夢を持って、そして憧れの芸能界で活躍したいと願う方にとって、事務所へ所属することは意味ある大きな第一歩となります。数多く存在する芸能事務所の中でも、いち早く夢に近付くために「少しでも可能性がある大きな事務所に所属したい!」と考えている方は少なくないでしょう。

中でも芸能界志望者にとって、芸能界大手の事務所と呼ばれる『テアトルアカデミー』は大変有名です。雑誌、インターネット、テレビ、映画等々…活躍されている多くの有名人を輩出している事務所として知られています。

そんな大手芸能事務所テアトルアカデミーに実際にスカウトされたという情報も度々見かけます。芸能界志望の方にとってスカウトは夢への最短ともいわれ、「スカウトされる方法はないものか」とインターネットで検索している方も多いようです。

今回は、こうした❝テアトルアカデミーに関するスカウト事情❞について、囁かれている噂などの情報や実際に問い合わせた内容を元に、あくまで非公式情報としてご紹介していきたいと思います。

【最新記事】

テアトルアカデミーの声優コースの評判と声優に近付く3つのポイント

テアトルアカデミーの二次審査を無視した時の注意点と対処法を紹介



オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミーについてのおさらい

テアトルアカデミー スカウトされた

それではまず、ある程度自分で調べたものの、まだまだテアトルアカデミーについて情報が少ない方のために、おさらいとしてテアトルアカデミーについてご紹介したいと思います♪

【テアトルアカデミー】東京校

東京校の他にも、テアトルアカデミーでは大宮・柏・横浜・札幌・仙台・名古屋・大阪・岡山・福岡…と、2019年現在は全国に10校もの拠点を置く、多くの芸能界志望者が目指す❝芸能界屈指の大手芸能事務所❞として知られています。

また、輩出している現在活躍中の有名人といえば谷花音ちゃんや鈴木福くん、他にも小林星蘭ちゃんや竹内夢さんといった、テレビや映画でよく観る子役や女優達が所属していることで有名です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福さん(@s_fuku_at)がシェアした投稿


そして、過去に所属していた有名人には女優の本仮屋ユイカさんや、俳優の徳山秀典さんなども挙げられており、競争率の激しい芸能界において、実績ある事務所として名高く、いわゆる❝芸能界への登竜門❞とも言われています。

俳優・女優・モデルだけでなく、声優、ダンサー、アーティスト、YouTuber部門など、多岐にわたって芸能界で活躍するためのメソッドや強いパイプを持っていることでも知られているようです。

あなたもドラマや映画のエンドロールに『テアトルアカデミー』という文字を、少なくとも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?それほどテアトルアカデミーという事務所は芸能界に根付き、また知名度も業界一と言っても良いほど大きな芸能事務所なのです。

【関連記事】

テアトルアカデミーの口コミと評判!悪い噂と良い噂のリアルな声

芸能界でよく聞く『スカウト』とは?

テアトルアカデミー スカウトされた

それでは巷でよく聞かれる『スカウト』という言葉について、詳しく掘り下げてみたいと思います。まず、一般的に『スカウト』という言葉から想像できるのは❝芸能事務所の人に声をかけられること❞ではないでしょうか?

身近な友達の話やSNSなどを通じて、「○○でスカウトされた」という声を見かけることもありますよね。そのため、大抵は❝スカウト=芸能関係の人に声をかけられること❞という認識になりがちですが、スカウトが何を指しているのかについて、意外と知られていない勘違いや現実があります。

実は先ほど説明の中で出てきた「スカウトされた」を見かける他人の話も、実はスカウトではない可能性が非常に多く、勘違いしている方がほとんどなのです。

更には、本当にスカウトされた場合には一体どんなメリットがあるのかについて、これも実はあまり知られていないのです。では、ここからは芸能事務所のスカウトにおけるポイントを少しご紹介していきたいと思います。

オーディションの応募先はこちら

スカウトにおけるメリット①【芸能界で最短デビューできる可能性が非常に高い】

テアトルアカデミー スカウトされた

一般的に芸能事務所へ入所するために通る道は以下の2つとされています。

  • 入所オーディションに合格する
  • 事務所にスカウトされる

多くの事務所において、この2つのいずれかは必ず通ることになり、どちらかによってデビューまでの道に少し違いが出てくるといわれています。オーディションを受けて入所した場合、事務所で用意されているレッスンを受けることになります。

その一方で、もしスカウトで入所した場合であればレッスン内容も異なり、一般のレッスン生よりも少しデビューできる時期が早くなることが多いとされているのです。何故なら、事務所としても数多くヒットできる可能性のある逸材を輩出したいと考えているからです。

そしてスカウトされるような方は、「この子にはキラリと光る何かがある」と事務所側に判断されて声が掛かっているわけなので、すなわち❝早期にデビューできるor活躍の可能性が高い❞と判断されるパターンが多いのです。

そのため、一般入所者のようにコツコツと下積み時代を過ごしてやっとのことでデビューを迎えるという流れではなく、最短かつすぐに活躍できるようなプロセスが用意されていることが多くあるのだとか。

