名古屋近郊にお住まいの方で、声優を目指している方はこの記事を参考にしていただければと思います。名古屋にある声優を目指す養成所・専門学校と、声優に関する情報をまとめてみました。

合わせて自宅で出来るトレーニング方法もご紹介しますので、お金の節約とスキルアップも目指すことが出来ます。「声優になりたい!」と、そんなあなたに寄り添って、夢を叶えるお手伝いが出来れば、こんな嬉しいことはありません。それでは、今回は名古屋での声優の目指し方、オーディションを開催している養成所や専門学校を重点に紹介します。

【関連記事】

【声優オーディション】大阪で募集してる事務所・養成所を詳しく紹介

声優オーディション | 福岡で募集する養成所・専門学校を紹介

スポンサードリンク

声優のオーディションってどんなもの?

声優 オーディション 名古屋

「声優のオーディションを受けたい!」と思っていても、それ以前にまずオーディションでは何が行われるのでしょうか?それと同時に、オーディションにも様々な種類があることを知っておく必要があります。

人気の高い配役のオーディションは、それだけ倍率も非常に高くなります。声優の仕事内容は、ざっくりとですが、『アニメやゲームのキャラクター』『ラジオドラマ』『ラジオパーソナリティー』『洋画の吹き替え』『ナレーション』『イベント司会』『ドラマ』『ダンス等を含むイベント』など、芸能界に直結する活躍の場があります。

これらのカテゴリーの中から、自分が得意とするジャンルが練習を重ねるにつれて決まってきます。ですので、自分がどのジャンルに適しているのか、事前にある程度把握しておく必要があるかもしれません。

また、声優として活躍するには、どこかの事務所に所属する必要があるため、事務所所属になるためのオーディションを受ける必要があるのです。例外はありますが、通常は養成所や専門学校で声優のスキルを磨きつつ、オーディションを受ける流れになっています。

声優 オーディション 名古屋

では、養成所に入った後のオーディションの流れはどうなっているのでしょうか?声優のオーディションでは、まず『一次審査』があります。一次審査では、ボイスサンプルの提出と写真履歴書及びエントリーシートの提出が求められます。

つまり、一次審査ではボイスサンプルの出来栄えと、写真の出来栄えの両方が大きく合否に関わってきます。ボイスサンプルは自宅に録音設備を整えるか、養成所などでアドバイスを貰いながら作ることが出来ます。養成所などで作った方が助言を貰えるので、効率も出来も良くなりますね。

次に『二次審査』が待っています。二次審査では面接自己PR実技(原稿、台本読みなど演技含む)特技の披露(歌や、ダンス等、フリー審査です)などが行われます。声優は、昨今ではルックスを求められることも多くなりました。

『アイドル声優』という言葉も浸透しています。見た目を武器にするためには、一次審査で写真の出来栄えを良くしておく必要があるため、スナップ写真などではなく、スタジオで、しかも芸能界向けの写真を撮影してくれるスタジオで写真を撮ることが有利になってきます。

【関連記事】

声優オーディションの書類選考に受かる自己PRの書き方と例文を紹介

オーディションの写真と服装の色を意識して合格するためのポイント

声優 オーディション 名古屋

外見に自信が無くても、清潔感のある髪型にしたり、服装に気を付けたりしてスタジオ写真に臨むと、良い仕上がりになることが多いですよ。二次審査では、面接や実技があるため、審査員の前で行う審査が中心になってきます。

ですので、コミュニケーション能力もある程度必要になってきます。自己PRは必ずといっていいほどある項目ですので、事前に対策をしっかりとっておく必要があります。

原稿読みなども、場の空気に呑まれて緊張してしまう場合が多いのですが、オーディションを複数回受けることで緊張は緩和され、次第にオーディション慣れしていきます。

初めのうちは、落ちて当たり前のスタンスでいた方がメンタルに響きませんので、初めてのオーディションで合格を目指すというよりは、「まずオーディションを下見してみようかな」という気持ちで挑戦してみると良いでしょう。

