山本美月さん・山本舞香さん・桜井日奈子さんといった旬な女優・モデルを始めとして、田鍋梨々花さんなどの人気若手もどんどん獲得して勢いのあるインセント。この芸能事務所へ所属したいと考える方は日本全国にいるのですが、その一方でスカウト事情に関して気になる方も非常に多いようです。インセントにスカウトされた有名な方といえば、片瀬那奈さんと伊東美咲さんが思い浮かびますよね。

そこで今回は、インセントのスカウト事情について説明していきたいと思います。どの場所に行けばインセントからスカウトされるのか、そもそも今もスカウト活動は行っているのか、もしスカウトされればレッスン料などは無料になるのかなど、色々と疑問に感じている方は多いのではないでしょうか?インセントの関係者では無いので内部事情は分かりませんが、世間の噂を元に紹介していきます。

スポンサードリンク

インセントは現在もスカウト活動をしているの?

インセントはイデアやイリュームといったグループ会社を含めて『インセントグループ』と呼ばれるのですが、気になるのは現在もスカウト活動を行っているのかというところ。冒頭でも出てきたように、伊東美咲さんや片瀬那奈さんといった人気女優・モデルを発掘したのは自身も元レースクイーンで元ファッションモデルであったインセントの取締役社長である夏観享子氏でした。

他にも現在女優としても勢いのある山本美月さんも高校時代にスカウトされ、同じく山本舞香さんもスカウトされてインセントに所属しています。ただ山本舞香さんの場合は街中で声をかけられたというわけではなく、『美少女図鑑 Vol.2』での彼女の写真を見てインセントがスカウトするというケースでした。さて、そんなインセントですが、現在もスカウト活動はしているのでしょうか?

公式HPを確認すると、新人発掘としてスカウトマンのアルバイトが募集されているので、インセントは現在もスカウト活動は積極的に行っていることが分かります。大手芸能事務所からスカウトされると、一部の方は嬉しさのあまりSNSなどで「○○からスカウトされた」といった投稿をされるのですが、残念ながらインセントからスカウトされたという声は非常に少なかったのです。

これはインセントが積極的にスカウト活動を始めたのが最近だからなのか、または街中で声をかけるよりもコンテストやオーディションに出場した方を中心にスカウトするからなのか、残念ながら今のところは分かりません。ネット掲示板などでは真実か嘘かは別にして、インセントにスカウトされたという方をちらほらと見かけますが、どの方も声をかけられた場所はバラバラといった印象です。

【関連記事】

プラチナムプロダクションのスカウトマン(太田氏)と面接に関して

トップコートからスカウトされる場所や人の特徴について紹介

インセントがスカウトした芸能人のエピソード

インセント スカウト 場所 レッスン料

まずはインセントにスカウトされた芸能人達のエピソードを紹介していくと、伊東美咲さんが当時スカウトされた場所は大阪の心斎橋でした。そして片瀬那奈さんは新宿のアルタ前で声をかけられており、二人とも同じ1998年に夏観享子氏からスカウトされているので、これだけでも場所が全く違うことが分かります。

上記二人に関しては社長自らがスカウトしたということで有名ですが、現在は専門のスカウトマンもいるので、夏観享子氏は当時のように街中で自ら声をかけることはしていないかもしれません。インセントのオーディションを受けた体験者の中には「社長と面接した」という方もいたようで、もしかすれば夏観享子氏は、現在はスカウトした方達を面接しているのかもしれませんね。

さて話を戻して、山本美月さんは福岡の天神で声をかけられたことが芸能界デビューのきっかけであり、現在はフジテレビの女性アナウンサーとして活動する元インセント所属の久慈暁子さんは渋谷でスカウトされています。他にも同年代である久松郁実さんと松元絵里花さんはどちらも原宿でスカウトされており、同じく原宿では岩崎名美さんも声をかけられています。

あくまでここで紹介したものは一部だけですが、こうしてみると、スカウトされて芸能界デビューを果たした方が多い印象を抱きます。ただ、スカウトされた方達は後にコンテストなどでグランプリを獲得したり、『Seventeen』『ニコラ』といった有名な雑誌の専属を務めるなど、確実な実績を出した逸材ばかりですので、インセントがいかに人材を見る目が素晴らしいかが分かります。

【関連記事】

スウィートパワーのスカウトマンはどの場所に来る傾向があるの?

フラームからスカウトされる場所や声をかけられる可能性について

インセントからスカウトされる場所はどこなの?