つまり、芸能界デビューまでの道のりや時間を比較してみると、オーディションに合格して入所した方よりも、やはりスカウトされて事務所に入所された人の方が早い段階でデビューする可能性が高いとされています。

ただ、『ホリプロTSC』『全日本国民的美少女コンテスト』のような大規模なオーディションでグランプリに輝いた方は例外です。

【関連記事】

テアトルアカデミーのYouTuberコースについて詳しく解説

スカウトにおけるメリット②【レッスン料やプロモーション費などの優遇】

テアトルアカデミー スカウトされた

芸能界を目指すという目的において、事務所や養成所に所属する際に入所費やレッスン費など、必要となる費用がある程度発生してしまうことは仕方無いことでしょう。

この費用も事務所や養成所によって額面が異なり、最低でも数万円ですが、基本的には数十~数百万円といった大きな金額が必要な事務所が多いです。

しかも、この費用にプラスして月々のレッスン費用や活動するためのプロモーション費用といった名目の費用も必要になります。

こうした金銭面による不安によって夢を諦めてしまう方も少なくはなく、ほとんどの方は夢=お金という大きな壁を超えられず、これが多くの志望者が持っている悩みのタネといわれています。

先ほどご紹介したように、一般のオーディション入所者に比べて、スカウトを経て入所された方の場合、この費用面でも大きな違いが出てくることが多いです。

例えば入所費用の免除やレッスン料の減免、プロモーション費の無償といった好待遇での活動が一般的で、有名事務所にスカウトされたほとんど方は、ほぼ無償~低費用という好待遇で、かなりのスピードデビューを果たしているのだとか。

同じ夢に向かって必要なお金や待遇に違いが出るとなれば、何とかスカウトで事務所に入所したい思うのは自然なことでしょう。

【関連記事】

テアトルアカデミーの料金(費用)は赤ちゃんモデルでいくらか紹介



オーディションの応募先はこちら

テアトルアカデミーでもスカウトは行っているのか?費用免除は?実際に聞いてみた

テアトルアカデミー スカウトされた

さてここからが本題です。冒頭で芸能界屈指の大手事務所とご紹介したテアトルアカデミーですが、今活躍している多くの有名人を輩出していることはお伝えしました。

では、このテアトルアカデミーからスカウトされたいという方に向けて、まず気になるのは実際にテアトルアカデミーが現在もスカウト行為を行っているのかどうかというところですが、その答えは….

『テアトルアカデミーでもスカウトは行われている』

…です!!

実際に、テアトルアカデミーのスカウトによって芸能活動をスタート出来た方もいるようで、スカウトされた条件等の詳細については当然のことですが伏せられているものの、存在しているという確認はとれました。

そして私自身、テアトルアカデミー側に問い合わせを行ってみましたが、費用面やスカウト内容についての詳細は、やはり極秘とのことで開示いただけませんでしたが、「スカウトは現実的に存在しており、優遇制度等ももちろんある」との回答を頂きました。

極秘事項ゆえ、確実な条件等の確認は得られませんでしたが、もしもテアトルアカデミーにスカウトされたとなれば、それは競争率の激しい芸能界での活躍を約束されたものと思っても良いのではないでしょうか。

ではここからは、テアトルアカデミーに実際にスカウトされた方の情報発信に沿って、どのような傾向があるのかをご紹介していきます♪

【関連記事】

テアトルアカデミーはお金がかかる!?レッスン料を実際に聞いてみた

テアトルアカデミーのスカウト対象は子ども?赤ちゃん?

テアトルアカデミー スカウトされた

インターネットの掲示板やSNSで発信されている内容を見てみると、テアトルアカデミーのスカウトを受けた方の大半が、赤ちゃん~子ども世代であることが分かります。

多くは0歳~小学校低学年世代のお子さんと一緒にいたママやパパが声をかけられ、スカウトだったという内容を発信していることが多数です。

何故テアトルアカデミーのスカウトに赤ちゃんや小さな子どもが多いのか理由は分かりませんが、過去も現在もテアトルアカデミーでは子役の育成に非常に力を注いでおられるようです。確かに、ご紹介した有名子役たちの数をみれば大変納得できるものと思います。

また、テアトルアカデミーのHPやブログを見てみると、子ども達の自然で純粋な”伸びしろ(可能性)”について触れられることも多く、こうしたスポットを浴びることが難しい芸能界において、小さな子ども達が持っている可能性こそ大切にしている事務所と考えて良いかも知れません。

テアトルにスカウトされたい!!スカウト談を元に場所を特定

テアトルアカデミー スカウトされたacworksさんによる写真ACからの写真

では「テアトルアカデミーにスカウトされたい…でもどこに行けばスカウトされる可能性があるんだろう…」といったよくある質問について焦点を当ててみましょう。

これまで「テアトルアカデミーにスカウトを受けた」という方々の情報を見てみると、多くは小さな子どもが集まる場所が多いようです。

  • 大型ショッピングモール
  • 都市部の公園
  • 子ども関連の大きなイベント
  • キッズ時計をはじめとしたキッズモデルの撮影会

…と、上記がスカウトされた場所として挙げられています。

やはり人が集まる場所で、子ども達の多くいそうな場所こそ、スカウトマンが出没する可能性が高いようです。

『キッズ時計』等のように素人キッズモデル撮影会での遭遇も多いようで、この理由には❝素人キッズモデル=芸能界に興味を持っているという可能性が高い親子❞として声を掛けやすいからともいわれています。