【関連記事】

オーディションの面接で30秒~1分の自己PRで合格するために

オーディションでの特技披露の攻略法と例を具体的に紹介

オーディションの当日に気を付ける事

声優 オーディション 名古屋

場所は確認しておきましょう。遅刻などはもってのほかです。最寄駅から徒歩で何分かかるのか、予め余裕を持って調べましょう。可能であれば、会場まで一番近い改札口を調べたり、事前に場所の確認をしておきたいところです。

電車も遅延することがありますので、会場にはなるべく余裕をもって着くようにします。早く着けば身だしなみを整える暇も出来ます。では、服装はどうしたらいいでしょうか?奇抜すぎる服装はNGです。コスプレしたい方も中にはいるかもしれませんが、歓迎はされません。過度な化粧も控えましょう。

男性は無精髭やぐちゃぐちゃの髪型にならないようにし、必ず清潔感を出すようにします。声を出すことも考えられますので、ウエストを締め付けるような服装は避け、明るく清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

また、飲み物は普通の水を持っていくことをお勧めします。声に影響が出ない飲み物だからです。また、風邪を引いたりしないように体調も万全にしておく必要があります。睡眠もたっぷりとってオーディションに備えましょう。ちなみに学生さんなら、制服で行くのもアリですよ。

【関連記事】

声優オーディションに中学生が受かるコツと募集している養成所を紹介

声優のオーディションに高校生から挑戦して合格を目指すために

声優オーディションの合格率はどのぐらい?

声優 オーディション 名古屋

オーディションで勝ち抜くためにはどうすれば良いのでしょうか?声優の養成所に入れる合格率は、3~5倍程度で、ほとんど合格するのですが、事務所所属になるためのオーディションでは、事務所規模や受ける時期によって合格率は大きく変わりますが、平均倍率は100人受けて5人ほどのようです。

非常に厳しい世界だということが分かりますね。オーディションによっては300倍の倍率になることもあります。しかも、その厳しい審査に合格しても、まだ声優のタマゴであるというのが現実です。サラリーマンで言えば『研修期間中』というところでしょうか。

そして更に厳しいことに、事務所所属になったから必ず仕事が貰える訳ではなく、今度は配役を勝ち取るためのオーディションを受ける必要があります。

事務所に所属してからのオーディションは、失敗しないように気を付けて受ける必要があります。噂が噂を呼んで、オファーが来なくなる場合があるからです。逆に言えば、良い仕事が出来れば継続してオファーが来るようになります。

声優 オーディション 名古屋

つまり、プロになってもオーディションは続くのです。継続してお仕事を受けるためには、どのお仕事も、丁寧にコツコツこなす必要があります。

多少の失敗は許されますが、これを繰り返しているとプロとしてお仕事を受けられなくなる可能性があります。声優として生き残れるように、全てのチャンスを逃さないようにしましょう。チョイ役でも全力で挑み、気を緩ませないことが重要です。

…と、少し厳しいことを書きましたが、最初の養成所に入るところまでのオーディションはそれほど難しくないことが分かります。不安があるかもしれませんが、やはり養成所に入らないと効率良く実力を付けることが出来ませんので、まずは行動を起こすことが重要です。

養成所に入る時の写真も、無理をしてスタジオで撮る必要は無いとされています。普段から写真を撮るようにして、出来る限り映りの良いものを選びましょう。養成所に入る前は誰しもが素人同然なので、当然養成所もそれを分かっています。普段通りの自分が出せるように、緊張し過ぎないようにしましょう。

【関連記事】

表現力をつける(高める)には?練習方法を実践して身に付ける!

演技力を高めるための練習方法とプロに近付くオススメの養成所

声優オーディションは一般公募の募集はあるの?

