読者モデルに憧れを持った方にとって、次のステージはオーディションに応募することですよね。しかし、まだ何も知らない方、オーディションの落選が続いている方にとって、一体どうすればオーディションに合格するのか知っておきたいはず。

あらかじめオーディションに受かるための情報を頭の中にインプットしておくことは、他のライバルとの差をつけるために大切なこと。さて、今回は読者モデルのオーディションを受けたいと思っている方は必見の記事です。ポイントをいくつかまとめてみましたのでご覧ください。そして、勇気を出してオーディションに応募してみましょう。

【最新記事】

オーディションの面接でされる質問は7つのポイントを知れば怖くない

スポンサードリンク

読者モデルに問われる発信力

読者モデル オーディション

読者モデルの応募要項ですが、どこの雑誌も似通っていて、下記のような項目を聞かれる場合が多いです。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 現住所
  • 身長
  • 最終学歴(学校名も)
  • 勤務先
  • よく買い物をするショップ
  • 行きつけのヘアサロン
  • お気に入りのカフェ
  • ブログをやっている人はそのURL(※インスタグラムなども入ります)フォロワーが多い方が有利です
  • 年齢制限(雑誌に依り異なります)
  • 東京で働けるかどうか(読者モデルの仕事のほとんどが首都圏です)
  • 志望動機
  • 写真(アップと全身の二枚)
  • 自己PR
  • 他の事務所に所属しているかどうか(OKの雑誌とNGの雑誌があります)

ここで注目したいのが、“SNSを上手く活用できているかどうか”です。例えば雑誌『ViVi』は、読者モデルを通年募集しているので、応募しやすい部類に入ります。重視されるのが、SNSの発信力です。

梅谷安里さんはViVi専属読者モデルの代表格ですが、インスタグラムのフォロワー数が現在39万人超えしており、もうすぐ40万といったところです。ViViは未経験でも読者モデルになれる雑誌の一つです。

編集部はSNSを活用できているかを審査内容の一つに掲げています。あなたに発信力があるかみているのです。ちなみに、ViViは講談社が発行している雑誌とあって、安心して応募することが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANRI UMETANI(梅谷安里)さん(@anriworld)がシェアした投稿


ViViは募集の年齢制限を公表していませんが、前例をみると、大体14歳ぐらいから、25~26歳歳くらいまでが対象内ではないでしょうか。もちろん、見た目が若ければ、30手前でも応募しても受かるかもしれません。

気後れせずに、落ちても良いぐらいの強気のスタンスで応募してみましょう。また、ViViに限らず、体重に制限をかけて応募を募っている雑誌は無いようです。

これは、モデルが健康的であるかどうか、という今の時代の流れを汲みしたものだと思われます。かといって、あまりにも体系が崩れていては受かる確率は低くなると思われます。

ちょっと体型に自信が無いという場合は、短期でジム通いするなどして、ちょっと引き締めると良いでしょう。無理な食事制限をして、倒れる事の無いようにしたいところです。

読者モデルから専属読者モデルに!?そして俳優へ!?

読者モデル オーディション

読者モデルの活動が順調になると、専属読者モデルに格上げされます。読者モデルは大抵が未経験からスタートしています。

そこで、経験を積んでカメラ映りが良かったり、SNSで人気が出たり、編集部に問い合わせの多い読者モデルが格上げすることが多いようです。叶姉妹きゃりーぱみゅぱみゅさんも、元々は読者モデルでした。

妻夫木聡さんも、読者モデルから俳優になった内の一人です。このように、読者モデルといっても、人気が出ればスターに成れる可能性を秘めていることが分かります。

【関連記事】

ニコプチのモデルオーディションに受かる方法とは?コツを紹介

ニコラのモデルオーディションに受かる(合格)方法とコツとは?

