『キッズ時計』への応募を考えている方や、「応募はしてみたけどシステムがいまいちよく分からない・・・」といった方がインターネットでキッズ時計について調べていると、一度は目にする『キッズ時計 タンブラー』というワード。「どうせなら自慢の我が子をグランプリに輝かせたい」といった目標を持つご家族は、きっと沢山いらっしゃることでしょう。

  • キッズ時計のタンブラーって何なのか
  • タンブラーに選ばれる子とは
  • グランプリに選ばれやすいのか
  • グランプリとタンブラーの関係性は存在するのか

…といった、皆さんが疑問を持ちやすいポイントにスポットを当て、あくまで非公式情報(憶測)としてご紹介していたいと思います。キッズ時計への応募を考えている方も、合格が決まって撮影を心待ちにされている方も、当記事を参考材料や心構えの目安の一つにしていただければと思います。

【関連記事】

キッズ時計の口コミ(評判)に関する怪しい噂から良い噂まで紹介

ここが重要!キッズ時計のタンブラーとは?

 

View this post on Instagram

 

キッズ時計/雑誌KIDS-TOKEI編集部さん(@kids_tokei_magazine)がシェアした投稿

まず、『キッズ時計』というアプリは世界中の可愛らしいキッズ達が時刻をお知らせしてくれる、癒し系の大人気アプリということはご存知だと思います。ではキッズ時計の『タンブラー』とは何かというと、本来は『Tumblr』と記され、『twitter』『Instagram』のように世界中で注目されているSNSサイトの一つです。

キッズ時計のタンブラーでは、実際にキッズ時計で撮影されたキッズたちの中から、更にカメラマンや運営サイドから選ばれたお子さんのショットが別枠として公開されている仕組みです。

キッズ時計の撮影で用意する『時刻ボード』『メッセージボード』等は使われておらず、プロフェッショナルなオフショットばかりが掲載されているのが特徴です。キッズ時計での撮影を何度も経験している常連とも言われる方々の中には、「タンブラーに掲載されることが目的」だという方も多いと言われています。

キッズ時計のタンブラーはどこで見れるの?

 

View this post on Instagram

 

tomyyochyさん(@tomyyochyhappyday)がシェアした投稿

すでにインターネットで検索されている方も多いかと思いますが、キッズ時計の公式ページ下部にある『twitter』や『Instagram』などが並んでいる公式関連の専用リンクから、キッズ時計 TumblrというオフィシャルSNSにアクセスすることで観ることができます。

また、キッズ時計の公式twitterをフォローすることで、タンブラーが更新されれば、更新通知を受け取ることも出来るので、更により多くの方に自慢のお子さんを見てもらうことが叶うというシステムとなっています。

タンブラーに写真が掲載されるのは選ばれた子のみ

 

View this post on Instagram

 

4kids☺︎☺︎☺︎☺︎mamaさん(@r_t_k_s_mama)がシェアした投稿

残念ながらキッズ時計のタンブラーには限られたお子さんしか掲載はされません。よくある勘違いとして話題に挙がるのは、「キッズ時計に応募して、合格して撮影もしたからタンブラーにも載ると思っていたのに、結局全く載らなかった・・・」という話です。

頻度も多く、連日コンテンツ毎に全国で行われている撮影所で、実際に撮影されるキッズは数えきれず、例えば2018年8月に行われた『ユメイロガール』では、撮影した全国のお子さん達の計48枚のオフショットが数名のカメラマンによってアップされています。

つまり、キッズ時計には登場できたとしても、残念ながらタンブラーへの掲載までには至らなかったというケースが数多く存在しているということになります。

とはいえ、「何とかキッズ時計のタンブラーに我が子を掲載させてあげるような方法はないかな?」と考えるご家族は多いことでしょう。そこで、ここではタンブラーに掲載されるコツをいくつかまとめてみることにしました。

【関連記事】

キッズ時計のトイザらスでファイナリストになるための対策を紹介

キッズ時計のタンブラーに掲載されている方は大半がデータ購入者だった!?

キッズ時計での撮影では、メインとなる時刻ボードまたはメッセージボードを用意して行う撮影(無料撮影分)と、何も持たずに撮影するオフショット(非公開画像)の2種類が存在します。1名のキッズにつき、15分程度で約30~40枚程度のオフショットが撮影されており、写真のデータは約10,000円~15,000円前後で購入することが可能です。

ちなみにデータを購入しなければオフショット写真の画像データが入手できないわけですが、一部の方によればこの“データを購入するかしないかの選択”わりと重要になるのだとか。一見すると、無料撮影というものにお得感を実感することができますが、結局のところ10,000円前後の金額が必要になるとなると、お金が勿体無く思ってしまう方も多いかと思われます。

ですが、あくまで噂としてはこのデータの購入がキッズ時計のタンブラーに掲載される可能性が上昇するとかしないとか・・・。事実はさておき、過去にタンブラーに掲載されたご家族の中では、「データの購入者のみだと説明を受けた」という方の口コミ(信憑性は全くありません)も少なくありませんでした。

タンブラーへの掲載を希望しない場合、そして無料撮影分だけで済ませたい場合は、無理にデータを購入する必要はありません。しかし、気持ちだけでもキッズ時計のタンブラーに掲載される確率を上がると思うのであれば、我が子の貴重な思い出にもなるオフショットのデータを購入してみるのも良いかもしれませんね♪

【関連記事】

キッズ時計が怪しいと噂される原因と悪い口コミに影響されないために

キッズ時計への無料応募はこちらから

キッズ時計のタンブラー担当のカメラマンが存在している?

