浅利陽介さん・崎本大海さんといった俳優や、星野真里さん・井上真央さんなどの女優が所属していたことで有名な劇団東俳。それだけでなく、小倉唯さんや佐倉綾音さんといった声優から長州小力さんや鉄拳さんといったお笑い芸人、さらにはあのYouTuberでもある瀬戸弘司さんなども所属していました。そんな偉大な先輩達に憧れ、劇団東俳への入所を考える方も少なくありません。

ただ、劇団東俳のような養成所に入所するためには一体どれほどの費用やレッスン料が掛かるのか気になる方が多いようです。そこで今回は、劇団東俳の費用及びレッスン料がどれくらいなのか、つまりお金はどれほど必要になるのかという点について紹介していきたいと思います。ただし、これから紹介するものは、あくまで噂を元にした非公式情報であるということはご了承ください。

スポンサードリンク

劇団東俳でも具体的な費用やレッスン料は非公開


劇団東俳では具体的な入所費用やレッスン料などは非公開となっているため、残念ながら確実な料金体制を知ることができません。項目には「劇団東俳でも」としているように、世の多くの養成所ではあまり料金などを公式HPに掲載することが無く、掲載しているのは一部の事務所だけになります。これには色々な理由があるようですが、噂ではビジネスの観点が関係しているとの声も。

あくまで噂なので信憑性は全くありませんが、別の競合する養成所に料金体制を知られることを防ぐため、あるいはオーディション合格時に人によって入所時の料金にバラつきがあるからといった声も。例えば特待生制度を設けている養成所は多いと思いますが、一概に『特待生』といっても、養成所によって特待生に与える待遇には違いがあるようです。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

それは一般的に知られている入所費の一部免除または全額免除、もしくは優先的にメディア出演をさせてくれたり直営のプロダクションに直接所属できるなど、合格者によって違います。どちらにしても、このような内部情報などは関係者にしか分からないため、どうしても気になる方は、直接所属している養成所のスタッフに、またはオーディションを受ける前に問い合わせてみるなどしてみましょう。

ちなみに劇団東俳では確かに具体的な入所費やレッスン料などは非公開のようですが、劇団東俳が運営するカルチャースクールの『シャトル未来スタジオ』『東俳未来スタジオ』では、公式HPにレッスン料が掲載されています。スタジオによって少し違いがありますが、日舞・ダンス・タップ・そろばん・パントマイム・殺陣など、月1回から好きなレッスンを受けることができるようです。

シャトル未来スタジオのレッスン料について

東京都豊島区にあるシャトル未来スタジオでは、小学生・中学生からヒップホップや日舞のレッスンを受けることができます。また、中学生からはバレエを、その他にもそろばんなども含めて非常に豊富なレッスンを受けることができるようです。火曜日12:00~13:20まではバレエを受講でき、18:40~20:00まではヒップホップのレッスンを受けることができます。

土曜日13:00~14:00まではキッズダンスが受講でき、休日の14:30~15:50までは日舞のレッスンが受けることができるようです。しかし、キッズ部門の日舞は現在開校準備中と掲載されているので、今後内容が変更になるかもしれません。具体的な情報は公式に問い合わせることで、分かりやすく丁寧に教えてくれるはずです。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

入会には費用が掛かり、小学生までであれば3,000円、それ以降であれば5,000円が必要になり、全クラス共通で1回のみの支払いになるようです。レッスン料に関しては、ダンス(キッズ)で月2回で月謝が3,240円、そろばんも月2回で月謝は6,170円のようです。また、そろばんは火曜日金曜日の週2回にレッスンが行われ、日舞(一般/キッズ)では日曜日に月2回でレッスンが行われるようです。

シャトル未来スタジオではレッスンを受けるためのチケットが売られており、1枚で2,570円5枚で11,320円、そして10枚で20,570円なので、当然10枚を購入した方がお得になります。月謝は2ヶ月目から振り込みとなり、レッスンは追加または変更することも可能です。キッズクラス・日舞は1時間、その他のクラスは1時間20分のレッスンになるようです。

東俳未来スタジオのレッスン料について

シャトル未来スタジオと同じく、大阪市中央区には東俳未来スタジオがあり、キッズ(小学生まで)と一般(中学生以上)にそれぞれパントマイム・ダンスのレッスンを受けることができます。そして中学生以上の一般のみ殺陣のレッスンを受けることも可能です。レッスン日は、金曜日17:00~18:20までがパントマイム、そして18:30~19:50までが殺陣になります。

土曜日では13:00~14:00までがパントマイム(キッズ)のレッスン、休日では12:30~13:30までがキッズダンス(小学生まで)で18:00~19:20までがダンス(中学生以上)になるようです。シャトル未来スタジオ同様に、これらのレッスン日や時間は今後変更になる可能性、またはすでに変更されていることも考えられるのでご注意ください。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