色んな雑誌に出たい場合

読者モデル オーディション

色んな雑誌に出たい場合、例えば『JUJU』『CanCam』『non-no』など、多数のファッション雑誌にモデルを掲載した実績のある『シンフォニアモデルオーディション』を受けることをオススメます。

主催は株式会社シンフォニアで、あまり耳にしたことがないので不安に思うかもしれませんが、モデルの営業サポートまで手厚くやってくれる会社の一つです。

その雑誌に合う合わないというのがどうしても出てきますが、モデルの個性に合わせてキャスティングをしてくれるので安心です。

女性モデルは、13歳と若い内から、25歳が基準で、それから38歳までと年齢が高めに設定されていますが、こちらはママタレと呼ばれる、ママさんタレントさんに対応しているためです。

通年募集をしているため、好きな時に応募することが可能です。応募は、シンフォニアの公式サイトから応募することが出来ます。

モデル募集の中では珍しく、地方からの応募も受け付けています。学業や仕事との掛け持ちにも配慮してくれる、他では中々見られない待遇となっています。

また、未成年の場合、「保護者への説明とサポートを行う」とあり、通常は、「保護者の同意が必要」と言い切りの場合が多いのですが、あなたの夢を叶えてくれるために、保護者への説得もしてくれる会社となっています。

未経験の読者モデルを積極的に採用しているため、知名度の高いモデルは少ないのが難点ですが、チャンスはゼロではありません。受け皿が広いことを考えると、応募して損はないはずです。

【関連記事】

ミスセブンティーンに受かるコツとは?無所属の一般人が合格するには

シンフォニアの親切なところ

シンフォニアの親切なところといえば、未経験者や自信の無い方にも手厚いサポートがあるところです。ポージング、メイク、ファッションのアレコレを、1から勉強することが出来ます。

読者モデルとしてファッション雑誌に出てみたい方から、プロのモデルを目指す人までカバーしています。ファッションやメイクに興味がある人にも適している会社です。ちなみに身長制限はありません。保護者の方からの支持も厚い会社となっているようです。

スポンサードリンク

そもそも、専属モデルがいるのに、何故読者モデルが必要なの?

読者モデル オーディション

表紙を飾るような、専属モデルやタレントさんがいっぱいいる中で、何故読者モデルが必要なのでしょうか?自然と疑問が湧いてきますよね。

それは、まず第一にギャラを低く抑えることが出来る事です。編集部も、予算が限られているので、そんなにたくさんの有名人を載せることが出来ません。

ですから、読者モデルが必要なのです。ところがそうなってくると、読者モデルのお給料がどれくらいなのか気になるところですよね。

一回の掲載ごとの支払い(通称:スポット)の場合が多いようです。謝礼として銀行振り込みなどが行われます。実際の仕事内容によって謝礼が変わってきますが、3,000円ぐらいから1万円未満である場合が多いようです。

また、現金ではなく美容品や撮影で使用した服などが謝礼になる場合がありますので、事前に確認をしたいところです。しかし、最初の内は、あまりガツガツと問い合わせするのは避けた方が良い場合もあります。

読者モデル オーディション

要点だけをまとめて、不安要素が何なのかハッキリさせてからきちんと問い合わせしましょう。また、読者モデルは一般人であることから、真似もしやすく、リアルな声として読者に伝わります。

プロのタレントの広告ページを見ていても、いまいちピンとこない場合がありますが、読者モデルの場合は、読者に寄り添っているため、説得力があるのです。

また、新しい読者モデルが起用されることで、マンネリ化した誌面に新しい風が吹き、飽きのこない誌面作りをすることができます。

これは、通常の会社と同じで、新社会人が入ってくると社内の空気が変わるのと良く似ています。その他には、読者モデルがカリスマモデルに化けることがあることも採用の一員になっています。

売れっ子になると、専属契約を結んだり、タレントや俳優に方向転換したりと、読者モデルだけでは終わらない場合があることです。「○○はウチの雑誌出身です!」というだけで、雑誌のレベルが上がるのです。

【関連記事】

読者モデルのカバンの中身が気になる!学生やOLが使うアイテムとは

読者モデル志望者に問われる発信力とは

読者モデル オーディション

序段のところで既に書きましたが、今の時代は“SNS力”が問われています。ただ可愛いだけでは読者モデルになるのは難しい時代になってきました。

『Instagram』や『Twitter』、『YouTube』に『TikTok』など、SNSは沢山ありますが、今の一番人気は何といっても『Instagram』です。“インスタ映え”という言葉もすっかり浸透しましたね。

毎日のあなたの日常を切り貼りした『Instagram』のフォロワー数を編集部は確認します。また、内容も誌面とコラボレーションできる物なのか見ています。

下品な内容だったり、ネガティブなことばかりでは、却ってマイナスになってしまうため、応募前に削除してしまうか、裏アカウントとして、自分の顔が分からなくなるようにする必要が出てきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mahoさん(@maho__620)がシェアした投稿


