声優の養成所の一つとして『インターナショナル・メディア学院』があります。この養成所には、何といっても『ドラゴンボールZ』のベジータ役や『名探偵コナン』の服部平次役で有名な堀川りょう氏が学院長を務めていることでも知られます。講師陣も、現役の声優さんが担っており、実戦的な授業が受けられます。

そんなインターナショナル・メディア学院ですが、どうやらこの養成所の特待生制度に関して非常に気になるという方が多いようです。そして、受けられる特典はどのようなものなのか。もし特待生制度というものがあるとすれば、一体どうすればなれるのでしょうか?そこで、今回はそれらの疑問についてあくまで“非公式情報”として紹介します。


インターナショナル・メディア学院には特待生制度はあるのか?

インターナショナル・メディア学院 特待生

結論から申し上げますと、インターナショナル・メディア学院には、一般入学のオーディションとは別に、特待生のオーディションが開催されています公式ページにも、きちんとその旨が記載されています。

ただし公式サイトを確認してみると、オーディションは現在の所、東京校・名古屋校・大阪校・高松校の4つに限られているようです。東京校なら間違いないですね。公式ページの特待生のところを良く確認するようにしましょう。

特待生オーディションは、プロダクションのマネージャーが直接あなたの実力を審査するものです。地方校で募集があるかどうかは常に変わる可能性がありますので、随時電話で問い合わせすると良いでしょう。

インターナショナル・メディア学院 特待生

一般入学は比較的入りやすいオーディションとなっているのですが、特待生は狭き門であることを理解しておく必要があります。

応募資格は、嬉しいことに年齢・性別・経験が不問、誰でも挑戦できることになっています。ただし、現在どこかのプロダクションと契約を結んでいる方は、残念ながら応募することが出来ませんので、特待生入学を希望する場合は注意しましょう。

気になる審査料ですが、これもまた嬉しいことに無料となっています。声優のオーディションは有料のものが多いので、その中でも無料であるということは非常に助かるポイントの1つです。

【関連記事】

インターナショナル・メディア学院の評判・口コミを分かりやすく紹介

インターナショナル・メディア学院の特待生オーディションの持ち物と意図とは

インターナショナル・メディア学院 特待生

持ち物は、オーディション用紙としてバストアップと全身写真を各一枚ずつ用意することとなっています。ここで用意する写真は、奇抜な格好は避けておき、誰からも好印象を持ってもらえるような写真が良いでしょう。

メイクも厚化粧はマイナスになります。アニメの印象もあってコスプレの写真を選ぶ人が絶えないのですが、コスプレした写真では落ちてしまいますので注意が必要です。

また、特待生のオーディションではライバルが多いので、スタジオで撮影した写真の方が有利であると言えるでしょう。また、様式不問のプロフィール用紙を用意する必要があるそうです。そこに、写真を張り付けて提出する形になります。

インターナショナル・メディア学院 特待生

そして特待生が何の恩恵が受けられるのかというと、基本的には“即戦力としてプロダクションに所属できるかどうか”というところを見るようです。実力が惜しく、レッスンが必要とみなされた場合のみ、レッスン料の減額制度があるようです。

ネットを見てみると、特待生はレッスン料が減額と書いてあるサイトが多いのですが、この記事では、直接インターナショナル・メディア学院に電話して確認した情報を載せていますので、現状では最新の情報になります(情報は予告無く変更する場合もあるので注意しましょう)

インターナショナル・メディア学院における特待生制度の意図は、レッスン料が減額になるオーディションではなく“プロダクションに所属できる実力があるかどうかを見るオーディション”なのだそうですので、そのことをしっかり念頭に入れておきましょう。

インターナショナル・メディア学院の特待生オーディションの開催日

インターナショナル・メディア学院 特待生

予約制となっており、インターナショナル・メディア学院の特待生のオーディションは随時受け付けているそうです。公式サイトで確認してみると、年に一度の開催のように思えますが、電話で問い合わせたところ、どうやら随時募集しているようです。

主に土日の開催となっているようですので、気になる方は直接電話にて予約すると良いでしょう。電話番号はIAM事務局である『03-5386-7545(必ず公式ページで確認しましょう)に問い合わせすることが出来ます。メモの用意をしてから電話するようにしましょう。地方校では募集を行っていない可能性がありますので、そちらも併せて確認してください。


特待生のオーディションでは何が行われるの?