キッズ時計の公式ページを見てみると分かりやすいと思いますが、掲載写真の投稿及び更新をしているのは、実はその撮影を担当していたカメラマンスタッフ達なのです。掲載されている画像の下部を見てみるとカメラマンの名前が記載されていることが確認できます。

中には撮影時の様子に関するコメントを一緒に書かれているカメラマンなども多数います。更によく見てみると、キッズ時計のタンブラーには同じカメラマンの名前がいくつも並んでいることにも気が付きます。つまり、タンブラーに掲載する可能性を持ったカメラマンが数名存在していると考えても良いのかもしれません。

撮影日の担当カメラマンスタッフを事前に知る方法

「我が子の撮影をしてくれる担当者はタンブラーに掲載しているカメラマンなのかな?」と、気になる方もいらっしゃることでしょう。

確かに事前にカメラマンが分かるに越したことはないですが、撮影当日のカメラマンについては事前に問い合わせて聞くことはできないようです。「でも何とか事前に知る可能性がある方法は無いのかっ・・・!」という方は…

  • 応募先の撮影エリアごとに担当カメラマンが配置されているため、公式のカメラマン一覧で確認してみる(掲載されていないカメラマンスタッフも数名存在している)。
  • TwitterなどのSNSの公式アカウントで1日前~数日前に担当カメラマンやスタッフの紹介と場所の案内が掲載されるため確認してみる。

…という2点で担当カメラマンの可能性を調べることが最短の方法になります。

キッズ時計の公式ページにエリアごとの担当カメラマンスタッフの紹介が一覧で見ることができますし、また掲載されている担当カメラマン以外の場合でも撮影日の前夜に投稿される場合が多いようです。

キッズ時計の公式twitterアカウントでは、当日の撮影コンテンツ・場所・担当カメラマン・スタッフが写真等で詳しく案内もされるので、常にチェックしてみると良いかもしれません。

【関連記事】

キッズ時計モデルの倍率は?VOGUEやトイザらスに合格するために

キッズ時計の撮影時に事前にタンブラー掲載に関する告知がされることも

撮影の際に、担当カメラマンによっては「キッズ時計のタンブラーに掲載する」という事前告知をされるカメラマンスタッフの方もいるという情報も多くあります。

ただし注意しておきたいことは、事前にカメラマンやスタッフから告知は無かったという方もタンブラーに掲載されていたというケースもあるので、一概に『告知が無かった=掲載されない』というわけでもないようですので、その時点で可能性がゼロというわけでもなさそうです。

我が子の撮影を担当してくれるカメラマンスタッフは指名できるの?

 

View this post on Instagram

 

さあやさん(@saayacute)がシェアした投稿

まず結論から言えば、どちらかというと”yes”の答えに近いです。企画にもよりますし、当日の撮影に希望のカメラマンスタッフが参加している場合に限りますが、何度もキッズ時計の撮影をされているご家庭で、わりとカメラマンスタッフを指名をされる方は多いようです。

もちろん我が子とカメラマンとの相性もありますし、「できる限り自然体の姿や、自分達の希望に近い写真をファインダーに収めてくれるカメラマンに撮ってほしい」という希望から指名されている理由だそうです。データの購入を視野に入れるのであれば、良い写真を撮ってくれそうなカメラマンスタッフを指名しても良いかもしれません。

【関連記事】

キッズ時計に落ちた(不合格)人必見!受からない方が合格するコツ

キッズ時計のタンブラーに掲載される写真の基準はあるの?

 

View this post on Instagram

 

Sachiko Nasunoさん(@nasuko1010)がシェアした投稿

冒頭でもご紹介した通り、キッズ時計のタンブラーに掲載されるためには、まずお子さんの写真が選ばれる必要があります。どのような基準で選ばれているのかが非常に気になるところですが、実際にタンブラーに掲載された経験者の間で言われているのが「担当カメラマンが良いと思った写真」なのだとか。

ですので、「○○の企画で」「○○のファッションで」というような判断しやすい基準では選んでいないようです。もしお子さんの写真がタンブラーに掲載されるということであれば、それは撮影したカメラマンの目に止まるほど素晴らしい写真が撮れたということなのでしょう。

カメラマンに「良いね」と思われる写真や笑顔の重要性について

確かに子どもたちの笑顔は見る側&撮る側を癒してくれたり心が温かくなったり、一番素晴らしい絵と言えます。ではタンブラーに掲載される可能性を少しでも伸ばすために、我が子に一番の笑顔がパッと出せるようなスキルが必要なかというと、必ずしも必要であるというわけでもありません。