インセント スカウト 場所 レッスン料

新人発掘専用のアルバイトを募集するほどスカウトにも力を入れているインセントですが、先ほども説明したように意外にもネットやSNSには「スカウトされた」という投稿が少ないようです。そもそもスカウトをきっかけに芸能界デビューがしたいという方も一部でおられるのですが、基本的に自分が憧れている芸能事務所から声をかけられる確率は非常に低いことが現実です。

とはいえ、期待はしていなくてもインセントが一体どこでスカウトを行っているのかは気になってしまうもの。某ネット掲示板ではインセントからスカウトされたという方がいるのですが、比較的一番多く声があったのは東京・原宿でした。良くも悪くも事務所からスカウトされる有名なスポットの1つですが、残念ながら原宿のどこで声をかけられるのかについては分かりません。

インセント スカウト 場所 レッスン料

インセントのスカウトマンが必ずいるわけではありませんが、定番のスポットとしては『竹下通り』『ラフォーレ原宿前』『GAP前』『明治神宮前』『キャットストリート』などがあります。インセントの本社から近いということもあり、もしかすれば『表参道』などでもスカウト活動を行っているかもしれません。

原宿だけではなく新宿渋谷など、芸能事務所のスカウトマンがよく出没するような場所に行けばそれなりに声をかけられるかもしれませんが、スカウトマンも同じ場所で毎日スカウト活動を行っているわけではないので、自分が憧れていた芸能事務所から声をかけられるには完全に運要素が関わってきます。

【関連記事】

スターダストにスカウトされた場所について詳しく紹介

ホリプロからスカウトされる場所は原宿以外にもどこがあるの?

インセントが関わるコンテスト会場に足を運んでみよう

インセントの関係者では無いので分かりませんが、別の芸能事務所のスカウトマンの中には、モデルが出演するコンテストやオーディションの会場の周りで人材を探しているというケースもあるようです。もちろんそういった大会の出演者の方が事務所からスカウトされるチャンスは大きくなりますが、出演者でなくても取り敢えず会場周りを歩いてみることも良いかもしれません。

どちらかといえばインセントからスカウトされて所属できた方の多くは幼少期からモデルの活動を行っていた方が多い印象があります。またはオーディションやコンテストに出場した方の中から、インセントが気になった方にスカウトするというパターンなど、街中で素人に声をかけるよりも、やはりインセント事務所が参加している大会などに出場する方がスカウトされる確率は高いかもしれません。

【関連記事】

オスカープロモーションのスカウトマンがいる場所はどこが多い?

スポンサードリンク

スカウトされればインセントに必ず所属できるの?

インセント スカウト 場所 レッスン料

良く勘違いされがちですが、街中でインセントの関係者からスカウトされたとしても事務所への所属が確定するわけではありません。現在では『スカウト=芸能界デビュー』という流れになることは決して無く、あくまで「芸能界に興味はありませんか?」といった程度の声かけです。言い換えれば「オーディションを受けてみませんか?」と誘われているようなものです。

スカウトされた特典としては、せいぜい一次審査(書類選考)が免除される程度であり、最終的には必ずオーディションの面接を受ける必要があるのです。そしてこの面接で大半の方が落とされるので、『スカウト=事務所への所属』だと勘違いしていた方は某ネット掲示板やSNSなどで「スカウトしたくせに落とされたんだけど!」といった不満の書き込みをするのです。

インセント スカウト 場所 レッスン料

ただ、街中でスカウトされた方は必ず面接を行うことになるのですが、コンテストやオーディションに出演した方がスカウトされた場合は即所属できる可能性があるかもしれません。もちろんただ出場しただけでスカウトされることは無く、少なくともファイナリストまで勝ち進むことが条件になると憶測します。

ファイナリストまで勝ち進んだ方達は、すでにどのような目的や夢があるのか事前に一次審査・二次審査で自己PRを行っているので、芸能事務所側もスカウト後にわざわざ面接する必要が無いわけです。こう考えれば、結局大手芸能事務所に所属するためにはそれなりに実績と経験を積んでおく必要があるということになります。

スカウトで所属した場合はレッスン料は無料なの?