東俳未来スタジオの入会金は、小学6年生までが3,090円になり、中学生以上の方であれば5,150円になるようです。チケットもシャトル未来スタジオとは少しの違いがあるようで、小学6年生までは1枚で2,060円2枚で9,260円、そして10枚では17,490円になります。そして中学生以上の方になると1枚で2,570円5枚で11,320円10枚で20,570円のようです。

ちなみに東俳未来スタジオには掲載されていませんでしたが、教材費などが別途で必要になるようで、残念ながら具体的な料金は分かりません。どちらのスタジオにも兄弟割引があるようなので、兄弟で入会される方は少しお得になります。入会する際にはレッスンの準備や説明が行われるようなので、30分前にはスタジオに到着しておいた方が良いようです。

劇団東俳のオーディションの費用に関して

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

養成所のオーディションを受ける際、一部の養成所では一次審査は無料で受けることができるものの、二次審査で行われる面接の際に料金が必要になるという場合もあるようです。劇団東俳に関して、以前まではネット掲示板などにも「二次審査に6,000円が必要だった」という話や、ある時期までは「8,000円が必要だった」という声がありました。

ただ、それらのほとんどの声は2012年以前のものばかりであり、どうやら現在では無料でオーディションを受けることができるようです。公式HPにもオーディション費用が無料であると掲載されているので間違いないでしょう。最近ではほとんどの事務所や養成所などのオーディションは無料で受けることができるため、劇団東俳も無料にされたのかもしれません。

【関連カテゴリー】

他の芸能事務所のオーディション関連はこちら

劇団東俳の入所費用とレッスン料に関して

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

劇団東俳の入所費用やレッスン料などの料金に関しては、冒頭で説明したように公表されていないので分かりませんが、ネット掲示板では実際に所属されていたと思われる方の様々な声が飛び交っています。そして人または他のサイトによって紹介されている料金が違うので、全く参考になる料金を紹介することはできませんが、あくまで目安程度にして頂ければと思います。

とある方によれば、入所費用が諸経費込みで230,000円掛かり、レッスン料として月謝が13,500円必要になるのだそうです。つまり単純に計算すれば1年間に約400,000円前後の費用が掛かるということになります。他にも入所費用が300,000円前後だと説明されている方もおられ、月謝も約16,000円前後掛かるのだとか。1年間492,000円掛かるということになり、消費税を含めると531,360円です。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

劇団東俳ではレッスンを受ける時の服装なども決まっており、Tシャツ・ジャージまたはスパッツに統一しているそうで、時代劇のレッスンの際には浴衣一式を揃える必要もあるので、これらを用意するためのお金も必要になってきます。その他にもスタジオで履くシューズやレッスンの教材費、さらには撮影費だったりと、どちらにせよこれらを踏まえた上でお金を用意しておく方が無難でしょう。

2年目以降からは初年度とは違って費用も減ることが多いので、憶測ですが、取り敢えず1年目は500,000円前後ほどを支払える余裕があると問題は無いのではと思われます。もちろんこれらの金額は確実な情報では無く、もっとリーズナブルな料金である可能性もあるので、確実な料金を知りたい場合は実際にオーディションに合格するか、または公式に問い合わせたり資料請求をしましょう。

【関連記事】

劇団東俳の評判・口コミは?芸能界デビューが目指せる養成所なの?

劇団東俳の入所費用が安くなることはあるの?

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

芸能界デビューを目指して養成所に通いたいとは思っても、どうせなら安く入所できればという淡い気持ちも出てくるもの。もちろん最初から期待はしていないものの、やはりコストを抑えて入所することができれば嬉しいものです。とはいえ、世にある数多くの養成所に比べれば、劇団東俳への入所費用やレッスン料はどちらかといえば安い部類に入るのではないかとは思われます。

さて、劇団東俳では入所費用が少しでも安くなるといったことはあるのでしょうか?当然この件に関しては残念ながら関係者では無いので分かりませんが、養成所の中にはオーディションで優秀だと判断された方に対して少し安くしてくれるといったケースもあるとかないとか。冒頭で特待生に対して少なくとも入所費用の一部免除または全額免除の2つのパターンがあるということは説明しました。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

つまりそれは特待生の中にもランクがあるということでもあるわけで、全額免除まではいかないにしても、ある程度オーディションで優秀だと審査された方であれば、少しランクは低めですが特待生として入所費用が一部免除される可能性もあります。もちろんそれが劇団東俳にも該当するのかどうかは不明ですし、特待生としてではなくとも、優秀だと思った方には値引きしてくれるかもしれません。

どちらにせよ、一つ言えることはオーディションでしっかり成績を出さなければいけないということです。一部の中には特待生の費用免除を狙ってオーディションを受ける方もいます。確かにその目的や目標を持つことも良いのですが、自分が一体何を目指しているのかを改めて明確にしましょう。ただ、我が子を間違った方向に成長しないための育成学校として入所される方は狙ってみるのもアリです。

【関連記事】

劇団東俳のオーディション合格率(倍率)の目安はどれくらい?

スポンサードリンク

キッズ時計から劇団東俳に入所すれば入所費が免除に!?

