芸能事務所に所属するためには様々なきっかけが必要になり、基本的にはオーディションを受けることが所属するための1番の近道なります。そしてもう一つはなんといっても事務所からのスカウトです。世間にはホリプロからスカウトされたという声が事実なのかは別に多く流れていますよね。

今回はホリプロからスカウトされた場所はどこなのか、やはり原宿が多いのか、それ以外の場所ではどこでスカウトされているのかという件に関して、様々な噂を元に紹介していきたいと思います。ただし、紹介した場所に行けば必ずスカウトされるという保証はできませんので、あくまで参考やヒントにして下さい。

スポンサードリンク

そもそもホリプロは現在もスカウト活動しているの?

スカウトされる場所を紹介する前に、そもそもホリプロは現在もスカウトの活動をしているのかということが気になります。

大手芸能事務所であるホリプロは、スカウトせずとも毎年行われる有名なオーディションなどで数万人を超える応募者が殺到します。

こういったことから、現在ホリプロはそこまでスカウトに力を入れる必要は無いのではないかと思われます。そしてホリプロ所属のタレントでスカウトからデビューしたという人は一握り程度しかいません。

もちろん必ずしもスカウト活動をしていないというわけではないでしょうが、スカウト専属の人は必要無いといった程度ではないでしょうか。

スカウト行為は禁止だと頭の中に入れておく

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

ネット上やSNSなどで「ホリプロからスカウトされました」といった話をよく見かけますが、中には明らか偽物だと思われるスカウトマンから声をかけられていると思われる人もいるので、『ホリプロ』の名を語った悪質なスカウトからは注意しておきたいところです。

そもそも路上でのスカウト行為自体は禁止されているので、特にホリプロなどの大手芸能事務所からスカウトされるといった可能性は非常に低いと思われます。よほどホリプロに気に入られた逸材であっても、スカウトというよりもあくまで「気になったら連絡ください」程度に声をかけるくらいです。

原宿はホリプロからスカウトされる可能性が高い?

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

基本的に都内の有名な場所であれば、どこでもスカウトマンは目を光らせているようですが、その中でもスカウトされたとして多く名前が出てくる定番スポットの1つが原宿ですよね。やはり原宿ではホリプロからスカウトされる可能性は高いのでしょうか?

事務所は違いますが、原宿でスカウトされた芸能人は、本田翼さんや吉高由里子さん、岡田将生さんや佐藤健さんなどなど、あの人気若手俳優の山﨑賢人さんも原宿でスカウトされたとして知られています。このように原宿でスカウトされて芸能界デビューを果たした人は数多くいます。

具体的に原宿のどこがスカウトされやすいの?

では、具体的に原宿のどの場所でスカウトされることが多いのでしょうか?よく聞く場所は『竹下通り』『ラフォーレ原宿前』『GAP前』の3つです。

他にも『表参道』『明治神宮前駅』から『原宿駅』までにある坂道なども多くスカウトされたという声があります。

狙い通りにホリプロからスカウトされるという可能性は限りなく低いですが、原宿に行けば何かしらスカウトされる可能性は高いです。

とはいえ、それは逆に悪質なスカウトマンも多く、怪しい仕事などのスカウトもされる可能性も高まってしまうということになりますので注意しましょう。

【関連記事】

スウィートパワーのスカウトマンはどの場所に来る傾向があるの?

渋谷や池袋などの場所でもスカウトされるの?

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

芸能事務所からスカウトされるといえば渋谷池袋も外せない有名なスポットの1つです。渋谷といえば、福士蒼太さんや市原隼人さん、林遣都さんやローラさんなどなど、数多くの芸能人が渋谷でスカウトされています。しかし、意外にも渋谷でホリプロからスカウトされたという声は多くありません。

本物のホリプロかどうかは定かではありませんが、渋谷では『スクランブル交差点』『ハチ公前』『109』『ダイソー前』『渋谷センター街』といった定番スポットで声をかけられる事が多いようです。

とにかくスカウトされたいと思ってる人は、上記の場所に行くことで低確率で声を掛けられるかもしれませんね。

【関連記事】

オスカープロモーションのスカウトマンがいる場所はどこが多い?