声優 オーディション 名古屋

養成所に通わずに、一般公募のオーディションを受ける方法はあるのでしょうか?結論から伝えますと、答えは「YES」です。ですが、素人がオーディションを通過する可能性はほぼゼロに近いです。

それでも一般公募の募集があるのは、“広報の要素を含む場合があるから”という説があります。人気のアニメやゲームに出られるとなると、話題になりますね。

「別に落ちてもいい」「声優とはどんなものか見てみたい」「一度は挑戦してみたい」など、そのような方は一般公募のオーディションを受けてみる価値があります。

ちなみに、審査料を搾取する詐欺まがいのオーディションがある場合がありますので、オーディションの母体がしっかりしているかどうかは予め調べておきましょう。

声優 オーディション 名古屋

雑誌では『声優グランプリ』『声優アニメディア』などの専門誌を定期購読することをお勧めします。オーディションの情報以外にも役立つ情報が実に多く載っています。

有名どころのサイトであれば、De☆view(デビュー)にオーディション情報が載っているので、こちらでアカウントを作成し、ログインするだけで非常に多くの情報が手に入ります。アカウント作成は無料となっています。

その他のサイトには、こえのしごとなどがあります。このサイトでは、オーディション商法とおぼしきものはふるいにかけられる方針ですので、比較的安心して閲覧できるサイトとなっています。

オーディションプラス』には、アニメや朗読劇だけではなく、声優事務所に入るためのオーディション情報も載っています。一般公募は自己責任です。重複しますが、くれぐれも騙されないように注意して応募しましょう

【関連記事】

声優オーディションに初心者が合格するために心得ておくべきこと

声優オーディションに合格するセリフ選びとボイスサンプルの作り方

声優の『養成所』『専門学校』『事務所』の違いとは

声優 オーディション 名古屋

少しややこしいので、ここで声優の『養成所』『専門学校』『事務所』の違いについて解説します。先にも少し触れているのですが、養成所は高校生活(早いところでは小学生から通えるところもあります)や大学生活、そして社会人といった生活と併用して通えるのが養成所です。

週に1回から2,3回のレッスンがあるところが殆どで、通う日数か少ないので費用も抑えられるため、バイトで学費を稼ぎながら通うことも可能なのが養成所です。

養成所にもオーディションがあり、もちろん落選してしまう場合もあるものの、ほとんど受かりますので、複数応募してみると良いかもしれません。少人数制のところが多く、「早めに応募しないと定員割れで入れない」という場合もあります。

一方で、専門学校には稀に高等部もありますが、多くは高校生活を終えて入学する必要があります。気になるオーディションは無い傾向にあります。

声優 オーディション 名古屋

面接などはあるようですが、落ちることはまずありません。というわけで、専門学校は応募者全員が入学出来るパターンが多いため、入学時に実力にばらつきがある場合が多く、良きライバルを探すのに苦労することもあります。

しかし、全日制のため、毎日みっちりとレッスンをすることで着実に声優としてのスキルを身につけることが出来ます。

養成所・専門学校の二つでスキルを身につけ、オーディションで受かった場合に、所属できるのが声優事務所になります(才能があると、養成所や専門学校を飛ばして声優事務所に所属できる場合が稀にあります)。声優事務所に所属することで、晴れて声優のタマゴとなるわけです。

通常は、声優事務所に所属していないと声優のお仕事を受けることが出来ません。一般公募もありますが、基本は声優事務所に所属して仕事があるものと考えてください。

【関連記事】

声優のオーディションを受ける年齢に関して不安を持つ方のために

自宅でできるトレーニングで節約・努力しよう

声優 オーディション 名古屋

日々の努力なくして声優になることはできません。ですが、実は声を出すのは短くて良く、声を出し過ぎて変なトレーニングをすると、逆に声帯に炎症を起こしたり、病気の一因になってしまいますので、正しい呼吸法から身につけましょう。

まずは腹式呼吸をマスターして、お腹からハリのある声を出せるようになる必要があります。寝ている時は自然と腹式呼吸になりなすので、初めは寝そべって息をします。

この時大きく息を吸い込むと、背中まで膨らみますので、手を当てて確認しましょう。背中が膨らまないようであれば、正しい腹式呼吸ではありません。肩は動きませんのでリラックスして行います。

声優 オーディション 名古屋

慣れてきたら、本などのナレーションの練習をします。初めはスマホのボイスレコーダーなどでも構いませんが、ボイスサンプルを作る都合上、自宅に録音設備をきちんと備える方が上達が早くなります。スマホなどの録音機能では音質が悪く、一次面接で使用することが出来ません。