タンブラーに掲載されているキッズモデル達の写真を見ると分かりやすいのですが、実は意外にも全キッズモデル達が皆笑顔というわけではありません。カメラに目線を全く向けていない子もいれば、下を向いている子もいますし、真剣な表情をしている子だっていたりと様々です。

もちろん笑顔でカメラ目線の子もいますが、そこまで偏りは無く、我が子の“自然体でありのままの表情”が伝わってくる写真が圧倒的に多いのです。そしてその自然体のキッズモデルを撮影するために、カメラマンや撮影スタッフが我が子に声かけをしてリラックスさせてくれたりと、スムーズに撮影が進む環境を作ってくれます。

こういったことから、これから撮影に臨む我が子のためにもご家族が一丸となり、我が子が緊張せずに自然体かつ可愛らしい表情を出せるように撮影をサポートしてあげられることが、最終的にタンブラーへ選ばれるような写真に繋がるかもしれませんね♪

【関連記事】

オーディションの写真と服装の色を意識して合格するためのポイント

キッズ時計のグランプリ獲得とタンブラー掲載との関係性

 

View this post on Instagram

 

myumyu_officialさん(@myumyu_official)がシェアした投稿

タンブラーについてはあまり知らない方でも、キッズ時計のグランプリの獲得を目指しているご家族は非常に多いことでしょう。さて、ところでそのグランプリの獲得に関して、SNS上やネット上では「タンブラーに掲載される子がグランプリを獲得しやすいのでは?」という噂を多く見かけます。

世間からのこのような疑問に対して、過去にグランプリor準グランプリを獲得された経験がある方、またはキッズ時計の常連者と言われる方々が口々に言っているのが「グランプリに選ばれる基準には少なからずタンブラーが関係していると思う」とのこと。

数年前のグランプリ獲得者の中にはタンブラーに掲載されていなかった子もいたようですが、現在は大半のタンブラー掲載者がグランプリに選ばれていると噂されています。つまりグランプリの獲得を目指すのであれば、まずはタンブラーに掲載される必要があると考えておくと良いかもしれません。

【関連記事】

キッズ時計のボード(メッセージ他)の簡単な作り方とコツを紹介

何故タンブラーに掲載されるとグランプリに選ばれやすいと言われるのか

その理由としては、ただ単純にグランプリを選ぶ審査員がキッズ時計のスタッフまたはカメラマンだからなのかもしれません。カメラマンが良いと思った写真がタンブラーに掲載されると噂されているわけですから、その数ある良い写真の中からグランプリを厳選していてもおかしくはありません。

またグランプリに選ばれると、キッズ時計のバナーや広告のイメージモデルに採用されることもあるため、やはり良い写真が選ばれるという厳しい現実は残念ながらあると良いざる負えません。

ここ最近のグランプリ獲得者の傾向としては、データの購入者の中からグランプリが選ばれているというパターンが目立つ印象です。

キッズ時計の撮影経験者の中には「グランプリを獲りたいからデータの購入は即決!」という方もいるようですが、正直なところ、データの購入とグランプリ獲得にどのような関係があるのかについては微妙です。

【関連記事】

キッズ時計のVOGUEなどの合格率やメリットについて紹介

キッズ時計をきっかけにあらゆる可能性と大切な財産(思い出)を

 

View this post on Instagram

 

SAYAKAさん(@mae.saya)がシェアした投稿

今回は世界一可愛い我が子が活躍できるような素敵な舞台を提供してくれるキッズ時計について、そしてグランプリの獲得にタンブラーへの掲載が果たして関係があるのかという点についてご紹介しました。いつか我が子が成長して大人になった時、キッズ時計での経験がご家族にとって素敵な思い出の1ページになることは間違いないと言えるでしょう。

そしてキッズ時計だけではなく、タンブラーに掲載されることによってグランプリに選ばれる可能性など、今後我が子が活躍できるような道が想像以上に広がるきっかけにもなるかもしれません。沢山の可能性を秘めたキッズ時計だからこそ、悩み所とも言える”データの購入”という点は、タンブラーへの掲載やグランプリ獲得を目指したい方にとって大前提のポイントと噂されています。

とはいえ、そのためだけに無理して購入を考える必要はありません。何よりも大切なことは、『キッズ時計』というサービスを利用して日々猛スピードで成長していく我が子の当時の貴重な姿を写真にして残すことを始めとする他、様々な視点から見て判断した上でデータの購入を検討しても良いのかもしれません。

非日常的な我が子の可愛らしい姿を写真にして残しておくことは、将来的にも決して無駄にはならないでしょう。是非この記事で紹介した内容を参考にしていただき、キッズ時計に関わる貴重な時間を我が子と一緒に、そしてより一層楽しんで過ごしていただければと思います。

【関連記事】

キッズ時計でグランプリになるには?発表の連絡はいつなのか紹介

キッズ時計のVOGUEへの合格率を高める服装とボードの作り方

キッズ時計への無料応募はこちらから