1979年10月に設立された歴史ある大手芸能事務所の研音。若手女優では『大友花恋』さん『杉咲花』さん『川口春奈』さん『志田未来』さんが所属し、若手俳優では『福士蒼汰』さん『竜星涼』さん『山本涼介』さん『永瀬匡』さんが所属していることで知られます。

人気若手芸能人を数多く輩出している研音では当然毎年多くのオーディション応募者が集うわけですが、オーディション結果はいつ届くのか。またはどのような形で連絡が届くのかということに関して気になる人が多いようですので、今回はこれらの件に関して紹介したいと思います。

スポンサードリンク

研音のオーディション結果はいつ届くの?

研音 オーディション 結果

研音のオーディションに限らず、世間では『オーディション』に関することには必ず「結果はいつ届くの?」という質問がネット上やSNS上などでされています。確かにいつまで経っても事務所側から連絡が来なければ不安になってしまうものですよね・・・。

しかし、そんな時は他人に質問するのではなく、まずは自分で解決できるようにしたいところです。オーディション情報を載せているサイトには詳細部分にほぼ必ず1次審査通過の連絡がいつ頃届くのか掲載されていますし、それは研音でも同じことです。

前置きはこのくらいにしておいて、研音ではスターダストプロモーションやアミューズのように随時で新人オーディションが行われています。この新人オーディションを例にすると、研音では1次審査通過の連絡が届くのは1ヶ月ほどかかってしまうようです。

注意しておくことは、研音は1次審査通過の連絡が書類が事務所へと到着して、そこから1ヶ月前後に合格通知の連絡がされるというところです。ご自身の連絡先をしっかり記入していなかった等は論外ですが、オーディションに応募された人は、取り敢えず1ヶ月ほどは待機しておきましょう。

研音が関わる企画オーディションの場合は?

研音 オーディション 結果

上記で説明したのは研音が随時で行っている新人オーディションの例ですが、何も研音のオーディションはこれだけでは無く、企画で開催されるオーディションもあります。この場合はまた少し結果が届く内容が違ってきますので、しっかり確認しておきましょう。

研音の企画オーディションの場合は、募集の締め切り日から1ヶ月前後くらいに合格者のみに対して連絡するようです。なので、オーディションが募集してからすぐに書類を送った人は締め切り日を合わせて2ヵ月前後かかる可能性もありますので、締め切り日になってからも1ヶ月ほどは待機しておくと良いでしょう。

不合格だと判断できる期間はどれくらい?

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

研音のオーディション結果がいつ届くのかと不安や心配になる人が多いですが、応募してから一体どれくらい経てば不合格だということが判断できるのでしょうか。これらを理解していないと、いつまで経っても次のオーディションが受けられませんよね?

研音の公式サイトには「応募した日から最長で2ヵ月ほど経っても連絡が無ければ不合格となる」と掲載されています。これは随時新人オーディションに関してですので、応募してから現在すでに2ヶ月ほど経ってしまっている人は不合格だと思って良いでしょう。

そして企画オーディションの場合ですが、こちらは恐らく募集が締め切られた日から2ヵ月ほど経っても事務所側から連絡が来なければ不合格であると思って良いかもしれません。どちらにせよ不合格だと判断できるのは2ヵ月以上経っても研音から連絡が来なかった時でしょう。

注意点としては、あまりにも連絡が来ないことから直接事務所へと訪れたりする人や、せっかちに「結果が早く知りたい!」と事務所に合否のお問い合わせをする人がいるようですが、これら連絡をしても研音側は対応することができませんので止めておきましょう。

1次審査合格の連絡は研音からどのようにして届く?

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

研音のオーディションに応募するにはパソコンか書類の郵送の2択なのですが、1次審査を通過した場合には一体どのようにして研音から連絡が届くのかと気になる人が多いようなので、簡単に説明しておきたいと思います。

研音では随時新人オーディションを受けた人で、1次審査に見事合格された場合は電話での連絡が届くとのことです。文書などが家に郵送されるといった情報は無いため、2ヶ月経っても研音から電話連絡が無かった場合はオーディションに落ちたと思った方が良いかもしれません。

ただし、研音が関わる企画オーディションの場合であれば話がまた別の可能性があります。その際はしっかり掲載されているオーディション募集の内容を確認しておきましょう。ほぼ必ず情報が載っているはずです。

中には「パソコンで応募したから」「携帯・スマホで応募したから」などの声や「書類で応募したけど・・・」といった声もちらほらとありますが、公式サイトでは「合格者に対して電話で連絡します」といった掲載がされているため、1次審査通過の発表はほぼ電話での連絡で間違いなさそうです。

2次審査からは合格の連絡はいつ届くの?