インターナショナル・メディア学院 特待生

気になることと言えば、特待生オーディションの中身って何でしょうか?こちらも電話をして確認してみたところ、セリフ(台本)を渡されて、5分から10分程度の時間を与えられ、実技(台本読み)をすることになっているようです。

ですので、素人が受かる確率は極めて低いと言えそうです。特待生のオーディションに受かる人は、演劇や別の養成所に通っていたなどの経験者が多いそうですが、もちろん素人の方でも挑戦することが出来ます。

もしかしたら、あなたには才能があるかもしれませんので、簡単な道のりではないにしろ、挑戦すること自体に価値があると言えそうです。

インターナショナル・メディア学院 特待生

また、当日の遅刻は厳禁です。服装も、好感を持ってもらえるような服装にとどめ、男性も清潔感のある格好にしましょう。髭などはきちんと剃り落します。

メイクもできると良いのですが、抵抗がある人は保湿剤ぐらいは使ってみても良いと思います。…というのも、顔色が健康的に見える方が有利だからです。※ちなみに保湿剤は皮膚科でも処方してもらえます。

ただし、やはり保湿剤は肌に合うものを選びましょう。女性は控えめにチークを入れると良いでしょう。昨今では、声優も見た目重視の傾向が強いので、ルックスが良くなるように工夫することは重要なのです。

ルックスや実力はどんなものを参考にすると良いの?

インターナショナル・メディア学院の提携先事務所ですが、『IAMエージェンシー』『アズリードカンパニー』の二つに分かれるようです。IAMエージェンシーは、2009年に設立されたばかりの比較的に新しい事務所です。

アズリードカンパニーは学院長の堀川りょう氏が所属していますが、内部的にはIAMエージェンシーと一緒のようですので、IAMエージェンシーの公式サイトから所属タレントのタブを開き、女性と男性に分かれていますので、写真の写り具合を確認すると良いでしょう。

ボイスサンプルも聞けますので、自分の実力と比較することもできます。IAMエージェンシーには鈴木愛奈さんが所属しており、2018年にNHKの紅白歌合戦に出場したことが話題になりました。もちろん歌唱力もインターナショナル・メディア学院で鍛えることが出来ますよ。


インターナショナル・メディア学院のカリキュラム(進級)について

インターナショナル・メディア学院 特待生

公式サイトでも確認可能ですが、コースは『声優ベーシックコース』『声優アドバンストコース』『声優プロコース』に分かれています。その他に『アニソン声優コース』などもありますが、基本は冒頭の3つを順番に卒業していく流れです。

つまり、『声優ベーシックコース』→審査→『声優アドバンストコース』→審査→『声優プロコース』→審査→プロダクションへ所属、という流れになります。3ヶ月に1回、進級審査と所属審査を兼ねたオーディションがあります。

つまり、実力があれば3ヶ月毎にどんどんプロダクション所属への道筋へとステップアップできるということです。ちなみに入所してから卒業まで、わずか2年間しかありませんので、のんびりはしていられません。

インターナショナル・メディア学院 特待生

さて、それでは上記以外の他コースを紹介しますと…

  • 舞台やテレビドラマへの出演も目指す『俳優プロコース』
  • 語学力を磨いて世界に通用する声優を目指す『国際声優プロコース』
  • 歌に磨きをかける『アニソン声優コース』
  • ダンススキルと声優スキルの両方を身に付ける『声優ダンサーコース(※東京校のみ)
  • インターナショナル・メディア学院ならではの強み、セルフプロデュースの『YouTuber声優プロコース』

年齢不問のインターナショナル・メディア学院ですが、年齢層によっては『声優ジュニアコース』『声優ミドルコース』、もしくは『声優シニアコース』に分かれる場合もあります。

ちなみに、どうしても仕事が忙しい方のために『声優夜間コース』というものも存在します。なお、『YouTuber声優プロコース』に関しては、また後程詳しくご紹介いたします。

まだまだあるインターナショナル・メディア学院のコース

インターナショナル・メディア学院 特待生

少しニッチな需要にも応えるのが、インターナショナル・メディア学院の強みでもあり、そしてまた大きなポイントでもあります。『芸能マネージャー養成コース』では、現役芸能マネージャーから仕事のノウハウを学べます。

『シナリオコース』ではゲームシナリオやライトノベル、ドラマCDからアニメのシナリオまで、これらを作成したい人向けのコースまでもが存在しています。

「アニメや漫画を描きたいけれど、シナリオがいまいち上手くいかない…」という方には非常に最適なコースと言えるでしょう。他には『アフレコ音響監督コース』などもあり、アフレコ台本の読み方から声優の演技の演出を学ぶことが出来ます。