池袋ではあの有名タレント2人がスカウトされたが・・・

そして次に池袋ですが、このスポットではホリプロに所属しているタレントの優香さんや実力派俳優の藤原竜也さんがスカウトされたことで有名な場所です。

優香さんは池袋駅近くにある『P’PARCO前』で声をかけられ、藤原竜也さんは友人と遊んでいた際にスカウトされました。

Suki Charmさん(@sukicharm)がシェアした投稿

優香さんが声をかけらてから数10分後に藤原竜也さんが同じ池袋でスカウトされた事はもはや伝説となっていますね。

現在のホリプロのスカウト事情は分かりませんが、少なくともこの2人は池袋でスカウトされているので、もしかすればホリプロのスカウトマンがいるかもしれません。・・・が、全く期待はできません。

【関連記事】

フラームからスカウトされる場所や声をかけられる可能性について

ホリプロは地方を含めた全国の場所でスカウトしている?

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

基本的に都内を中心にスカウトをしていることが多いですが、大手芸能事務所は都内だけでなく地方含めた全国でスカウトしています。

ただ、その場合のほとんどがスカウト目的で全国を走り回っているわけではありません。あくまで“ついで”の感覚の事が多いのだとか。

スカウトのきっかけはどこから始まるか分からないと思わされるエピソードとしてホリプロ所属の大野いとさんが挙げられます。

彼女はもともと綾瀬はるかさんの大ファンであり、2008年の夏休みに綾瀬はるかさん出演映画の撮影ロケ現場に見学に行ったそうです。

そこで、なんと綾瀬はるかさんのマネージャーをしている人にスカウトされたのです。ちなみに場所は福岡県だったようで、結局声をかけられる人は場所関係なくスカウトされるのだと思わされるエピソードでした。

このようなこともあるので、スカウト自体はどこの場所であろうともされます。ただこのような事は限りなく運要素が関わってくるので、ホリプロからのスカウトはまず期待しない方が良いでしょう。確率で言えばオーディションでグランプリを獲得する確率よりも圧倒的に低いです。

【関連記事】

スターダストにスカウトされた場所について詳しく紹介

スポンサードリンク

ホリプロはスカウトをしていないと考えておく

ホリプロ スカウト 場所 原宿

スカウト事情はもちろんホリプロでしか分からないことですが、基本的に大手芸能プロダクションがスカウトをすることはほとんど無いと考えていた方が無難でしょう。

特にホリプロはスカウトする必要性が全くないほどの規模の大きい事務所です。冒頭でも説明しましたが、わざわざスカウト活動をせずとも毎年開催されるオーディションで全国から応募者が集まるので、逆にスカウト活動をしても効率が悪いだけではないでしょうか。

余程のホリプロ好みの逸材がいない限り、まず積極的にホリプロからスカウト活動をすることはほぼ無いと思われます。そういう意味では大野いとさんとホリプロの出会いは奇跡に近いものだったのではないでしょうか。

そしてホリプロの公式サイトにもスカウトに関する掲載は『ホリプロタレント“スカウト”キャラバン(略称:ホリプロTSC)』以外に見当たりませんので、恐らくスカウト活動はそこまでされていないのでしょう。

【関連記事】

ホリプロオーディションの随時募集以外で所属する方法とは?

常に警戒心を持って悪質なスカウトから身を守ろう

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

もし「ホリプロの○○です」と名乗る人物から声をかけられた場合は、まず警戒しておくことが大切です。騙されてから気が付いてしまっても、残念ながら時すでに遅しです。

世の中から悪者がいなくなることはありません。現在でも悪質なスカウトを受けてしまったという被害者が非常に多く、芸能事務所のほとんどの公式サイトでは注意喚起の掲載がされていますので、よく確認しておきましょう。

ネット上やSNSなどでは好き勝手に妄想を書くことができる場所でもあるので、「○○でホリプロからスカウトされたー!!」といった内容の情報は信じてしまわないようにしましょう。

残念ですが、声をかけられたほとんどの人は、『ホリプロ』の名前を騙った偽者からスカウトだったことでしょう。自身が思っている以上にホリプロはスカウト活動を行ってはいません。

【関連記事】

トップコートからスカウトされる場所や人の特徴について紹介

ホリプロからスカウトされた場合は名刺を確認する

ホリプロからスカウトされる事は限りなく低いことではありますが、ホリプロ系列の芸能プロダクションからスカウトされる可能性はあります。例えば俳優の向井理さんや女優の波瑠さんなどが所属している『ホリ・エージェンシー』があります。

他にもお笑いタレント事務所として特化し、お笑いコンビ『バナナマン』や手相占いとしても有名な島田秀平さんなどが所属している『ホリプロコム』などもあります。ホリプロはこれら約15社前後の子会社(十分親会社並みの大手ですが)の親会社にあたります。

名刺に掲載されている情報をネットで要チェック!

