日々の日常の中で、外に出れば可愛い赤ちゃんを抱っこした親の姿を見かける機会が多いですよね。「(可愛い子だなぁ~!)」なんて思いつつも、何だかんだ最終的には自分の赤ちゃんが一番可愛いと感じるものです。それと同時に「世界一可愛い我が子の写真をひよこクラブの雑誌に掲載させたい」と考える母親・父親は多いのではないでしょうか?

一方ひよこクラブのモデルに応募したいと考えたものの、日本中にいる数多くのライバル達の中で「我が子が赤ちゃんモデルに採用される確率って一体どれくらいなの?」と気になっている親の方もいるようです。そこで今回は、ひよこクラブのモデルに選ばれる確率について、またモデル募集への応募方法を分かりやすく紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ひよこクラブのモデル募集へ応募する方法とは?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

ひよこクラブの読者モデルとして雑誌に自分の赤ちゃんの写真を掲載されるには、まずは当然ですがモデル募集に応募する必要があります。ひよこクラブでは2つの方法で応募することが可能であり、1つ目は雑誌の募集ページを確認して郵送で応募する方法。そして2つ目はひよこクラブの公式HPからWEB応募するという方法。

やはり気軽に応募できるということで、オススメは公式HPからの応募が良いでしょう。豊富な種類の応募フォームがありますが、読者モデルとしてであれば『ひよこクラブ』『1才2才のひよこクラブ』のそれぞれの読者モデル係へ応募すれば問題ありません。その他にも『すくすく成長日記係(ひよこクラブ)係』『ひよこクラブ読者エディター募集』などのページを確認してみましょう。

ひよこクラブの公式HPはこちら

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

ひよこクラブでは読者モデルだけでなく、育成の状況や我が子のエピソードといった様々な状況に関しての投稿も可能ですし、同時に赤ちゃんの写真を送ることができます。日本中のひよこクラブ読者である母親・父親に見てもらいたい、または読んでもらいたいと思ったものを気軽に投稿できることもあって非常に人気があります。

ただし、読者モデルへの応募フォーム以外は投稿締切の日程と時間が設けられているため、定期的に公式HPを確認しておきたいところです。応募フォームでは注意事項を確認し、自宅での写真撮影は可能なのか、撮影に協力できる方はいるのか等、各々の質問事項に対してしっかり回答しましょう。次の項目ではひよこクラブのモデルに採用される確率についてお話しします。

【関連記事】

テアトルアカデミーの応募方法と年齢別エントリーフォーム

ひよこクラブのモデルに採用される確率はどれくらい?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

我が子がひよこクラブから赤ちゃんモデルに採用される確率を知ったところで、どちらにせよ応募しなければ何も始まりません・・・と言ってしまうとそれで話が終わってしまうので取り敢えず端に置いておきます。実際のところ、ひよこクラブのモデルに選ばれるのはどれくらいの確率になるのでしょうか?

少し話が反れますが、ちなみに現在1年間で出生(生まれる)する赤ちゃんの数を知っていますか?どうやら出生のピークとされていたのは1949年269万6,638人だったようですが、少子化が進む現代では平均で約100万人程度なのだそうです。驚くことに2016年の1年間の赤ちゃんの出生数が97万6,978人と100万人を切り、さらに2017年も同じく100万人を切る結果となったそうです。

考えようによっては赤ちゃんモデルのライバルが減るのでその分だけ合格のチャンスもあると思いがちですが、それでも1年間にひよこクラブのモデル募集に応募する親は非常に多いです。応募数などが公表されることは無いので、残念ながら合格倍率などを算出することはできません。あくまで推測ですが、毎年1万人~2万人前後の応募者が存在していると考えておけば良いかもしれません。

ひよこクラブのモデルに選ばれる確率は非常に低いと言われていますが、それは表紙を飾るか中身のページに写真が掲載されるかで大きく違ってくることでしょう。確率が知りたい方の中には、何も「採用される確率」だけではなく、「どうすれば採用される確率をアップできるのか」を知りたいという方もいるのではないでしょうか?