『音響エンジニアコース』では、収録現場での音響エンジニアの仕事に就いて学ぶことが出来ます。これらのコースは年齢制限が17歳以上のものがありますので、あらかじめ応募前には必ず問い合わせをしておきましょう。

YouTuber声優プロコースについて

インターナショナル・メディア学院 特待生

先ほど紹介に出てきたように、インターナショナル・メディア学院には『YouTuber声優プロコース』があります。年齢性別不問で通うことが出来ますが、現状開校しているのは、東京校・名古屋校・大阪校・札幌校・仙台校・岡山校・福岡校に限られていますので、まずはここをチェックしておきましょう(情報は予告無く変更する可能性もあるので注意しましょう)

地方にいても、YouTubeであれば引っ越しをしなくても声優として活動することが出来ます。実はこのコース、声優業界では初の取り組みであり、国内外を問わずに活躍できる人材を育てることをモットーとしています。

コンテンツが良ければビックマネーも夢ではありません。また、ファンと触れ合うこともでき、セルフプロデュースツールとしては最適とも言えます。講義概要ですが、講義の中で実際にコンテンツを作り、動画アップロードを実践的に行い、結果を考慮しながら進めていきます。

インターナショナル・メディア学院 特待生

動画のジャンルの選択を誤るとほとんど収益になりませんので、今後有望な動画のジャンルやGoogle社が力を入れているジャンルなど、本などでは得られない知識を学べるようになっているようです。

なお、成績優秀者はIAMエージェンシー所属のYouTuberとして所属になります。そして、他の声優や俳優、歌手などと同等のマネージメントが付きます。

新聞や雑誌、ラジオやテレビといった他メディアの活動もチャンスがあります。マネージメントや技術が付くことで、素人よりもチャンネル登録ユーザーが増える仕組みになっています。

【関連記事】

インターナショナル・メディア学院のYouTuberコースの評判と費用



他の養成所との比較~日ナレ編~

インターナショナル・メディア学院といえば、現在非常に勢いのある養成所で間違いないわけですが、まだまだ歴史が浅く、養成所としての力の差は日ナレこと『日本ナレーション演技研究所』の方が有利という声が多く聞かれます。

そして日ナレは才能絶対主義とも言われ、自主性も高くないと生き残れない厳しさがあるとも言われているそうです。ですが、日ナレは費用が安いことでも有名です。

そして地方校も多いので、地方にいても安易に通うことが出来ます。地方校が多いことに関してはインターナショナル・メディア学院とも共通していますね。

インターナショナル・メディア学院 特待生

日ナレは有名声優を多くデビューさせています。ですが、費用が安いために遊び半分で入ってしまった人は、当たり前ながらすぐに蹴落とされてしまいます。その点、インターナショナル・メディア学院の方が初心者に優しいとは言われているようです。

ちなみに日ナレには年齢制限があり、中学3年生以上から40歳までと限定されています。第二の人生のステップとして、40歳を超してから日ナレに入ろうと思っても年齢制限で引っかかってしまい、残念ながら通うことが出来ません。

そして、現在日ナレには特待生制度がありません。過去にはありましたが、現在は廃止となっています。また、実は年齢制限を設けていない養成所は少なく、そのような中でインターナショナル・メディア学院は年齢制限の無い希少な養成所の一つになります。

今回のまとめ

今回はインターナショナル・メディア学院の特待生制度についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。この養成所では、年齢不問かつ誰でも審査料無料でオーディションを受けることが出来ます。

ただし審査は予約制で、電話での問い合わせが必要になることもご理解いただけたかと思います。数ある中、無料で審査してくれる養成所は少ないので、誰でも気軽に安心してオーディションにチャレンジすることが出来ます。

そして特待生の選考基準は、「即戦力になるか」「一緒に働きたい人材かどうか」を見るもので、即事務所契約を結べるぐらいの才能のある人を探しています。ただし授業料免除が目的ではありませんのでご注意を。

ネット上では多くのサイトが授業料免除が特待生と紹介しているようなので、これらの誤った情報とは混同しないように注意しましょう。実力がもう少し必要とされた場合に、授業料免除などの特典が付くようです。

特待生になることが全てではありませんが、特待生になるつもりで努力を継続することで、気が付けばあなたに大きな知識とスキルをもたらしてくれているはずですよ♪

【関連記事】

インターナショナル・メディア学院の学費とお得に通うための方法