養成所などに通うと、サンプルの作成の手助けをしてもらえます。養成所に通わずに音質の良いサンプルを作るなら、スタジオに行くのも一つの案ですが、一度の収録で納得がいくボイスサンプルを作るのは難しいため、何度もスタジオに行く羽目になるのが普通です。

そのお金で自宅に設備を整えてしまった方が将来的には良いのではないかと筆者は考えます。このあたりは自由に選択して構いません。

【関連記事】

発声練習になる文章とオーディションに合格できる美声の作り方

理想の滑舌を手に入れる発声練習「あいうえおあお」の正しい方法

色々な声を出してみること

声優 オーディション 名古屋

自分の声にいまいち自信が持てないかもしれませんが、同じ声の人は指紋と一緒で、同じ声の人はいないと考えられています。つまり、あなたの声には元からオリジナリティがあるのです。腹式呼吸が出来るようになったら、色々な声を出してみましょう。

男性の低い声、女性の声、子供っぽい声、色々りますね。はたまた、セクシーな声、もう酔っぱらってグダグダというのが伝わりそうな声など、シーンによって声の使い分けは沢山あります。

叫び声や泣き声などは、大きな声で迷惑になることがあるので、壁の薄い場所に住んでいる場合は、スタジオやカラオケボックスなどを利用した方が良いかもしれません。アニメや洋画、ナレーションのアフレコに挑戦するのもオススメです。

吹き替えたい動画を無音で再生し、台詞は予め書き出しておいて、自分の声を充てているところをスマホなどで良いので録画し、確認します。着実に自分の実力の分かるトレーニング方法の一つです。

【関連記事】

発声練習になる歌(名曲)のおすすめ10選と歌唱力向上のヒント

【発声練習】歌う前にすべき準備と有効なストレッチを詳しく紹介

スポンサードリンク

名古屋の養成所・専門学校の紹介

声優 オーディション 名古屋

名古屋にある声優の養成所・専門学校を一覧にしてみましたので、参考にしてください。電話番号などは変わる可能性もありますので、質問があって電話を掛ける場合は、必ず公式サイトを確認してから電話を掛けるようにしてください。

専門学校は一度に同じ土台からスタートしますが、養成所は、スキルと生活習慣に応じてコースが分かれるケースが多いようです。

【関連記事】

声優オーディションを行う事務所とプロに近付く養成所・専門学校

その①『インターナショナル・メディア学院(名古屋校)』

インターナショナル・メディア学院は、養成所で名古屋駅から徒歩圏内にあり、アクセスが良い場所にあります。地方にいながらにして、本当にアニメに出演できる唯一の養成所を自負しています。

少人数制レッスンで、一日に4時間の集中コースで、実力を伸ばすことが出来ます。年齢も不問で、追加費用無しで、東京校へ移り、本格的な声優生活を送ることが出来ます。

まずは地元の名古屋校で下積みをして、オーディションを受ける機会が多くなりそうであれば、東京校に転校するといいでしょう。

学生寮もあります。随時入所可能となっているのもポイントです。問い合わせ先は『03-5386-7545(事前に公式HPで確認しましょう)の東京校となっています。有名現役声優である、堀川りょう氏が学院長で、名古屋校にも足を運んで指導してもらえます。

公式HPはこちら

その②『日本ナレーション演技研究所(名古屋校)』

小中学校から通えて、実力に合わせてステップアップしていくことのできる養成所です。在籍期間は基本的に二年間となっています。代表的な週一クラスは、中学卒業~40歳までが対象となっています。

高校生は入所金が半額の5万円ですが、一般は10万円となっています。年間受講料は20万円とリーズナブルながら、着実にサポートしてくれる、日ナレの愛称で有名な業界とも強いパイプのある分校です。

問い合わせ先は『03-3372-5671(事前に公式HPで確認しましょう)の入所センターとなっています。審査に必要なものは、筆記と実技(台詞)そして面接となっていますが、初心者でも入れる養成所となっています。

