年以上の歴史を持つ老舗の養成所の1つで、業界との繋がりも強いので、デビューできるチャンスを多く持った養成所で間違いないでしょう。ちなみに有名な養成所について「地味で誰でもできるレッスンしかしない」と書き込む方もちらほらいますが、実績のある芸能事務所・養成所ほど基礎を大事にするので、基礎レッスンが嫌でいる間は、芸能界デビューなんて夢のまた夢でしょう。

【関連記事】

赤ちゃんモデル募集の事務所を比較!無料の言葉に騙されないために

劇団東俳に通えない方にオススメしたい養成所

豊富なレッスンにメディアへの出演実績、さらにはサークル活動を設けて毎年研究生や保護者が楽しむことができるイベントなども積極的に開催している劇団東俳。費用面もリーズナブルなので、芸能界を目指す方にとっては是非通っておきたい劇団の1つなのですが、スタジオが全国で5つしかないことが“玉に瑕(たまにきず)”といったところ。

どうしても通いたいという方の中には、近くまで引っ越しをされる猛者までいますが、さすがにそれは現実的では無いでしょう。ではそういった場合はどうすれば良いのかというと、やはり評判の良い別の養成所への入所を検討してみることです。世の中には劇団ひまわりセントラルグループNEWSエンターテインメントスペースクラフトなどの様々な事務所があります。

その中でオススメしたいのはやはりあのテアトルアカデミーでしょう。劇団東俳よりも16年ほど若い1980年に設立されたテアトルアカデミーですが、鈴木福さんや谷花音さんなどの有名な子役が所属していることで知っている方も多いのではないでしょうか?総合芸能学院というだけあって、歌手・声優・モデル・俳優・女優・ダンサー・お笑いなど、どんなジャンルのレッスンでも受けることが可能です。

赤ちゃんモデル・子役と言えばテアトルアカデミーと言われるほど有名な養成所ですが、40歳以上のシニアの方も入所することができます。スターダストプロモーションマススプロモーションなどの大手芸能(声優)事務所に移籍される方もおり、つまりそれはテアトルアカデミーで得た経験や実力が通用するということでもあります。詳しくは以下のページでも紹介していますので読んでみましょう。

【関連ページ】

テアトルアカデミーのカテゴリーページはこちら

養成所では何を吸収していけるかが重要になる

劇団東俳 評判 口コミ

というわけで今回は劇団東俳の評判・口コミに関して紹介していきました。某ネット掲示板などでは憶測や推測、または嫉妬や妬みの気持ちで書き込みする方が多く、恐らく劇団東俳の在籍者はいちいち書き込みをすることはありません。何故ならそんなことをしている暇があれば、少しでも夢に近づくための努力をしようと考えるので、そもそもネット情報に対しては全くあてにしません。

自分がしたいと思ったからしているだけであり、何をするにも顔の見えない匿名や他人からの意見を求めているようでは、芸能界という厳しい世界で生き抜くことはできません。自分の意思で何事もチャレンジし、相談するのであれば親(身内)か同じ世界に生きている友人にしておきたいところ。ネットの中の素性も分からない匿名の噂や評判などを全て鵜呑みしてしまわないようにしましょう。

そして大切なことは、養成所に通うことで何を得ることができるのかが大切です。ただ言われた通りにレッスンを受ければ芸能界デビューが近づくわけではなく、例えば自分が受けている1つ1つの動きが演技にどのような応用ができるのか考えるのも良いでしょう。ドラマ撮影ではエキストラであっても、そこから一体何を学べるのか、また出演者達のプロの演技を見て盗むことも大切です。

このように養成所に通うことで無駄になることは1つも無く、大切なのは自分から積極的に何でも吸収していこうとする姿勢であり、向こうから何もかもやってくることはありません。他人任せ・事務所頼りではなく、自分から意欲的に学んでいこうとする気持ちを心得ておきましょう。芸能界の厳しさも劇団東俳で教えてくれるはずなので、まずは入所を目指してオーディションを受けてみましょう♪

【関連カテゴリー】

他の芸能事務所のオーディション関連はこちら