確かに、キッズ時計のような事務所無所属のキッズたちが集まる可能性が高い場所であれば、テアトルアカデミーだけでなく、他社のスカウトマンも多くいることもよく聞かれます。

もし「スカウトを受けたい!」「可能性のある場所へ行ってみたい」と考えているのであれば、こうした場所を選んで出かけてみるのも良いかも知れません。

【関連カテゴリー】

キッズ時計についてはこちら

多くの人が勘違いしている『勧誘』と『スカウト』の違い

テアトルアカデミー スカウトされた

身近な友達やSNSの中で「スカウトされた」といった内容を発信している人を見かけることもあると思います。何も知らずに見たり聞いたりすると「いいなぁ…」「スカウトされるなんてスゴイ!」と思ってしまいがちですが、実はこのスカウト、本当はスカウトではないかも知れません。

というのも本来スカウトというものは、芸能事務所のスタッフや、スカウト専門の事務所からスカウトのみを本業としている、いわゆる❝スカウトマン❞が行っていることが多いようです。

つまり、沢山の人ごみの中から芸能界で活躍できる人を見分ける❝目利きの出来る人❞が、スカウトマンとして活動しているといっても過言ではありません。

ですが、スカウトマンとは別に、大小問わず事務所のスタッフが手当たり次第に声をかける場合もあるため、一概に声を掛けられたからといって、それがスカウトであるとは限りません。

こうした手当たり次第に声を掛けることを『勧誘』といい、芸能界に興味を持っていそうな人をターゲットにし、オーディションの誘い等を行っていることが多いようです。

一般的に、この勧誘行為をスカウトであると勘違いしている方が非常に多く、実際にスカウトだと思っていたら、単なる勧誘で、最終的に膨大なお金を騙し取られたというケースも少なくありません。

スカウトと勧誘では大きな差があり、スカウト=完全デビュー目標ともいわれ、費用面やデビューまでの時間は全く異なります。

それほどスカウトというのは希少なことであり、よくSNSなどで見かける「スカウトされた」という言葉には、あまり信憑性が無いといっても良いでしょう。

つまり、もし「芸能界で活躍したい!」と興味を持っている人が、オーディションの勧誘ではなく、本格的なスカウトを受けた場合、それは奇跡的なことであり、またとない夢を叶える絶好のチャンスを掴んだと思っても良いでしょう。

【関連記事】

テアトルアカデミーでは赤ちゃんの一次審査の合格率はどれくらい?

テアトルアカデミーの二次審査の合格率は?誰でも受かるの?


可能性を模索することは大事。でもスカウトだけが道じゃない

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 福さん(@s_fuku_at)がシェアした投稿


というわけで、今回はテアトルアカデミーにおけるスカウトにスポットを当て、直接問い合わせた内容を含め、詳しくご紹介してきました♪

スカウトと勧誘の違いから、どういった費用面での差があるのかなどをお話しましたが、現実的にスカウトをされることがとても稀であることは理解していただけたかと思います。

事務所側としても、一人のタレントの育成、プロモーションに掛かる費用は莫大な金額と労力も必要であり「この人こそ活躍間違いない!!」と推せる人こそスカウトという名目で声を掛けていることがわかります。

もちろん勧誘ではダメということではありません。勧誘がチャンスに繋がる場合もありますし、今活躍している有名人全ての方がスカウトがきっかけというわけではないので、そこは注意が必要です。

スカウトされることは目に見える素質を見出された先にある結果であり、実際にスカウト⇒芸能界で活躍確定ということでもないのです。

テアトルアカデミー スカウトされたhimawariinさんによる写真ACからの写真

競争率の厳しい、一握りの人しか活躍できない世界が芸能界であり、そんな険しい世界を生き抜くために必要なことは、スカウトを経て認められることだけでなく、忍耐や努力といった❝単なる好奇心だけでは得られない素質を持った人❞こそが叶えられる世界でもあります。

スカウトされない=芸能界で活躍は難しい

…ということでは絶対的に無いのです。あなたが知っている大半の有名人は、スカウトよりも一般人の頃にオーディションを受けて、夢を掴んでいる方がほとんどです。

確かにスカウトされた場合の優遇などのメリットは非常においしいと考える方は多いでしょうが、可能性を試したいのであれば❝まずはオーディションを受けてみること❞これに尽きます。

オーディションで「可能性がある」と判断された場合、他の記事でもご紹介していますが、テアトルアカデミーでは特待生制度を受けることができる場合もあります。

まずは声を掛けられることを待っているだけでなく、自分から一歩を踏み出し、あなた自身の可能性を自ら創り出すことも視野に入れてみてはいかがでしょうか♪

【関連記事】

テアトルアカデミーの特待生にはどんな子が選ばれて通知されるの?

テアトルアカデミーの料金は特待生になれば免除(無料)なのか紹介

オーディションの応募先はこちら