今までSNSをやったことが無いという方は、これを機に始めてみてはいかがでしょうか?フォロワー数の多い先輩インスタグラマーのコンテンツを参考にしながら、見てもらってワクワクするようなコンテンツ作りを目指します。

例えば、お気に入りのカフェで読む小説をパチリ。何も無理してクラブのVIP席で豪遊しているような写真を上げる必要はありません。

たまにはそういったコンテンツも盛り上がるかもしれませんが、無理にお金を使わず、等身大のあなたの個性が光るコンテンツ作りをすれば良いのです。“今日のメイクのポイント”を載せるだけでも話題になります。

使用したアイテムや、使用方法も載せるとより良いコンテンツになるでしょう。使用するメイク道具も、プチプラのもので構わないと思います。ここだけは譲れないポイントとして、ハイブランドのものを使用したり、工夫すると良いでしょう。

【関連記事】

読者モデルになるには?高校生も中学生もSNSでフォロワーを増やそう

自己PRって何を書けば良いの?

読者モデル オーディション

自己PRの作成方法は、こちらを参考にしていただけると良いと思います。自己PRは、必ずと言って良いほど審査対象になるトピックの一つです。

自己PRというと、何か特技が無いといけないのではないかと思いがちですが、自己PRは、特技披露会ではありません。あなたという人間を、まだ編集部は知りません。どんな人物なのか知ってもらうために作成するものです。

普段の生活で「ハンドクリームは欠かせません」であるとか、「口紅は使わず、リップクリームやグロスでナチュラルメイクをしています」ですとか、「掃除は毎日します」といった普通の事を丁寧に書けば良いのです。

読者モデル オーディション

料理が自慢なら料理について、食べ歩きの方が好きならば、食べ歩きでお気に入りの場所を紹介したり、「自分の事を知ってもらおう」という気持ちになって、自己PRを作成すると良いでしょう。

中にはギターなどの鳴り物を持ってくる人もいますが、面接によっては、鳴り物は許可が必要な場合がありますので、持参して良いのか事前に確認しましょう。

NGだった場合は、動画を撮影してSNSに投稿し、そのURLを紹介してあげると親切でしょう。また、そうやってコンテンツを盛り上げていくことで、あなたのフォロワー数は面白いように増えていくはずです。

オーディションに応募する際の写真は?

読者モデル オーディション

スタジオで撮影したものの方が理想的ですが、一眼レフを持っているならば、それを活用してみるのも良いでしょう。友達の中に、一眼レフを持っている人がいるならば、撮影を頼んでみるのも一つの方法です。

スタジオで撮影すると、料金は一眼レフが買えるぐらいの値段になることがあります。今後のSNSへの写真投稿を考えると、一眼レフは買っても損の無い投資かもしれません。

また、昨今では一眼レフ機能のついたカメラを搭載したスマホも出てきているので、そこから始めてみても良いかもしれませんね。

今回のまとめ

読者モデル オーディション

現代の読者モデルは自己発信力が重要であることがお分かりいただけましたでしょうか。誌面に載る前から、何万人もフォロワー数がいるというのは稀です。

しかし、「丁寧なコンテンツを作成していれば、フォロワー数が少なくても今後化けるかも」ということで、編集部が興味を持ってくれるかもしれませんので、必ずSNSのURLは申告しましょう。

初めてSNSをやるという方も、他の発信者や、憧れのタレントさんのコンテンツを参考に、無理しない程度にちょっと洒落たコンテンツ作りをします。

お金をかける必要はありません。本の紹介だって、図書館の本で十分です。読んだ感想や、気に入った格言などをちょっと紹介するだけでも、あなたの個性が出てくるはずです。

読者モデル オーディション

撮影場所は、緑の多い公園だったり、ちょっと工夫する必要があると思います。自分の部屋が汚い場合は、一角だけを掃除して、そこをフォトスポットにすると良いでしょう。

また、真似したくなるようなメイクの紹介や、ショッピングをしたら、何に惹かれてショッピングしたのかなども紹介すると良いと思います。

それらを自己PRにリンクさせ、フォロワー数が増えるように意識します。読者モデルは、誌面に華を添えてくれる貴重な存在です。

応募の際は、出来ればスタジオで撮影した写真が望ましいですが、極端に画像処理の施されていない自然な写真を使用すると良いでしょう。もちろん、あなたが一人で写っている必要があります。友達と映っているような写真はやめましょう。

【関連記事】

読者モデルのその後は将来性があるのか成功例と失敗例を交えて紹介