インセント スカウト 場所 レッスン料

インセントへの所属を目指している方の中には、所属後のレッスン料などが気になるという方が多いようです。全く知識が無い方は、悪質な事務所に騙されないための一つのポイントとしてレッスン料を始めとした費用面を重要視していると思いますが、料金面で事務所を選ぶようなことはしない方が良いでしょう。

所属費やレッスン料が必要な事務所が悪であることは決して無く、それは恐らく芸能事務所というよりも、芸能人に必要となるスキルを身に付ける“養成所”である可能性があります。有名な芸能人が所属する芸能事務所のほとんどは所属費もレッスン料も一切掛からない所が多く、もちろんインセントに所属してもお金は一切必要ありません。

しかし、残念ながらお金が一切掛からずに芸能事務所に所属する可能性はほとんど0でしょう。例えば無料でモデルになりたいと考えている方は、読者モデルを一般公募しているものに応募すればお金は交通費程度の出費で済むでしょうが、そこから芸能事務所に所属できるかと言われると話は別になります。

インセントのような大手芸能事務所に所属するためには、必ず自分のスキルをつけるための何かしらの出費は覚悟しなくてはいけません。例えばモデルであれば自分の身体を綺麗にするためにエステに通う必要があるかもしれませんし、モデルウォーキングを学ぶためには養成所に通ったり自分で専門本を購入したりなど。何の犠牲も出さずにタダで夢が叶うといった甘い考えは全て捨てましょう。

【関連記事】

インセント事務所のオーディションの合格倍率とLINEでの応募方法

力を付けるためにオススメしたい養成所

インセントでは主にタレント・モデルを随時で募集しており、10歳~23歳までの男女であれば誰でも気軽にオーディションに応募することが可能です。応募条件には経験不問とされているので、全くの素人であってもオーディションを受けることはできますが、インセントが「この子は磨けばすぐに頭角を現してくる」と認めた方でない限り合格することは不可能でしょう。

インセントに所属された女優・モデルの方などは、幼少期からすでにモデルとして様々なコンテストやオーディションに出場して経験を積んでいる方が多いです。もし何も経験が無いのであれば、このような方達と肩を並べるためにも養成所でレッスンを受けることも視野に入れてみましょう。そこでオススメしたい養成所の1つが、業界最大手と言われるテアトルアカデミーです。

タレント・モデル・俳優・女優・ダンス・お笑い・声優・歌手など、レッスンのジャンルが豊富に揃っており、芸能人としての知識や経験を積むためには無くてはならない養成所の1つです。業界とのパイプが非常に強いので、レッスンを受けつつも様々な仕事が紹介され、最短3ヶ月で芸能界デビューを果たした方もいます。当然通うためには安くは無い費用が掛かりますが、それ相応のチャンスは得られます。

テアトルアカデミーに通えばインセントに必ず所属できるという保障はありませんが、大手芸能事務所へと移籍できる可能性を秘めています。例えばスターダストプロモーションに移籍された本仮屋ユイカさんや、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに移籍された富田望生さんなど。有名どころで言えばオスカープロモーションに移籍された本田望結さんもテアトルアカデミーの生徒でした。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーについて知りたい方はこちら

スカウトではなく正々堂々オーディションを受けよう

インセント スカウト 場所 レッスン料

というわけで今回はインセントのスカウト事情について、世間の噂を元に紹介していきました。インセントがスカウトするのは街中よりも、雑誌の表紙やコンテストなどでファイナリストに残るなどの何かしら実績を出した方に多い傾向にあると考えておくことが無難でしょう。モデルにはルックスやスタイルが必須条件になりますが、この2つを持っているだけの方であれば東京に行けば沢山います。

では自分よりもルックスやスタイルが勝っている方達と差をつけるにはどうすればいいのか考えましょう。インセントは研音との業務提携も行っており、モデルでありながらも俳優・女優として活躍できる方をどんどん積極的に獲得しています。実際にインセントのオーディションを受けてみなければ結果は分かりませんが、何の経験も実績も無い方がオーディションに合格できるほど甘くありません。

大手芸能事務所に所属したいという向上心はとても大切ですが、まずは養成所などで知識や経験を積んでからオーディションを受けた方が合格率はグッと高まるはずです。目先の事を考えて近道ばかりしようとしても、逆に面白いように遠ざかってしまうものです。遠回りする精神で地味なレッスンをコツコツとこなし、たっぷり時間を使って自分の知識と経験を増やすことが、実は一番の近道なのです。

「インセントへの所属だけを目指す!」という強い気持ちは全然構わないですが、どうせならどの大手芸能事務所でも通用する基盤(力)を作っておいた方が良いと思いませんか?芸能界は自分自身が商品(ブランド)にならなければいけない業界なので、自分の基礎力をつけるだけでインセントへの所属チャンスは勿論のこと、他にも様々な大手芸能事務所に所属できるチャンスが広がるはずですよ♪

【関連カテゴリー】

他の芸能事務所のオーディションについてはこちら