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

仮にもしこれらの芸能プロダクトからスカウトされることがあれば、まず必ず名刺を渡されるはずなので、本物であっても貰うだけ貰ってその場からさっさと離れましょう。

悪質なスカウトマンはトークが上手いので、話せば話すほど甘い話に引き込まれてしまう可能性があり、気が付けば多額のお金を支払ってしまっていたといった話は決して少なくはありません。

その場から離れた後は、渡された名刺に掲載されている電話番号や会社の住所などをネットで検索して調べてみましょう。この行動でほぼ100%被害者になることは避けられるはずです。

会社の住所はいくらでも本物の住所を掲載することができますが、電話番号は変えることができません。もし電話番号がホリプロや系列会社とは別の電話番号であった場合は偽者のスカウトマンだということです。

スカウトよりもオーディションを受けよう

ホリプロ スカウト 場所 原宿

芸能プロダクションからのスカウトを本気で狙っている人もいれば「スカウトされたら儲けモノ♪」程度に思っている人もいることでしょう。

ですが、前者の「スカウトを本気で狙っている!」という人は、そのような効率の悪いことよりもまずはオーディションを受けましょう。

世間の人の話によれば、原宿や渋谷などで明らかにスカウトマンから声をかけられるために同じ場所をウロウロしている哀れな人が少なからずいるのだとか。

しかし残念ながらこのような人はまずスカウトされる事はありませんし、そもそも『スカウト=事務所に所属できる』と勘違いしてる人が多いようです。

スカウトは事務所への所属を約束されたものではない

ホリプロ スカウト 場所 原宿

様々なオーディション関連のサイトでも説明されていますが、スカウトをされると事務所に必ず所属できるわけではなく、スカウトされた後はオーディションを受ける必要があるので、多くの人は面接などでほとんど落とされています。

ホリプロではありませんが、とある芸能事務所の新人開発部担当の人の話によれば「スカウトは書類審査が免除される程度であり、その後に必ず面接を行います」と言っています。

ホリプロ スカウト 場所 原宿画像引用元:PAKUTASO

中には「スカウトされたのに落とされた!」と怒る人達もいますが、まずはスカウトされたから事務所に所属できるという根本的な勘違いから改めましょう。というよりも、そのような性格の人を合格させてしまうと、「逸材を見る目が無い」と事務所の名に傷が付いてしまうことになります。

逆にホリプロのような大手芸能事務所からスカウトされて、嬉しさのあまりに冷静さを欠いてしまっている人が多いですが、そのような人は悪質なスカウトマンからしてみれば良いカモですので、よく注意しておきたいものです。

【関連記事】

ホリプロのオーディションは男でも応募可能?事務所に入るために

今回のまとめ

大野 いとさん(@ohno_ito)がシェアした投稿

というわけで今回はホリプロからスカウトされる場所に関して紹介してきましたが、残念ながら現在ホリプロがスカウト活動を行っている可能性は極めて低いということが分かりました。それが例え原宿という有名なスカウトスポットであってもです。

優香さんや藤原竜也さん、そして大野いとさんのようにスカウトされてホリプロに所属した人もいますが、彼らと同じような状況になる確率は雷に直撃する以上に低い確率なので、ホリプロからのスカウトはまず期待しない方が良いでしょう。

ホリプロ スカウト 場所 原宿

そもそも、ホリプロに所属したいと強く目標を持った人たちはスカウトではなくオーディションでグランプリを取るために頑張っています。ホリプロ所属の佐野ひなこさんのように、グランプリは逃したものの、ファイナリストとして残った際の合宿で現マネージャーからスカウトされたという人もいます。

ホリプロは特に実績ある人や将来性のある人を見極める天才的な会社なので、「あわよくばスカウトで(笑)」といった甘い考えのような人をスカウトするわけがありません。たとえスカウトされても芸能界で生き残ることはほぼ無理でしょう。ホリプロに所属したいと考えているならば、正々堂々オーディションを受けましょう♪

【関連記事】

ホリプロのオーディション内容とは?ファイナリストになる心構え