名古屋校も無料体験レッスンがあるので、日程を確認の上参加すると良いでしょう。資料請求も無料となっています。実力が認められるとマネージメントが付き、売り込みをしてもらえます。

公式HPはこちら

その③『テアトルアカデミー(名古屋校)』

地下鉄東山線「池下駅」直結と、アクセスの良いテアトルアカデミーです。テアトルアカデミーというと、子役などで有名ですが、2016年映画「君の名は」に出演した谷花音さんや、名古屋校出身で、映画「機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)」のヨナ・パシュタ役で、8歳にして声の出演を果たした中村文徳さんも在籍しています。

地方校でもチャンスが確実にあることが分かりますね。また、子役で有名ですので、早い段階から通うことで、高い演技スキルを身につけることが出来ますので、習い事の一つとして選ばれることも多いのがテアトルアカデミーです。名古屋校の問い合わせ先は『050-5803-1462(事前に公式HPで確認しましょう)となっています。

公式HPはこちら

その④『総合学園ヒューマンアカデミー声優・俳優』

全日制のコースと、週一から通える平日の夜間・土日の昼間を中心としたコースの二つがあるのが特徴の一つとなっています。

また、在学中のオーディションの回数が学内だけで年間350回以上あること、在学者は、年二回は必ずオーディションを受けられることをモットーにしている、デビューをアシストしてくれる体制を整えています。

また、少人数制で細かく見てもらえます。学校見学も無料ですし、資料請求も公式サイトから簡単に行うことが出来ます。

嬉しいことに、問い合わせ番号はフリーダイヤルとなっていますので、不安なことや分からないことがあれば、ゆっくりと相談することが出来ます。名古屋校の問い合わせ先は『0120-491-758(事前に公式HPで確認しましょう)です。名鉄名古屋駅から徒歩で通える場所にキャンパスがあります。

公式HPはこちら

その⑤『名古屋声優演技養成所VOICE3』

16歳から50歳までの様々な世代が夢に向かってプロによる指導を受けられるのが、名古屋声優演技養成所VICE3の特徴の一つです。レッスン中でも、番組に出演が可能で、成績優秀者は卒業を待たずに、バオバブ、ムーブマンに所属のチャンスがあります。

オーディション時に成績が優秀な場合は、特待生として、入所金一部免除などが受けられます。入所料は10万円、授業料は年間24万(消費税別)となっており、教材込のため、それ以上の費用がかさむことはありません。

分割で支払うこともできますので、アルバイトしながら通えますね。入所オーディションは、面接形式で行われます。自己紹介と、自分で用意した原稿(1分程度)と、渡される原稿読み、質疑応答などとなっています。

面接の際は、筆記用具と原稿を忘れずに持っていきましょう。東京校から講師を招き、東京校と同じクオリティの授業を行っています。問い合わせ先は『052-684-6848(事前に公式HPで確認しましょう)となっています。アクセスは栄駅13番地下鉄出口より徒歩3分となっています。

公式HPはこちら

その⑥『JTBエンタテインメントアカデミー』

芸能プロダクション事業を初め、様々なエンタテインメント事業を展開しているのが特徴です。芸能プロダクション事業、芸能スクール事業、音響制作事業、イベント事業、ファンクラブ事業などの事業を展開しています。

名古屋校は2012年に開校した養成所となっています。母体がJTBグループ企業なので、安心して通うことが出来ますね。

音響監督、声優、俳優、MC、ナレーター、舞台演出家、ボーカリスト、ダンサーといったあらゆるカリキュラムをプロが指導してくれます。基礎から、実戦指導まで行っています。

また、個人面談もあり、声優になるうえでの不安などの相談にもプロが乗ってくれるため、躓いた時には悩みを相談することが出来ます。名古屋校は、地下鉄栄駅から徒歩7分のところにキャンパスがあります。問い合わせ先は『03-3209-3081(事前に公式HPで確認しましょう)となっています。