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

研音のオーディション結果に関しては2次審査の連絡がどれくらいで届くのかという質問も非常に多いようですが、これは1次審査を合格した人の人数にもよるので、関係者以外には分かりません。

もちろん1次審査の結果の時でも一緒ですが、研音は人気芸能事務所の1つですので、それだけに応募者も毎回多いです。先述で「結果の連絡は1ヶ月ほど待つ必要がある」と説明しましたが、中には1週間で連絡が来たり2週間で来たり・・・はたまた3日後に連絡が来たという人もいるようです。

ただ、2次審査通過の時には1次審査通過の時よりも合格者が絞られているので、1次審査の時よりも早く連絡が届くと思われます。ただし、もちろん不合格者には連絡はされないので、2ヶ月待っても研音サイドから連絡が来なかった場合はオーディションに落ちたと思っておきましょう。

実際に研音のオーディションを受けた人達による情報では、2次審査の連絡等はおおよそ3週間以内には連絡が届くとのことです。3次審査までいけばさらに連絡が届くのは早くなるのではないでしょうか。このことから、2次審査以降は1ヶ月待っても研音から連絡が来なければ半分諦めた方が良いかもしれません。

スポンサードリンク

研音のオーディションに応募する際の注意点

研音 オーディション 結果

これから、または今後に研音の随時新人オーディションに受けられる人はしっかり応募する際の注意点を確認しておく必要があります。それは研音が募集している条件がしっかり揃っているのかという確認をしておくという意味です。

研音では10歳~23歳の男女からの応募を条件としており、この条件に当てはまっていない人は当然合格することはできません。応募写真ではその日から3ヶ月以内に撮影された全身の写真と顔写真の2枚を提出する必要があります。ボヤけた写真や集合写真では無く、ご自身が1人で写った綺麗な写真を提出しましょう。

研音が審査で重要視している写真には特に気を配ろう

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

研音に受かりたい気持ちが強いがために女性でガッツリメイクをして写真撮影をする人が多いようですが、研音ではナチュラルメイクノーメイクを心掛け、例えばスマホアプリ『SNOW』やプリクラなどで加工された写真は提出しないようにしましょう。

全身写真に関してはその人の体型を研音も把握したいわけですから、しっかり体型の線が判断できる写真を撮影しなければいけません。男性はシャツとパンツであればそこまで問題は無さそうですが、女性はロングスカートや長袖、またはダボダボなズボンを履いて撮影しないように注意したいところです。

研音の名を使用した悪質なスカウトに注意しよう

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

公式サイトでも注意を促していますが、どうやら現在様々な場所で『研音』の名を使用した悪質なスカウトの被害が多数寄せられているそうです。街中でスカウトされてついつい「お、自分って芸能人の素質があるのかな~?(笑)」なんて甘い話に乗ってしまうと大変危険です。

本来スカウトマンは名刺を渡して「興味があれば連絡してね」といった“待ちの姿勢”であることが多いです。一方悪質なスカウトマンはとにかくその場で色々と徴収したがるところがあります。それは名前・電話番号・住所・写真など、他にもその場で契約させるような言い回しが多いです。

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

名刺を渡されても、まずはその名刺に載っている電話番号にかけるのではなく、その番号や会社の住所などをネットで検索してみましょう。当然本物であるなら研音の公式サイトが検索に引っ掛かるはずですが、もしそうでない場合は全て偽物であると判断できます。

研音だけでなく、ホリプロやアミューズといった社名を説明されてもまずは警戒心を持っておきましょう。嫌な言い方ですが、本来芸能事務所からスカウトされる確率はとてつもなく低いものです。街中でスカウトされた場合は、まずその人を疑うことから入りましょう♪

最後に

研音 オーディション 結果

というわけで、今回は研音のオーディション結果がいつになったら届くのかということに関して紹介してきました。しかし、当記事で紹介しているものは一部公式では無い情報も含まれているので、あくまで参考やヒントにして頂ければと思います。

最終的には研音のオーディションを実際に受けた人にしか分からないことが多々あります。ネット上の掲示板やSNS上などで質問されている人も多いですが、画面の向こう側にいる人が必ずしもオーディション経験者では無いので、全ての情報を信じてしまわないようにしましょう。

研音 オーディション 結果画像引用元:PAKUTASO

まとめますと、研音が随時行っている新人オーディションでは、基本的に1次審査の合否は応募してから1ヶ月前後程度に連絡が届くと頭の中に入れておきましょう。ただし、2ヶ月経っても連絡が来ない場合は落選している可能性が非常に高いので、また別のオーディションに向けて頑張りましょう・

そして研音のオーディションに応募しようか迷っている人は、まず行動から起こしてみましょう。研音は所属してから負担する費用が一切無くとてもオススメの事務所1つです。あなたがいつしか福士蒼汰さんや杉咲花さんのような人気芸能人になれるように当サイトは応援しています♪