広末涼子さんや吉瀬美智子さんを始め、有村架純さんや戸田恵梨香さんなどの人気女優が多く所属してることで知られる芸能事務所のフラーム。女性タレントを専門にしているこの事務所には毎年多くの人がオーディションを受けています。

今回はそんなフラームのオーディション内容や結果はいつ届くのかということについて紹介していきたいと思います。ただし一部公式情報では無いものもありますので、あくまでヒントや参考にして頂ければと思います。フラームに所属してしまえば今後の活躍は約束されたようなものといわれていますが、その難易度はどれほどなのでしょうか。

スポンサードリンク

フラームのオーディション内容について

フラーム オーディション 内容 結果

まずどの芸能事務所もほとんどオーディションの内容は根本的な部分は変わらないのですが、フラームでは1次審査、2次審査、最終審査の順に行われると言われています。フラームでは随時でタレントの募集を行っているので、まずは履歴書を送ってみましょう。なお、 WEB応募は扱っていないようです。

履歴書に関しては特に規定されているものはなく、 100円均一で売っているようなもので充分なのだそうです。履歴書には必ず全身の写真と顔のアップの写真の2枚が必要になります。注意すべき点は、全身の写真を撮るときは体のラインがしっかりとわかる服装にします。顔のアップ写真ではノーメイクか限りなくナチュラルなメイクをして写真を撮りましょう。

フラーム オーディション 内容 結果画像引用元:PAKUTASO

履歴書は最初に行う重要な自己PRをする部分なので、適当に書いてしまっては1次審査でさえ通過することはできません。自分にはどんな特技があるのか、その特技によって実績を出した経歴はあるかなどをしっかり書きましょう。他にもフラームのオーディションになぜ受けたのか、合格すればどういったことがしたいか等を書いておきましょう。

フラームが求めている人材は映画やドラマ、 CMなどで活躍したいと思う10代の女性です。経験は問わないとありますが、やはり何か自分にしかない特技があれば有利です。そして元気ハツラツでフレッシュな目に輝きがあるような女性が欲しいようです。

2次審査では演技審査や集団面接がある?

フラーム オーディション 内容 結果

見事に1次審査を通過された人は当然2次審査を受けることとなるのですが、ここでは実技審査や集団面接があるとされています。2次審査は本格的に自己アピールができる大チャンスの場になります。

どのような実技のテーマを出されるのかは、事前に台本が書類審査合格の連絡時か会場の場で渡されるかもしません。噂ではその台本の紙を3人~5人ほどで読むそうで、どのセリフを読むのかは当日言い渡されるのだとか。どのような場合であっても、柔軟に対応できるようにしておきましょう。

多くの人は実技審査よりも集団面接で緊張したという人の声が多い印象です。集団面接では、3人~5人ほど集めて面接することがあるのだとか。面接では何も難しい事を質問されるわけではないので、緊張しないように深呼吸をするなどして受けましょう。

面接での質問にはオーディション受けた動機やフラームで尊敬しているタレントは誰なのか、そして自分にしかないアピールポイント等といったシンプルなものが聞かれるようです。質問にはなるべくハッキリと答え、どもってしまわないように落ち着いてテンポ良く話し、分からない質問には素直に「分かりません」と答えましょう。

最終審査はカメラテストが行われる

フラーム オーディション 内容 結果画像引用元:PAKUTASO

見事に2次審査も合格した人の前に立ちはだかるのが最終審査になります。フラームの最終審査ではカメラテストが行われるそうです。このカメラテストでは、プロのカメラマンの人が写真を撮ってくれるそうなのですが、写真に撮られている時の姿や対応力を重視しているのだとか。

つまりプロのカメラマンさんにとって「この子は写真が撮りやすい」と思わせるようにすれば良いのです。初めてのことで緊張する人も多いですが、カメラマンの人から来る指示に素直に従ったり、ポーズの豊富さが試されるのかもしれません。とにかく身体の力を抜いてリラックスした状態で臨むようにしたいところです。

フラームのオーディション結果はいつ届くの?

フラーム オーディション 内容 結果

どの芸能事務所のオーディションに関しても必ず出てくるのが「結果はいつ届くの?」といった疑問です。合格発表に関しては、公式サイトなどを確認していれば必ず掲載されているので、まずはしっかり確認することを癖付けたいものです。

フラームでは、書類審査に見事合格した人に対してのみに1ヶ月以内に郵送または電話で連絡してくれるそうです。ちなみにあまりにも審査結果をすぐに知りたいからといって事務所に問い合わせても、書類審査の合否は一切お答えする事ができないとのことです。

書類審査では数多くの人たちを審査しないといけないので、事務所側としても時間がかかってしまうものなのです。中には3カ月以内に連絡するといった芸能事務所も有りますので、そういう意味ではフラームはとても早く合格通知の連絡が届く方だと思われます。

ちなみに2次審査や最終審査などは合格する人がとても絞られているので、 1次審査に比べれば早く連絡が来ると思われます。ただし、 3週間から1ヶ月ほど連絡が来なければオーディションに落ちたものと考えておきましょう。

オーディションに応募する時の注意点について

フラーム オーディション 内容 結果

フラームの公式サイトなどで所属しているタレントの数を見てみると、かなり少ないことが分かると思います。それだけにフラームのオーディションの合格率はかなり低いとみて良いでしょう。しかし、オーディションを受けなければ可能性も0のままですよね。