公式HPはこちら

その⑦『声遊塾』

声遊塾は、音楽制作会社、レコード会社と直結しています。東京本社がレイズイングループと、ゲーム機器及びゲームソフトウェア企画会社の電遊社と提携し、レイズイングループが長年の音楽制作や、アニメ・ゲームなどの音響制作で培ったボーカル・声優育成カリキュラムが特徴となっています。

声優・シンガー・俳優・タレントとしてマルチに活躍できる声優エンタティナーを育てることを目標としています。年間制ではなく、随時募集の月謝制の養成所となっています。

思い立った時に応募できますね。現役の声優と俳優による実践的なレッスンが受けられます。他のスクールと併用することも許されています。

年に数回、協力プロダクション担当者を招いたオーディションが行われています。名古屋校の問い合わせ先は『052-962-4777(事前に公式HPで確認しましょう)となっています。資料請求はサイトから行うことが出来ます。

公式HPはこちら

その⑧『代々木アニメーション学院(名古屋校)』

最新のレコーディングソフトを導入し、プロ用アフレコスタジオを整備しています。名古屋校では業界からのオファーが多数あり、ゲームボイスの収録にも、学生が仕事として参加するチャンスがあります。

名古屋キャンパスには、友達作りに最適なフリースペースがあり、ランチを食べたり、アニメやゲームの話をしたりと、良きライバルを見つけることのできやすい環境を整えており、さらには臨床心理士によるカウセリングを受けることもできます。

引っ込み思案な方でも安心して通うことが出来ますね。コースは、高等部、全日制学科、週一コースの三つに大まかに分かれています。体験入学が出来ますので利用してみてはいかがでしょうか。JR名古屋駅から徒歩五分のところにキャンパスがあります。

名古屋校の問い合わせ先は『052-451-3251(事前に公式HPで確認しましょう)ですが、代々木アニメーション学院の代表電話相談は『0120-310-042(事前に公式HPで確認しましょう)のフリーダイヤルがあります。まずは資料請求をして、分からないことがあればフリーダイヤルに相談すると良いでしょう。

公式HPはこちら

その⑨『エイベックス・アーティストアカデミー(名古屋校)』

エイベックス・アーティストアカデミー校の中でも、全国最大のスタジオを持つのが名古屋校です。名駅より2分のレジャックビルの8階にあり、アクセスも非常に良いことが嬉しいところ。

ゼロからプロになるまでの完全サポートを行ってくれます。卒業生が活躍した作品には『けいおん!』や、『HUNTER×HUNTER』などがあります。

ダンス&ボーカル、ボーカル、ダンス、モデル、ビジネスのコースに分かれているのですが、今はアイドル声優が活躍する時代になってきていますので、ダンス&ヴォーカルコースで歌って踊れる声優を目指したい人にとっては最適なアカデミーです。

無料体験レッスンがありますので、自分が合っているかどうか、参加してみるとよいでしょう。問い合わせ先は『052-586-0888(事前に公式HPで確認しましょう)となっています。また、エイベックススタッフによる定期オーディションも毎月行っているので、プロになるチャンスが多くあります。

公式HPはこちら

今回のまとめ

声優 オーディション 名古屋

名古屋は、アカデミーが多くあり、恵まれた環境にあるのがお分かりいただけたでしょうか。実際に声優になった場合、収録はほぼ関東で行われるため、将来的には名古屋から都内への移住を視野に入れておく必要があるでしょう。

ですが、地元でまずはスキルを身につけられるのが嬉しいところです。独学の素人が声優になれる確率はほぼゼロと言われています。

簡単そうに見えるお仕事かもしれませんが、実はとても競争の激しい世界であることも理解しておく必要があります。オーディション一つ落ちたぐらいで落ち込むようでは、生き残ることが出来ません。

オーディションは、落ちて当たり前、というぐらいの緩いスタンスで、緊張しないようにして受けましょう。努力すれば可能性はゼロではありません。コツコツと努力を重ねて、その夢を掴んで下さい。

【関連記事】

声優のオーディションに受かるコツとは?合格を目指すための知識

声優のオーディションに未経験者で挑戦するために知っておくべきこと