【関連記事】

赤ちゃんモデルをスカウトする場所と注意しておきたいポイント

ひよこクラブのモデルになる確率上昇のコツと疑問

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

ひよこクラブのモデルに関して調べてみると、非常に様々な声が見受けられます。「○歳○ヶ月の方が選ばれやすい」「東京の方がやっぱり採用されやすいの?」などなど、これらの情報は本当に採用率に関係しているのか気になってしまう方もいることでしょう。

しかし、それ以前の基礎の部分から出来ていないという親の方も多いことも事実です。「○○だから採用されないんだ!」とひよこクラブ側の責任であるかのように考えていても仕方ありませんし、どうせなら採用に近づくための意識すべき点を出来る限り調べる方が近道になります。次の項目ではちょっとしたヒントや疑問を紹介します。

応募を含めて書類を書く際は丁寧な文字を心掛ける

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

WEB応募する場合は特に関係ありませんが、ひよこクラブでは応募用紙を郵送する形もあります。つまり自分で文字を書く必要があるということなので、出来る限り丁寧かつ綺麗な文字で応募用紙に記入しましょう。汚い字を見た時に審査員がどういう気持ちになるかを考えることはとても大切なことです。

気軽に応募できるということもあって、恐らく現在はWEBで応募される親の方が多く、あまり郵送での方法を選ぶ方は少ないのかもしれません。だからこそあえて自分の文字で応募することによって審査員の目に止まる1つの材料になるかもしれません。もちろんそういったことは関係者にしか分かりませんが、パソコンやスマホで入力された文字と比べれば伝わるものは違うはずです。

赤ちゃんの写真を撮るコツと注意点

最近はスマホでもキレイに写真が撮れますが、可能であれば一眼レフなどの本格カメラの方が望ましいです。写真を撮るときは背景や赤ちゃんの自然な笑顔にこだわりましょう。カメラのフラッシュは禁止で、出来る限り自然光が望ましいです。背景は真っ白な壁や青空が無難で、変にカラフルかつ派手な背景は選ばないようにしましょう。

メインは赤ちゃんなので、例えば写真内がおもちゃなどでゴチャゴチャな印象になっていないか確認しましょう。そして10枚程度ではなく、100枚以上撮る気持ちで写真を撮り、後でその中から厳選して選ぶように意識しましょう。ひよこクラブでは「○○な赤ちゃんの写真を募集!」といったものもあるので、ここで紹介したことが全て有効なわけではありません。

関東近郊の方が採用されやすいは関係しているのか?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

まず単純に他の県に比べると圧倒的に東京の方が応募者数が多いので、どうしても東京または東京近郊の採用数が多くなってしまいがちになります。その分だけ他の県とは比べ物にならないほど落選しているということでもありますので、あまり確率が低くなるということとは関係ないように思えます。

ただ、やはり東京には撮影スタジオやその他の環境が整っているということもあるので、そういった意味では関東近郊に住んでいる方が都合が良いとも思えます。とはいえ、ひよこクラブの応募フォームには『自宅撮影が可能か』という質問項目もあるので、一概に関東近郊に住んでいる方が有利であるとは言えません。

スポンサードリンク

赤ちゃんの年齢によって採用に関係が出てくるの?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

ひよこクラブでは0歳~2歳までの赤ちゃんであれば問題無いので、特に年齢が採用の確率に関係することはありません。世間では「表紙は5~6ヶ月前後の赤ちゃんが選ばれやすい」という声もちらほらと見かけますが、これに関しては少なからず関係している部分はあるのかもしれません。

もちろんそれは関係者にしか分からない部分なので決めつけることは出来ませんが、確かに比較的5ヶ月~7ヶ月くらいの赤ちゃんが表紙を飾っているイメージは強いかもしれません。それ以前に表紙を飾ることができるのは1人だけであることが多いので、選ばれるためには運要素も少なからず関わってきます。狙って表紙を飾ることは不可能ですので、「選ばれたらラッキー」程度に思っておきましょう。