そんなフラームのオーディションに応募する際に注意しておきたいのが、見た目です。髪の色は必ず黒色か落ち着いたブラウン色にしておきましょう。奇抜な髪色をしている女性は必ず落とされます。心配な人はとりあえず黒色にしておけば問題ないでしょう。

フラーム オーディション 内容 結果画像引用元:PAKUTASO

そして髪型に関しては、必ず顔がハッキリ確認できる髪型にしておきましょう。顔が分からないとフラーム側も審査に困ってしまいます。手っ取り早い方法はフラムの公式サイトで所属タレントの写真を見て参考にしてみることがお勧めです。

タレント写真を見てみると、どの人たちもおでこが見える髪型にしているものが多いです。最近では海外でも活躍できるような演技派の女優などの育成やマネージメントなどにも力を入れているそうなので、外国語が話せるような女性は少し有利になるかも知れませんね。コミニケーションをモットーとした芸能事務所、それがフラームです。

フラームの所属前や所属後の費用について

フラーム オーディション 内容 結果画像引用元:PAKUTASO

芸能事務所のオーディションを受けるときにほとんどの人が確認しているものはやはり費用ですよね。もし多額の費用がかかるようであれば避けたいところです。しかし、フラームを含めた有名な芸能事務所の多くでは、費用の負担などはほとんどありません。

情報では、フラームは所属した後のレッスン費用や交通費などは会社側が全て負担してくれるそうです。ただ、注意しておきたいところは、オーディションを受ける際の交通費などは自己負担になります。それ以外特にお金が掛かってしまうような事は無いようです。

スポンサードリンク

オーディションに落ちても諦めないこと

ぴぃさん(@_suki_fun_)がシェアした投稿

今でこそトップ人気若手女優として活躍されている有村架純さんですが、彼女もフラームのオーディションを受けて合格した1人です。

しかし、実はフラームのオーディションには一度落とされているのです。当時の審査員からは「強い関西弁を標準語に直すように」、そして「約2キロほどダイエットして1年後に再び受けるように」と言われたのだとか。

そしてようやく2度目にしてフラームのオーディションに見事合格したのですが、所属できた後に仕事が与えられるというわけではなく、その後、有村架純さんはとにかくCMやドラマのオーディションを受けたものの落ちまくってたのだとか。あの有名なドラマ『あまちゃん』のオーディションでは、残念ながら主役が能年玲奈さんに決まりました。

しかし、主役ではないものの、小泉今日子さんが演じた役の青春時代の役をもらうことができた有村架純さん。ただ、この役がきっかけで彼女はどんどん仕事が増えていくことになります。花が咲くきっかけはどこから始まるのか分からないものなのです。

フラーム オーディション 内容 結果

今ではフラーム所属の若手女優のほとんどが「有村架純さんに影響されてオーディションを受けた」というくらいのトップ女優となった彼女。世間ではたった一度オーディションに落とされただけで諦めてしまうという人もいますが、それは非常に勿体無いことです。

その程度でプライドが傷つくようであれば芸能界で生きていくことはできませんし、オーディションを受けることもできません。今テレビで活躍しているほぼ全ての人は、「よく諦めなかったな・・・」と思うレベルでオーディションに落ちています。事務所違いですが、あの北川景子さんでさえ過去に100回近く落選しているほどです。

フラームからのスカウトは期待しないでおこう

芸能事務所の多くはスカウトなどを行なっており、ネット上やSNS上ではスターダストやアミューズなどの事務所からスカウトされたという声が多くあります。これらの声によって、芸能事務所からのスカウトを期待している人が多くいるようですが、残念ながらフラームからのスカウトは期待しない方が良いでしょう。

そもそも芸能事務所からのスカウトの確率は非常に低いのですが、フラームは所属してるタレントの数を確認すれば分かりますが、スターダストやホリプロのように所属しているタレント数は少ないです。このことからトップコートなどの事務所と同じくらいにスカウトされる確率は低いでしょう。

フラームからスカウトされる人は、よほどフラーム好みの見た目をしていた女性であったのでしょう。ただ勘違いしてほしくないのは、スカウトされたとしてもフラームに所属できるというわけではありません。その後に面接などで審査が行われるでしょう。

スカウトされたからといって勘違いしてしまう人が多いようですが、スカウトはあくまで「良かったらお店に寄っていかない?」程度のお誘いだと思っておいた方が無難です。もしフラームに所属したいと考えるならば、スカウト狙いではなくオーディションを受けましょう。

今回のまとめ

フラーム オーディション 内容 結果

というわけで今回はフラームのオーディション内容や結果がいつ届くのかということについて紹介していきましたが、今回紹介者ものがすべて正しい情報であるわけではないので、あくまでヒントや参考にしてオーディションを受けるようにしましょう。

まとめると、フラームのオーディションでは1次審査は書類選考、二次審査では集団面接や演技審査などが行われ、最終審査ではカメラテストが行われるという情報が濃厚です。そして合格したかどうかの結果は約1ヶ月以内にフラーム側から郵送か電話で連絡が届くようです。

フラームが行っている随時のタレント募集オーディションには毎回多くの応募者が入るはずですが、クラブの所属タレント数を見て分かるように、オーディションに見事合格するまでにはかなりの狭き門だという事を覚悟しておいた方がいいでしょう。

どんなオーディションでも同じことですが、合格するためには履歴書の書き方や自己PRの書き方、面接での話し方などの最低限の知識はしっかりと勉強しておくことが必要になります。フラームのオーディションに落とされたとしても、諦めずに様々なオーディションを受けてくださいね♪