全国の自慢の子供達が1分ごとに時刻を知らせてくれることで有名なキッズ時計。『トイザらス』『VOGUE』『それいけ!アンパンマン』『ドラえもん』『Benesse』『スタジオアリス』など、有名な企業とのコラボレーションをされており、世界一可愛い我が子がモデルになれるチャンスがあるということで非常に人気のあるサービスです。

プロのカメラマンによる写真撮影は全国各地で開催されており、撮影費用なども無料(交通費などは実費)で行われます。もちろんキッズ時計のモデルには誰でもなれるわけではなく、オーディションでグランプリを獲得する必要も出てきますが、非常に豊富なコラボ企画が開催されているので、どんどんエントリーしていけばモデルになれるチャンスは大いにあるでしょう。

そんなキッズ時計ですが、一部の会員の方に対して「劇団東俳の入所オーディションに受けてみませんか?」といったお誘いを受ける場合があるようです。さらに、キッズ時計クラブを経て劇団東俳に入所された場合は、なんと入所費用が免除されるのです。ただし、入所費用が免除にはなりますが、レッスン費用は免除になるわけではないということは理解しておきましょう。

気軽にキッズモデルになることができるキッズ時計ですが、そんなキッズ時計をきっかけにドラマ・声優・雑誌モデル・CMなどに出演されたタレントの方は非常に数多くおられます。キッズ部門なので、年齢的に限りはありますが、いきなり劇団東俳のオーディションを受けるのであれば、その前にキッズ時計のモデルにチャレンジしてみても良いかもしれません。

キッズ時計の公式サイトはこちら

費用面が具体的に知られているオススメの養成所

劇団東俳では現在も新川優愛さんといった人気女優・モデルを始めとして、非常に様々な俳優・女優・子役・声優などを輩出しています。それだけに今もなお劇団東俳への入所を目指している方は多いのですが、どうしても住んでいる場所によって通うことが困難だという方もおられるはずです。そのような方は、自分の家から比較的近い場所にある養成所への入所も検討することも大切になってきます。

例えば劇団であれば劇団ひまわりもありますし、劇団四季といった入学までが非常に狭き門で有名な劇団もあります。子役であればセントラルグループジョビィキッズなどの事務所もありますし、声優であれば日本ナレーション演技研究所青二塾など。ただ、人気かつ有名な養成所は設備環境やレッスン内容も充実しており、費用面も入所初年度に80万円前後ほど掛かることも少なくありません。

そのような中でオススメしたい児童劇団・芸能事務所がテアトルアカデミーになります。中学生までは『劇団コスモス』に入団することになり、0歳からレッスンを受けることができる貴重な養成所の1つ。業界最大手と言われているだけあり、上は北海道から下は福岡まで全国各地に校舎が開講されており、場所によってレッスンの種類が違うということもありません。

鈴木福さん・本田望結さん・谷花音さん・小林星蘭さんといった有名な子役だけでなく、今放送されている人気ドラマや番組にはテアトルアカデミーの子役達が多く出演しており、その様子は公式のTwitterなどでも随時投稿されています。3歳以降は本格的にレッスンも始まるので、初年度は550,000円前後は掛かりますが、他と比べるとリーズナブルな方です。詳細は以下のページからどうぞ。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーのカテゴリーページはこちら

劇団東俳では費用やレッスン料に見合う以上のものが得られる

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

というわけで今回は劇団東俳の費用やレッスン料の目安に関して紹介しました。何度も言うようですが、劇団東俳では具体的な料金は非公開にされているようなので、具体的な金額を知りたいという方は、実際にオーディションに合格するか問い合わせて聞いてみましょう。目安としては入所費用に230,000円~300,000円ほど、そしてレッスン料の月謝は13,000円~16,000円ほど。

世の中には数えるとキリが無いほど養成所が存在していますし、その養成所によって料金体制もピンキリです。安くて良い養成所もあるでしょうし、逆に高いのに自分には合わなかったという養成所もあるでしょう。確かにお金も大事ですが、自分のスキルを伸ばすためには、料金を目安にしても何の参考にもならないということ。実際に入所してみて肌で感じてみなければ分からないことも多いです。

劇団東俳 費用 レッスン料 お金

ただ、やはりそれなりに入所費用が高額な人気かつ有名な養成所は、業界とのパイプも強く、レッスン環境なども申し分ないところが多いのは事実です。目的は芸能活動または声優活動では無く、それらの業界に必要な人材となるように育成してくれる場所なので、そもそも仕事を貰う目的だけで通うのは少々お門違いなところがあります。

劇団東俳では人間力はもちろんのこと、様々な分野のジャンルにも通用するスキルを伸ばしてくれますが、サークル活動も行っている希有な養成所でもあります。サークル活動では毎年多くのイベントが開催され、仲間たちと親睦を深めて楽しみながら通うこともできるのです。こういったことができるのも創立50年以上の歴史を持つ劇団東俳ならではなので、是非入所を検討してみましょう♪

【関連カテゴリー】

他の芸能事務所のオーディション関連はこちら