ひよこクラブからの結果はいつ届くの?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

ひよこクラブのモデルに応募したものの、中には一向に連絡が来なくて心配になっている方も多いようです。結果の合否に関しては「数週間で届いた」という方から「2ヶ月以上経った忘れた頃に電話が掛かってきた」という方まで。

子役事務所や芸能事務所のオーディションなどに関しては、結果の連絡が届くまで最大でも1ヶ月未満程度であることが多いですが、ひよこクラブに関しては長期的に結果を待つ覚悟でいる方が無難でしょう。忘れた頃に電話が来る場合もあるようなので、知らない番号であっても必ず出るか、または事前に番号はメモしておきたいところ。

ひよこクラブのモデルで得られる謝礼(ギャラ)は?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

赤ちゃんモデルの仕事をすることで一体どれくらいのギャラが支払われるのか知りたいという方もいます。ひよこクラブの撮影で得られるギャラは3,000円であることが多いようです。表紙を飾ればもう少し多く貰えるのかもしれませんが、大半の方は3,000円または3,000円分の商品券か図書券が送られてくるのだとか。

その他にはメモ帳やハンカチが数点入った『たまひよグッズ』も貰えるようで、ひよこクラブ読者にとっては意外と嬉しい特典があるようです。スタジオ撮影か自宅撮影かでギャラの増減があるわけでは無さそうです。強いて言えばスタジオまでの交通費は実費なので、自宅撮影よりも少しお金が交通費に消えていく程度でしょうか。

【関連記事】

赤ちゃんモデルのCMのギャラと雑誌・ドラマ出演の報酬のリアル

テアトルアカデミーの料金とギャラ(収入)は仕事ごとにいくら?

ひよこクラブを経て芸能事務所に入ることはできるの?

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

親の中には「ひよこクラブを経て芸能事務所に所属できるの?」といった質問をされる方もいるようです。残念ながらひよこクラブを経て芸能事務所に所属することは不可能ですが、何かしらの縁が出来る可能性はあるかもしれません。それは会社関係では無く、近くにたまたま芸能事務所の関係者がいたといった夢みたいな話ですが・・・。

ひよこクラブはあくまで一般公募される読者モデルの赤ちゃんバージョンといった感じであり、芸能事務所と違ってひよこクラブに所属するわけではありません。赤ちゃんモデルとしてCMや教養番組などに出演させたいのであれば、赤ちゃんでも所属できる芸能事務所に入る必要があります。

【関連記事】

いないいないばあっ!の出演方法と事務所はどこが良いのか徹底解説

短い赤ちゃんの時期は特に多くの記念を残しておく

ひよこクラブ モデル 確率 応募方法

実際のところ、ひよこクラブのモデル募集に応募されるほとんどが「記念に応募してみた」という方ばかりです。それもそのはず、ひよこクラブという有名な雑誌に我が子の写真が載ることは一種のステータスにも自慢にもなりますからね。何より一番の強みは無料で応募することができるからではないでしょうか?

では、他にも無料で記念になるようなものはあるのでしょうか?我が子が赤ちゃんである時期は非常に短いことは理解されているはずです。だからこそ、その短い時期の間にいかに我が子の記念を残しておくか考える親が多いわけで、その1つがひよこクラブの雑誌に我が子の写真が載ることだったのではないでしょうか?

そんな親の皆さんにオススメしたいものが、テアトルアカデミーのオーディションで合格して『合格賞状』を受け取ろうというもの。鈴木福さんや本田望結さんを生んだテアトルアカデミーですが、芸能事務所ではなく養成所なので、大手芸能事務に比べればオーディションに合格しやすく、一次審査を合格しただけで立派な賞状を貰うことができます。

もちろんオーディションの費用は全て無料で、お金を支払う入学手続き前にキャンセルすることも可能です。ただ、本気で赤ちゃんモデル→子役を目指す親にとってもオススメの養成所です。業界最大手と言われるテアトルアカデミーは芸能界との非常に強いパイプを持っており、最短で3ヶ月でデビューする方もいます。以下のカテゴリーから気になるテアトルアカデミーの記事を読んでみましょう。

【関連カテゴリー】

テアトルアカデミーのカテゴリーページはこちら